• 締切済み

TVの画像がずれてしまうのですが

shitakeの回答

• shitake
回答No.2

テレビはいくつも線で映像を作り上げています。その線の開始を知らせるのが水平同期信号なのですが、それがなんらかの理由でおかしくなってしまったのですね。最近のテレビであればその辺はICで制御しています。また製品によって若干の個体差がありますので工場から出荷する前に個別の製品に対して調整を行い、 電源を切っても記憶内容が消えないメモリに記憶しておきます。このメモリもノイズ等によってまれに書き換わることもあります。おそらくメモリが何らかの理由で書き換えられたかIC自体一部壊れたのだと思います。