• ベストアンサー

VAIOの使いづらさ

近々PCを買い換え予定です。 予算の関係でVAIOのHX51B7を購入しようと考えているんですが、「SONYは独自の規格を採用しているため使いづらい」とよく聞くので迷っています。 私はほとんどPCのことは無知でどの程度使いづらいのかがわからないんですが独自の規格だと、例えばどういった場合に問題が生じてくるのでしょうか。 ちなみに私がPCでやりたいのは 〇エクセル・ワード(フロッピーに記録) 〇ネット 〇メール 〇TV試聴 〇TV録画 〇ビデオ録画したものをDVDへ編集 〇CD編集 です。 高度なことはできないので、↑の時に特に不便がなければこの機種に決めようと思うんですが・・・。

  • papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

私も4年前からVAIOのユーザーをしています。現在は3世代目になりますが、 >SONYは独自の規格を採用しているため使いづらい という話を確かによく聞きます。ひどいのになるとVAIOはたまたまウインドウズが動くだけのソニー製機械だと思ってください、といわれたこともあります。 しかし、このようなことは決してなくほかのメーカーのPCと全く同じです。確かに、アプリケーションの中にはソニープロテクトされて他メーカーのPCでは使えないものが多いです。私が使っている最新のVaioは2年前に購入したものでDU Vaioはないのでなんともいえませんが 私が購入したVaioでは独自の規格はハードではエムペグエンコーダーのみで(とはいっても、これは結構大きい)それ以外は普通だと思います。 お使いの用途は私とほとんど同じだと思いますが、今のPCを含めてほとんど不満も不自由も感じていません。 ただ私が買ったVaioは3種類ですが、そのどれにもビジネスソフト(表計算とかワープロソフト)、年賀状作成ソフトはついてなかったですが、これが使いづらいといわれる原因なのでしょうか。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VAIOユーザーの方のアドバイスはとても参考になりました(^^) 私が購入予定のVAIOはカタログによると「Office 2003」や年賀状作成ソフトが入ってるようなのでその点での不自由はなさそうです。 VAIOだからといって私にとっては特別に使いづらいこともなさそうな気がしてきました。

その他の回答 (7)

noname#110252
noname#110252
回答No.8

DVD-RAMを使用したい・拡張ボードをつけたいといったことさえなければ、メモリを512MBに増やすことでたいていはOKです。 それから、HX51B7を購入予定とのことですが、ディスプレイを小さくしてその分価格を抑えたHX51B5はどうでしょうか?

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレイを小さくするとだいぶ価格が下がるんですよね。 これは私も悩んだんですが、自分の部屋のTV(14型)より大きい画面でTVが見たい!という希望もあって17型にしたいなぁと思いまして。 皆さんの意見を見ているとやっぱりメモリは増やすべきですね。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.7

 ソフトはOS以外ありませんが、こんなのもあります。 ハードディスクはを160にしても、3千円ちょっとの追加です。 液晶も別売りで、安いところで購入売れば、 値段をもっと抑えられると思います。 ※飯山の液晶とかだと4万円程度で購入可能です。 FDDははついているか解りません。 なんか書いてないみたいなので。(^^;) 最近のパソコンってFDDが無いのがあるので。 ちなみに、ここの製品は全てBTOなので、自由が利きますよ。 http://www.epsondirect.co.jp/edicubemw/index.asp#mw3300h Edicube MW3300H(税込み99540円、17インチ液晶付き154980円) OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:Celeron Dプロセッサ330(2.66Gh) メモリー:256M(PC3200) HD:120G(7200rpm、UltraATA100) スーパーマルチドライブ(CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM) TVチューナー(ハードウェアMPEG2エンコーダ付TVチューナボード +Symphovision(TV視聴/録画ソフト)

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EPSON Direcrt、名前は聞いたことあるんですが安そうですね。 色々調べてみたいと思います。 最近のパソコンって本当にFDDがついてないのが多いですよね。 もはや時代遅れなんでしょうか・・・。 私は仕事でフロッピーを使用しているのでこれははずせないんですけど。

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.6

>そうですよね、欲しいソフトは自分でインストールすればいいんですよね。 >もっと安くて性能の良いパソコンがあるなら教えていただけると となるとBTOも選択肢の中に含まれそうですね。 機種選定の時期が一番楽しいです。 次のリンクから各社BTOなどご覧になっては? 見てるだけで楽しいです。(病気かなあ) あと、予算と購入予定次期で多少変わるでしょう。 特にDDR2-SDRAM PC-4200 の価格動向 LGA-775 915チップセット採用マザーの価格動向 などは注目です。欲を出すととんでもなく高い買い物になりそうですが?

