• ベストアンサー

洗濯機で洗う量による洗濯機の耐久性

例えば10Kgの洗濯機で 10Kgを1回 の場合と 5Kgを2回の場合で洗濯機の耐久性はどうなんでしょう。 水道代、電気代は考えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

重量が多い事でベアリングなどの負荷が増します。 2回に分ける事で長時間となり、ベアリングなどの負荷が増します。 厳密に計測すれば差が出るかもしれませんが、大雑把に見れば大差は無いと思います。 ただ、機械は何でもそうですが、定格目一杯で使うよりも7~8割程度の方が長持ちします。3割伸びるのではなく、4、5割伸びます。 なので、10kg洗濯機なら7kg程度の小分けがベターであろうと思います、たぶん。家庭用洗濯機程度だと負荷が低いので8割ぐらいでもいいかも。 また、壊れやすいのは電子回路の方でしょう。うちのはアナログですが、もう25年は動いています。単純な機械ほど壊れにくいし、修理もたやすいです。 家電電子回路の故障は使用時間よりも環境、洗濯機なら湿気などの影響が大きいと思います。もちろん、あまりなコストダウンで粗悪部品を使ってたりすれば別ですが。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます