• ベストアンサー

「半角/全角」を教えても日本語になりません。

今、一太郎10をインストールしたのですが, インストール後に、Alt+半角/全角を押さないと日本語に変わらなくなりました。   今までは半角/全角だけを教えていたらすぐに日本語になっていたのに、いきなり面倒になりました。    今までのように半角/全角だけで日本語になるようにするにはどうすればよいのでしょうか?  ヘルプでみたのですがよくわかりませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.2

一太郎と言うことは、IMEはATOKでしょうか? もしATOKでしたら下記の方法で直ります。 まずATOKのプロパティ(環境設定)画面を出します。 画面右側に「設定項目」と言う欄があると思いますが そこにある「入力補助」の「+」になっているところをクリック。 すると「+」が「-」に変わって新しい項目が出てくると思いますので 「特殊」と言う項目をクリックします。 すると画面右側に「設定一覧」というのが出てくると思うので そこにある「一太郎上では[半角/全角]キーでの日本語入力切替を無効にする」のチェックをはずします。 これで直ると思いますがどうでしょうか。 ちなみに、ATOK17の場合です。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATOK13となります。 だいぶ設定方法が違っていましたが何とかできるようになりました。今までと少し違和感がありますが・・。とにかくできてよかったです。

その他の回答 (2)

• tihit2
回答No.3

Win95 は altキーと一緒に押す設定です。半角/全角キーだけになったのはWin98からですが、あなたのPCのOSくらいは載せましょう。

torotoro2
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。winXPになります。そうですね。これから説明不足をなくすため気をつけます。

• gunto
回答No.1

教えて=押して の間違いですか?

torotoro2
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。間違いました^^;