参考URL:
http://www.a-z.x0.com/cha/pc.html
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見せていただきました。 色々ありますね~。 DELLなども最初候補に挙がっていたんですが、色々とオプションをつけていくと結構高くなってしまったんです・・・。 予算はできれば17~18万、購入予定は今週末なんです。 なにぶんPCに詳しくないので最初からセットされたものの方が安心かと思いまして^_^;

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.5

 うーん、今のソフトなんて、 技術者向けのソフトでもない限り、 CDを入れて、マウスでちょっと弄るだけで、 インストールできますから、 ソフトが入っていなければ、 パッケージを購入してインストールすればよいだけのことです。 パソコンショップとか行くと、ソフトのインストールやら、 メモリーの追加で信じられない料金を取っていますが、 あれは異常です・・・。(^^;)  VAIOは値段の割に性能が低いので、 コストパフォーマンスを気にされないなら、 VAIOでも構わないでしょうね。 逆にVAIOにしないのであれば、 もっと安くて性能の良いパソコンが手に入れられますよ。

papyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、欲しいソフトは自分でインストールすればいいんですよね。 >逆にVAIOにしないのであれば、 >もっと安くて性能の良いパソコンが手に入れられますよ。 特にVAIOにこだわったわけではなく(現在はDynabookユーザーですし)値段を調べてVAIOが1番安いかなぁという結論に至ったんですが、もっと安くて性能の良いパソコンがあるなら教えていただけると嬉しいです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

SONYはご存知の通り「マルチメディア」系に特化したPCを得意としたラインアップですので、そういう話になります 何世代か昔のVAIOには「Microsoft Office」が付属しなかったくらいです。 また、マルチメディア系のソフトの多くもSONY独自が多いので汎用性が低く、他のメーカーのアプリとの互換性がなかったりします。 最近はユーザーのそういう意見が多かったのかAdobe社製の動画編集ソフトがプリインストールされているモデルがあるはずです。 TVやDVD、VTRなど一通りのコトが「なんとか」こなせることができるレベルなら、どこのメーカーでも同じです。 ソフトが違うだけでハードに大きな差は無いです ただ「なんでもできるパソコン」にプリインストールされている、その「ソフト」は、あくまでも「体験版」程度の物なので本格的な作業がしたければ邪魔になります 「なんでもできる=中途半端」

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今持っているPCも決まった機能しか使っていないため買い換えても「本格的な作業」といえるほどのことは多分できないと思うんです^_^; 皆さんの回答を見ていると私ぐらいのレベルならこのPCで充分という気がしてきました。 「なんでもできる=中途半端」というのは頭に入れて決めたいと思います。

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

向こうは親切設計のつもりでしょうが Do!VAIOなる機能は私には随分”うざったらしく”思えます。 いちいち『キーボードカバーが開いてます』などうるさい! くだらんことにコストを費やすよりもっと基本スペックを上げろ! 以上は私が知人のVAIOを触ったときの第一印象です。 この辺は量販店の展示品を触ってみるのが一番です。 前の方の仰るようにメモリは512MBに増設してください。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Do!VAIO機能、リモコンで簡単操作できて便利そうだなぁと思ってたんですがそんな鬱陶しいところもあるんですね(笑) メモリはやっぱり増やす方向で検討したいと思います。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

ソニーのサイトで見るスペック表で見る限り問題はないと思います。 使いづらいというのも人それぞれです。PCショップで触ってみて確認してはいかがでしょうか。特にTV関係はひと癖がありそうです。 あとから周辺機器を追加したい、ソフトをインストールしたいとなると他社製品と比べて難があるように思いますがこれ1台で完結するつもりなら大丈夫でしょう。 ビデオ編集を良く行うつもりなら購入時にメモリを最低512MBにしたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお店で触ってみるのが1番ということですね。 周辺機器は追加しないと思いますがソフトをインストールすることはあるかもしれないのでちょっと考えてみます。 メモリは増やした方が良いのですね。 覚えておきます。

関連するQ&A

  • バイオかバリュースターか?

    SONYかNECでどちらを買うか迷っています。 使用目的はテレビ録画してそれをDVDに焼いたり、ビデオカメラで撮った画像を取り込んで編集してDVDにやいたりといったところです。 1、画像がきれいなのはどちらなのでしょうか 2、SONYはdvd-ramがついてませんが、やはりないと不便なものなのでしょうか? 3、ビデオRAMは64で十分なのでしょうか? 比較検討している機種は下記です。 sony PCV-RZ65 PCV-HX80B7 NEC PC-VX9808F PC-VT9008D です。 よろしくお願いします

  • SONY VAIOのTVソフトについて

    SONY VAIOのTVソフトについて VAIOにstation TV digital というソフトが入っていてそれでTVの視聴、録画をしていました。 最近PCを買い替えたのですが、同じVAIOでも今度はTVを見るソフトがGiga pocket digitalになっています。 以前のstation TV digital で録画してHDDに残っている番組を新しいPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか?? DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。 メディアが悪いのか・・・ 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • パソコン購入予定。アドバイスください

    TV録画できること DVD編集できること 画質がよいこと ディスプレイが大きめなこと スタイリッシュなこと デスクトップPC 予算は20万以下 ソニーのバイオ(PCV-W500)かなあと思っていますがどうでしょうか。 パソコンは中の下くらいの知識しかありませんが使いこなせるでしょうか バイオお持ちの方の感想いただけたら嬉しいです。 また同様のスペックで「お勧め」のPCがありましたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします

