• ベストアンサー

洗濯機で洗う量による洗濯機の耐久性

例えば10Kgの洗濯機で 10Kgを1回 の場合と 5Kgを2回の場合で洗濯機の耐久性はどうなんでしょう。 水道代、電気代は考えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

重量が多い事でベアリングなどの負荷が増します。 2回に分ける事で長時間となり、ベアリングなどの負荷が増します。 厳密に計測すれば差が出るかもしれませんが、大雑把に見れば大差は無いと思います。 ただ、機械は何でもそうですが、定格目一杯で使うよりも7~8割程度の方が長持ちします。3割伸びるのではなく、4、5割伸びます。 なので、10kg洗濯機なら7kg程度の小分けがベターであろうと思います、たぶん。家庭用洗濯機程度だと負荷が低いので8割ぐらいでもいいかも。 また、壊れやすいのは電子回路の方でしょう。うちのはアナログですが、もう25年は動いています。単純な機械ほど壊れにくいし、修理もたやすいです。 家電電子回路の故障は使用時間よりも環境、洗濯機なら湿気などの影響が大きいと思います。もちろん、あまりなコストダウンで粗悪部品を使ってたりすれば別ですが。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洗濯って

    洗濯機を使っての洗濯を一回する場合、一回あたりの、水道代や電気代や洗剤代などもろもろ含んだ金額はいくらくらいでしょうか? また、水道代、電気代、洗剤代以外にかかるものは何でしょう?

  • 9、10年前の洗濯機の電気代

    9、10年前 だと思うのですが頂き物の SANYO ASW-60P1という6kg容量洗濯機について、1回の洗濯で電気代がいくらくらい (大体で・・・)かかるものか教えていただけませんか? 取扱説明書は一緒にもらってなくて、ダウンロードできないかと探しましたが、古いのか探し当てることはできませんでした。 水道代は よく似た洗濯機(5年くらい前)の使用量が110Lとあったので 下水道料金とともに1回分の金額がわかったのですが・・・。

  • 洗濯機の容量は重さ?

    電気屋にて一人暮らしのサイズの洗濯機を見ていた時、容量が4.2kgと4.5kgのものがあり、中を見比べると明らかに4.2kgのほうが広く見えたので、店員さんに聞いてみると、 「洗濯機の容量何kgっていうのは洗濯槽の広さではなく、その重さの洗濯物を洗濯できるか、つまりモーターの力の違いなんです。」と言われました。 へぇーそうなんだぁと思ったんですが、別の電気屋で同じことを聞いてみたら「洗濯槽の広さ」だと言われました。 実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 洗濯機の水道代 

    先月と比べると水道代が2千円高かったです。 普段の生活は変わった事がなかったんですが、洗濯機を新しくしました。 以前は6年前購入で7kg、今回東芝:ビートウォッシュ8kg乾燥付です。 洗濯回数としては1日1回がほとんどでたまに2回するくらいです。 エコ水センサー搭載ですが脱水時間を変更するとエコ水センサーは作動せず、 操作面の水量は50L を表示していました。 (たまたま見た時の水量で、毎回違います) 2回に1度位に洗濯層の自動洗浄もしています。 自動洗浄は別サイトにて毎日使っても1年で500円程度とありました。 こちらでみると洗濯機容量アップしても水道代は減ったと言う方もいらっしゃいましたが、 水道代アップの原因は洗濯機でしょうか?

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?

  • 簡易乾燥付全自動洗濯機

    洗濯機の買い換えを検討中です.カワックがあるので乾燥機付はいりません.8kg以上で考えると簡易乾燥付が妥当だと思われます.ナショナルNA-FS801,東芝AW-80DC,日立BW-8GVのいずれかにしたいのですが3社3様です.日立のビートウオッシュに惹かれているのですが耐久性が未知です.東芝はモーターが強いのですが電気代が掛かりそうです.ナショナルは水量が無段階ではないので水道代が他より掛かりそうです.ヨドバシの店員は良く解っていないようで“どれも一緒ですよ”って決まり文句.何か参考になる意見がありましたらお願いします.

  • 最近の洗濯機について

    結婚をするにあたり、洗濯機を購入することになりました。 しかし実家も周りの知人も従来の縦型で乾燥機能の付いていないものを使用していますので、最近の洗濯機について知識が何もありません。 ネットやこちらの投稿でも色々調べてみたのですが、情報が多く何がいいのか分からなくなってしまいました。 希望としては、 ・節水・節電機能に優れているもの。 (節約に繋がるのならば、浴水も使用するつもりです) ・乾燥機能は使用する予定はありません。 (梅雨の季節で困った時だけ使用したいのですが、年に数回ならばコインランドリーを使用した方が安いのではと思っているのですが…実際はどうでしょう?) ・欲を言えば毛布も洗いたい。 (こちらも高い洗濯機を買うよりもコインランドリーの方が安ければそちらを利用します) 希望はこのような感じなのですが、専業主婦なので洗濯をする時間がないということはありません。 ドラム式ですと節水になるということなのですが、最新の物は購入価格が高く気になります。 耐久期間内において、最新の洗濯機の水道代・電気代の節約分が、安い洗濯機との差額+水道代・電気代よりお得になることはあるのでしょうか?電気屋さんで尋ねると、最新のは節約出来ますとしかお答頂けないので、高い洗濯機を買っても最終的に本当に節約に繋がるのか不安です。 何より節約を優先したいので、節電・節水・本体価格をトータルして考えた時に一番お勧めの物を購入したいと考えています。 何も分からない素人のため、的外れな質問でしたらすみません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 古い洗濯機を

    こんばんは。 洗濯機を使えなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 来月引っ越すことになり、主人が10年以上前に使っていた洗濯機を使うことになりました。でも古いものは電気代も水道代もかかるみたいだし、1年くらい外に放置しっぱなしだったらしく汚い気がして、なんだか使うのが嫌です。。 さりげなく壊して引っ越しのときに新しいものを買いたいのですが、なにいい方法はないでしょうか? ちなみに今は物置に置いてあります。

  • 洗濯の洗剤量について

    我が家の洗濯機の大きさは「8kg」となっていますが、洗濯物を洗濯機にいれると4kgぐらいで満杯になります。 その場合、洗剤の量は「8kg」の量でしょうか?もしくは「4kg」の量で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機

    現在一人暮らしで、4.5kgの洗濯機を使っています。 この度、洗濯機の買い替えを考えていまして、次は、毛布や大物洗いができる洗濯機が欲しいと思っています。 (ダブルの毛布の場合)何kgの洗濯機から可能でしょうか?4.5kgでは無理です。 あと、一人暮らしでは普段は4.5kgの洗濯機で充分に事が足りているのですが、毎日洗う訳ではない大物洗いのために4.5kg以上の洗濯機を一人暮らしで使うこと経済面からすると損でしょうか? そのつど大物洗いはコインランドリーに持って行く方が安くつくのでしょうか? どのような洗濯機が良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。