• 締切済み

転職、日程調整の返信が来ない。ヤバイ企業?

転職活動中の者です。 ある企業に応募したところ、書類通過と、一時面接の日程調整の連絡が来ました。 それが先週の水曜日のことです。 翌週(今週)の月~木を候補日として頂いたので、 月・火のそれぞれ○時~でお願いします、とすぐに返信したのですが、 その後4日経っても返信がありませんでした。 今日(月曜)のお昼過ぎになっても先週の返信に既読もつかず (転職サイトのメッセージに既読機能があるので気付きました)、 不安になって会社に電話をして見たところ 「今人事が全員いないので、わかりません」とそっけない対応をされました。 その後、さっき(夜8時過ぎ)になって 「明日の○時にお待ちしてます!」といきなり返信がきました。 連絡が遅くなったことへの言及などは一言もありませんでした。 担当の方は少し、メールの文章も変です。語尾にビックリマークを多用してます。 (「応募ありがとうございます!!」、など) 仕事内容は魅力的な会社なのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? それとも、こんなことで辞退するのは甘いのでしょうか? 迷っています。

みんなの回答

回答No.6

辞めておいた方がいい と、今思っている会社に入ったところで、入社後にあらが気になり続けるだけ、ということになるんじゃないですか? ストレスがたまるだけだと思うので、マストでないなら辞めるべきなのでは?

回答No.5

仕事内容が魅力的でもわたしだったらやめておきます。 応募者に対して雑な対応するって事はお客様に対してもそうかも知れませんし、社内間の連携や連絡もまともに出来ていないのかもしれません。入社しても放置されるような気がします。メールの文章が変なのも会社の教育が行き届いていないのでしょう。 他に転職先の候補があればそちらを検討されてみてはどうでしょうか?

• stss08n
回答No.4

まずは”働き始める”トライアル期間とか”職場雰囲気掴める迄は、辛抱です。

• hue2011
回答No.3

あることだけの担当者がいないということです。 人事面の、新規採用の面接準備だけが自分の仕事だというような人間がいないのです。最初の面接予定日の前日になって、ようやく応募者のレスをチェックするなんて言う人間ばかりなのです。その人物は営業をやっていて外に出ている可能性があります。あるいは特定部署のマネージャクラスかもしれません。 ベンチャーの場合こういうことはあります。のうのうと、自分の仕事はこれだけ、といってべったり机の前で座っている人間がほとんどいないのです。外から帰ってきて、ああ、そういえば明日以降面接だけど希望日は設定されているかなと全員のメールをチェックするわけです。あまり早くそのチェックをすると、ごくごく一部しか返事が返ってきてないことがあり、手間が何度もかかるから最後に一気にやりたいのです。 当然、いままで放っておいたというのは自覚していますから、返答が極端な表現になりがちです。「お、待ちしております!!!」なんていうことを言うような輩もいます。 はっきりいいますが、応募者がいきなり電話してそれに出た人間がするする応対するような会社はろくでもありません。電話に出たものが自分の責任範囲を把握できていないということなので。 もちろん電話に出た人間が人事関係の人間ということはないとはいえませんけど、通常代表電話に真っ先にでるのは人事や経理ではありませんし、開発部でもありません。役割が「受付」だからです。電話にでて「だれそれさんをお願いします」と言われて内線でつなぎ直すのが普通です。その相手に人事的な約束のことをいきなり言ったら、私はわかりませんになるのが当然です。最低でも「人事の方をお願いします」というべきなのです。そっけないなどと苦情を述べる前に自分が非礼でなかったか考えるべきです。 これから伸びる会社の典型なのに、熟した会社の礼儀を求めるのは筋違いです。自分の活躍が着目してもらえないような大企業に応募するなら、相手の礼儀をつべこべ言って構いませんが、あなたはそれなりに活躍したいのじゃないのですか。

summer7233
質問者

お礼

>ああ、そういえば明日以降面接だけど希望日は設定されているかなと全員のメールをチェックするわけです。 他にも面接者がいるから直前にまとめてチェックせざるを得ないのであれば、それはそれで構わないです。 しかしあちらから提示された候補日は、今週なら全て終日可という具合だったため、直近で私以外には面接者がいない感じだったのです。 なので時間はあるはずと感じ、対応に違和感を感じざるを得ませんでした。 さらに、向こうからは今日も候補日として提示されていた (そして今日をこちらは希望した)のに、一日過ぎて夜まで何の連絡も無かったのは、いかがなものだろうとも思っています。 しかし、ベンチャーにはこういう対応の企業も珍しくないのですね。勉強になりました。 >はっきりいいますが、応募者がいきなり電話してそれに出た人間がするする応対するような会社はろくでもありません。電話に出たものが自分の責任範囲を把握できていないということなので。 何も教えてくれないことに不満を持ったわけではなく、ぶっきらぼうな喋り方や、担当の〇〇に伝えておきます、という普通の受け答えすら無かったので悪印象というだけでした。 >最低でも「人事の方をお願いします」というべきなのです。そっけないなどと苦情を述べる前に自分が非礼でなかったか考えるべきです。 勿論こちらからは最初からそのように丁寧に伝えています。 回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。

• FEX2053
回答No.2

>仕事内容は魅力的な会社 ってことは、若い会社なんじゃないですかね。そういう会社では 往々にして経営管理の各部署(人事とか経理とか)が人材不足で あることが多く、この手の照会にまともに答えられない若手が 担当せざるを得ないことがままあります。 特に、社員数が数百人レベル以下だと、専任担当者すら置くこと かできず、採用活動は最後まで人材派遣会社に丸投げしていたり しますので、最後の最後、役員面接でグダグダになり有望な新人 に逃げられたりします。 照会回答1点だけで不安になってるなら、あまり気にしないでも いいかと思います。 もっとも、実際に面接を受けた時の、役員クラスの反応もダメ ダメなら(若い会社ではワンマンの役員が少なくないです)、 やめておいた方がいいですけどね。

summer7233
質問者

お礼

>そういう会社では 往々にして経営管理の各部署(人事とか経理とか)が人材不足で あることが多く、この手の照会にまともに答えられない若手が 担当せざるを得ないことがままあります。 なるほど、そういうことなんですね。すごく腑に落ちました。 ベンチャー、大企業問わず何社か受けてきた中で、このような対応をされたのが初めてのことで戸惑ってしまっていたので・・・。 ありがとうございました。今後の選考について、一晩じっくり考えて検討します。