  • DO VAIO でDVD制作ができません。

    DO VAIO でDVD制作ができません。    SONYのPCV‐HX51Bを使用しています。  DO VAIOでTVを録画した後、DVDに書き込もうとしたところ、『DO VAIOでは対応していないディスクのため書き込むことができません。書き込み可能なディスクを挿入してください』というエラーが出ます。  1ヶ月ほど前までは正常に書き込みできていましたし、以前に書き込みできていたディスクでした。  念のため、他のDVD‐R、‐RWなどでも試して見ましたが、全て同じエラーが出ました。    何をどうすればよいのか、教えてください。  どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • VAIOのTV出力について

    現在SONYのVAIO PCV-HX80B7を使ってるんですが もともとついていた液晶がダメになってしまったので TVを画面代わりに使いたいと思っています。 ですが、自分は知識が浅いため、その方法を知りません どなたかご存知の方、知識を貸してください・・・

  • SONYと富士通で迷っています。

    今度、デスクトップPCを買おうと思っているのですが、SONYと富士通で迷っています。SONYはVGC-HX62B7という機種、富士通はH50JVという機種にしようと思っているのですが、どちらも同じような機能なので迷っています。でもCPUがSONYのVGC-HX62B7の方が高いみたいなのです。でも富士通はTV録画機能などがすごいし・・・。僕は初心者なのでとても迷っています。僕はインターネットでHPを見たり作ったり、wordをしたり、音楽の編集をしたりでPCを使っていました。どっちのPCの方がおすすめでしょうか??

  • VAIO 録画ファイル→かたまる

    PC初心者なので分かりやすくお願いします。 VAIOのTV Enhance for VAIOで地デジを見たり録画したりしているのですが、録画したものを見ようとメニューから録画ファイルを開こうとすると開けずにかたまります。 PC自体はかたまりません。 あまりにも録画をため込みすぎたのか? このままでは録画もできないし録画を見れないので困っています。 何か解決策がありましたらお願いします。

  • DVD-RAMがパソコンで再生できません

    VHSの映像をDVD-RAMにダビングしてDVDをソニーのバイオノートPCで再生したら再生できません ビデオデッキ→DVDプレイヤー→TV 録画中はTVで映像を見ながら録画してます。 DVDを録画し終わり、改めてDVDプレイヤーで再生すると出来ます。 しかしノートPCで再生すると(このDVDは記録編集はできません再生専用です。) と出てしまいます、別に難しい事をしているわけでもないのにわかりません ダビングはあまりしたことがありません、設定の仕方が間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのテレビ画質性能と処理能力について

    パソコンの新規購入を考えています。 一番の使用目的としては自分の部屋にテレビがないので、なるべく綺麗なTV画質で見たいこととHDDレコーダのようにPCにガンガン録画したいことです。 予算が20万~24万位を考えており、メーカーとしては今のところVAIOかPriusにしようかと思っています。 VAIOだとtypeHXのHX62BかHX72B7かtypeVのV172B、HITACHIだとPriusDeckのDS73JかDS75Jです。 PCショップなどで店員に聴くとPCのテレビ画質はHITACHIやSONYは綺麗と聴くことが多いのですが、でも店員によって全然まちまちです。 テレビ性能機能として三次元Y/C分離、DNR、ゴーストリデューサーなどがあると思うのですがVAIOだとtypeHXのHX62B7にはついていなく、HX72B7とV172B、Priusにはついています。 ただVAIOのtypeVにはMotion Reality、HXにはMotion Reality LEという機能があるみたいですが、画質性能的に上記の機種は全然綺麗さは違うのでしょうか?? またもしPriusかVaioの他の機種か他のメーカーでオススメ機種がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 それと最後に今までのVHSを編集したりしてDVDに保存したりすることもしたく、できれば処理能力が早いのがいいのですが、こういう場合はスペックは何を基準にすればよろしいのでしょうか?? PCのカタログの仕様にはCPUやキャッシュメモリーやチップセットやメインメモリーやビデオメモリーなど沢山ありますが。どれを評価基準にすればよいのでしょうか?? 質問の回答よろしくお願いします。

  • 2台目のPC、バイオにしようか迷ってます。

    現在2年前に購入したIBMのAptiva24Jを使用しています。 これを買う時本当はバイオが欲しかったのですが友達に「最初は使いこなせないから安いシンプルな物にしておいて2台目気にいったの買った方がいい」と言われ言う通りにしておいてよかったと思っています。 そして、今以前から欲しかったバイオに目がいってしまうのですがバイオってすぐ故障するとかよく聞きますが、本当なんでしょうか? 2台目購入のポイントは、 1.TVが見れる 2.DVDもついてる 3.液晶モニター 4.画像編集ソフトがはいってる  です。 サイバーショットを持っているのでバイオかなと思ってるとこもありますが、今もっているPCには初めからはいっている楽しめるソフトが少なかったのです。 バイオには沢山の編集ソフトとかはいってるみたいだったので。 ただ、今のPC故障しらずでかなり快適に利用してきました。 そのへんが不安です。 またNECか富士通で↑の条件満たすようなPCってどんなんがあるんでしょうか?  予算は20万くらいで考えています。