• ベストアンサー

半角/全角を押すと`になる

こんにちは、昨日、文字を入力するときに半角/全角キーを押すとなぜか`が表示されて日本語が打てません。検索したところ、IMEの設定をいじると直るとか初期設定に戻すとかが書いてありますが全部やってもだめでした。ただ、Alt+半角/全角キーを押すと日本語になったのですが、使いにくいので、半角/全角キーを押せば日本語になるように設定する方法を教えてください。 あと、その日あるプログラムをインストールしたのですが、それが原因でしょうか?以下に詳細を書きます。 OSは二つあり、CドライブにOEMのWin Me(製造元はCOMPAQ)DドライブにOEMのXP(市販のCDを買ったので製造元はなし) 今回問題が発生したのはXPの方です。 インストールしたプログラムは、 COMPAQ Presario3200に入っていたEasy Access Button Support v6.00というCOMPAQ製のキーボードの上のほうについているボタン(メールボタンなど)の設定を行えるプログラムをインストールしました。(CドライブからインストールファイルをDドライブにコピーしてからインストールしました) その後、この現象が起きてしまい、さっきのプログラムをアンインストールしました。 しかし、まったく直らず、このサイトに来ていろいろ試したが効果なし。 まだ、内容が足りない場合は付け足します。 早急の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

日本語キーボードを使用しているにもかかわらず、101/102 英語キーボードとして認識されていることがあります 参考URLをみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
inobutamax
質問者

お礼

参考URLにあるレジストリのやり方をやったらできました。 ありがとうございます。

inobutamax
質問者

補足

USBキーボードです。デバイスマネージャーを見ると、 HIDキーボードデバイス と出ます。 ハードウェアの更新もしましたが、全然駄目でした。

その他の回答 (1)

• Caryo_t
回答No.2

恐らく,英語キーボードの設定になっています。 参考URLの「原因4」を参照してみてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00FCC1D
inobutamax
質問者

補足

参考URLのやりかたはすでにやってるので・・・ 駄目でした。