• ベストアンサー

アメリカの紙幣はぐちゃぐちゃ?

アメリカの紙幣はぐちゃぐちゃ? アメリカに詳しい方、よろしくお願いします。 洋画が好きなのですが、いつも疑問に思う事があります。それは紙幣はいつもぐちゃぐちゃな事です。ポケットから出す紙幣、財布に入ってる紙幣、ギャングからお金持ちまでみんな紙幣はぐちゃぐちゃです。 何故なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• stss08n
回答No.6

紙幣の紙質・印刷強度・紙厚薄さ仕様・色見採番取り色々な仕様がアメリカ仕様です

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます

• edokkosan
回答No.5

日本の政府(造幣局!?)は常時使い古された紙幣を回収し相当量の新札を市場に戻していると聞きました。かたやアメリカ連邦政府はそんなこと全然やっていないか、市中銀行がこれは紙幣として使えないと判断したものを集めて政府のそれなりの機関に戻し、その機関は相当分を銀行に戻しているのではないでしょうか。 私の場合、そのようなシワシワぐちゃぐちゃな紙幣は私のところへ回ってきません。改めて財布の中身を見ましたが、ツルツル新品の紙幣もありませんがボロボロなのもひとつもありませんでした。すべて程度の差はありますが皆適度に使われたものばかりです。逆にピン札だと偽札に間違われないかと使うのに躊躇します。まぁツルッツルな100ドル札はたまに回ってくることがあるけど、これは日本へ行った時空港で円に換えています。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとう

• koncha108
回答No.4

映画でボロボロの札が出てくるとしたら演出でしょう。お札はスーツケースに入った大金以外ははした金って感じじゃないでしょうか? 現在ではアメリカの支払いのほとんどはクレジットカードやデビッドカードで(1ドル程度の支払いですら)、現金を使う場は限られていて1ドル札のチップか、現金のみの小さなお店くらい。20ドル札はATMで割と綺麗なやつが出てきますが、それ以下はお釣りなどで使い回されたボロボロのもの。となると滅多に使わないしありがたみも感じないのでぞんざいにポケットに突っ込んだり丸めたりします。カードケースにお札を挟むクリップが付いたものも売っていますが使っている人を見たことがありません。滅多に使わないし予備みたいなもんなので大事にもしない気がします。ちなみに小銭はほとんど無視します。お釣りに小銭は受け取らない人が多いし、お店も店員が小銭は負けてくれることが多いです。かなりアバウト。その割には自販はボロボロの1ドル札でも伸ばせば使えるので逆にちゃんと機会がチェックしてないと思います。日本と違いがあるとしたら一円単位で正確さを求めるのと、1ドル単位でチェックするより、ズルするやつを容認した方がコスト的に割りが合うと思ってるところだと思います。 結局札ははした金ということでしょう。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとう

• eroero4649
回答No.3

手元に来た時点で日本人的に「なんじゃこりゃ!」と驚くようなボロボロの紙幣がよく混ざってますからね。印刷が半分くらいこすれてなくなってるような1ドル札なんてよくありました。 お札をきっちり丁寧に持ち歩く習慣ではないといってしまえばそれまでなんでしょうね。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとう

• hla7yrgrg
回答No.2

昔はピン札だと偽札だと疑われたからその名残ってのは聞いたことありますね。ですので、その昔のギャングなどの組織は、偽札をワザと古く見せるために洗濯機に入れてしわくちゃにしたのだとか・・・。諸説あるでしょうが、マネーロンダリング(資金洗浄)という言葉もそういった行為からだと聞いたことはありますね。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとう