• ベストアンサー

SONY VAIOのTVソフトについて

SONY VAIOのTVソフトについて VAIOにstation TV digital というソフトが入っていてそれでTVの視聴、録画をしていました。 最近PCを買い替えたのですが、同じVAIOでも今度はTVを見るソフトがGiga pocket digitalになっています。 以前のstation TV digital で録画してHDDに残っている番組を新しいPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか?? DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。 メディアが悪いのか・・・ 解決方法やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 SONYのTV録画は伝統的にアナログ時代からGiga Pocketです。 但しデジタル放送のPC録画が正式に認められた直後だけ、変更が間に合わなくてピクセラのOEMで凌ぎました。 Station TV Digitalは本来ピクセラ製のアプリケーションです。 それでもSONYブランドで提供したものですので、一応SONYでもサポートはしています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/stationtvdigitalforvaio.html#main_contents_section_trouble >DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。メディアが悪いのか・・ ご使用のStation TV Digitalのバージョンが不明ですが、一部のバージョンでは2回目以降のディスク作成が不可能になる現象があるようです。 かなりの数のアップデートプログラムが提供されています。適用させていますか? 未適用状態ならばまず適用させてみてください。 適用の場合はご自身のPCのStation TV Digitalのバージョン確認は忘れずに、バージョンに適したアップデートプログラムを適用させてください。 「見る」だけならば記録型光学ディスクに書き出す手段しかありません。 デジタル放送を録画したデータは各社各様の暗号化が施されているのでHDDから直接は不可能となっていますし、記録したHDDのフォルダにヒモ付き状態となっているので、通常のコピー・移動では再生不能のデータと化します。

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 Station TV Digitalのバージョンは6.1です。 アップデートのページを見てみましたが、対応するものが見当たりませんでした。 また、今まで録画番組をDVDにしたことは一度もありません。 今回が初めてです。 >通常のコピー・移動では再生不能のデータと化します。 それは理解していました。ですので、Station TV Digitalを開いてから、DVDを作成する という手順を試していました。 使用メディアはCPRM対応のDVD-RWをセットしてみましたが、ダメでした。。。

sdfga30
質問者

補足

次の日に再びDVDの作成を行ってみました。 そうしたら、今度は作れました! そして、新しいPCで視聴もできました。 お騒がせしました<(_ _)>

関連するQ&A

  • sonyのバイオのGiga Pocket Digitalについて

    SONYのTVソフトGiga Pocket Digitalを私のパソコンにインストールする方法はございますか?私のバイオはVGC-LT70DBです。

  • GigaPocketDigital 録画番組の視聴

    SONY製PCのソフト、GigaPocketDigital 録画番組の家庭内での他のTVでの視聴について質問させていただきます。 下記の内容により2017/6/1以降ネットワーク配信ができず、他の視聴機器で録画番組が見られず不便を感じています。 「Giga Pocket Digital」「StationTV Digital for VAIO」  録画したコンテンツのネットワーク配信機能終了について  http://www.sony.jp/support/vaio/info2/20170315.html 他の方法(有料ソフト等)にて以前のような他の機器でも視聴可能にする方法がありましたら、ぜひご教授いただけたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOでテレビ録画

    使用機種:VAIOノート GRT55E/B  Giga Pocket 5.5.7(テレビを受信して録画・再生するソフト) <症状> ・Giga Pocketを起動したとき、本来は自動的にTV番組が映し出されるのに出ない。 ・以前録画したビデオカプセルが再生できない(GP62019 再生できませんでした)とエラーメッセージ。 ・DVDトレーに、以前再生できたDVDを入れても再生しない。 (Win Media Player:DVD情報なしorコーデックダウンロードエラーのメッセージ…挿入するDVDによりメッセージが少し違う) ・データの書込みができない(DVDにデータバックアップなどのコピーができない) vaioサポートの「よくある質問」で「Giga Pocketが正常に起動しない」_「メッセージが出ない」_回避策のSTEP5まで済み。 Q:「Giga Pocketが正常に起動しない」_ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0307290014316/?p=PCG-GRT55E/B&q=Giga&c1=&c2=&c3= ソフトが悪いのかハードが悪いのかも分かりません。 ご回答、よろしく、お願いします。

  • PCでTVを見て録画をするソフト

    VAIOのW500からM72に買い替えて数ヶ月経ちます。迷った末にまたVAIOにしたのはGiga Pocketが使えるものと思っていたからです。M72ではGiga Pocketが使えずそれに代わるソフトDo VAIOも私の設定では動きません。 とりあえずTVが見れて録画が出来るソフトのお勧め情報をなるべく多く求めています。よろしくお願いします。

  • SONYのVAIOを使用しています。giga pocket digit

    SONYのVAIOを使用しています。giga pocket digitalで録画したものをiPhoneからAir video経由で見たいのですが、Air videoサーバーにSTVLERecフォルダを入れても認識してくれません。 何かしらの動画拡張子に変換して別個のフォルダに入れて、そのフォルダをAir videoサーバーに入れれば良いのだと思うのですが、その方法がわかりません。「書き出し」で出来るのはDVD等のメディアへの書き込みしかなく、PC内の別フォルダに書き出すことが出来ないのです。 どのようにしたらよいのでしょう?

  • SonyのVAIOについて

    SONYのVAIOについてです。 どなたかお知恵をお貸しください。 VAIOで録画したテレビ番組は、外付けHDDなどにバックアップできますでしょうか。 この度VAIOの処分を考えているのですが、たくさんテレビ番組を録画しているため、いちいちDVDに焼くしかないのか、他に方法がないか考えております。 型番はVPCL118FJ、テレビを観るソフト(アプリ)はGigapocket degitalです。 OSは7です。 よろしくお願い致します。

  • PCとTVのHDMI接続について

    今まで使っていたPCが壊れてしまったので、先日VAIO type F VGN-FW71DB/Wを購入しました。これにHDMIケーブルを使い、使用していたBRAVIA KDL-40J3000に接続したところ、BDを再生出来ませんでした。まずHDMIケーブルを繋いだ時点で、BRAVIAへの出力は出来ているのですが、Windows Vista Aeroが無効になってしまうようで、画像が粗くなってしまいます。また付属のソフトであるWinDVD BD for VAIOでBDを再生すると、”Windowsの画面の配色を一時的にWindows Vistaベーシックに変更する必要のある動作が次のプログラムにより実行されました”とメッセージが出て、再生出来ません。さらに、同様に同梱のソフトであるGiga Pocket Digitalで録画した画像もTVにて視聴出来ませんでした。基本的にこの組み合わせではBDもGiga Pocket Digitalでの録画も見れないという事なのでしょうか。ちなみにDVDはWindows Media Playerで再生するとTVにて視聴出来ました。どなたかご教授願えればと思います。

  • SONYのVAIOのVGC-LV52JGBを使っているんですが、GIG

    SONYのVAIOのVGC-LV52JGBを使っているんですが、GIGA Pocket Digitalで録画した番組をビデオ一覧から削除したいんですが、「選択した番組が再生等によりアクセス中であるか、その番組のファイルが読み取り専用設定であるため削除できません。」と表示され削除できません。どうすれば削除できるのでしょうか? 詳しい方アドバイスおねがいいたします。

  • SONYのVAIOのVGC-LV52JGBを使っているんですが、GIG

    SONYのVAIOのVGC-LV52JGBを使っているんですが、GIGA Pocket Digitalで録画した番組をビデオ一覧から削除したいんですが、「選択した番組が再生等によりアクセス中であるか、その番組のファイルが読み取り専用設定であるため削除できません。」と表示され削除できません。どうすれば削除できるのでしょうか? 詳しい方アドバイスおねがいいたします

  • sony giga pocketのDVD-R制限

    デジタル映像のダビング制限について、少し教えてください。★ SONYの『giga pocket digital』では、DVD-Rへの記録が出来ないのですが、何故かという疑問が起きました。 知っている方がいれば教えてください。★ (別にソフトへの文句を言いたいわけではなく、『どうしてなのか?』を知りたいだけです。) ■調べたことなど SONYのパソコンを買いました。 地デジチューナー付きのモデルで、録画ソフトもついています。 録画ソフトの名称は『giga pocket digital』です。 これを用いて番組を録画しました。 そして、HDDから追い出すために、『DVD-R』にダビングしようとしたところ、 「このメディアは、対応していません」といった感じのメッセージが出され、ダビングできませんでした。 調べてみました。どうやら、用意したディスクはデータ用で、映像記録にはCPRM対応品が必要と知りました。 →CPRM対応メディアを買ってきました。 →それでもダビングできませんでした。 再度調べてみました。 →このソフトでは、『CPRM対応品でもDVD-Rへのダビングへは対応していない』とのことでした。 →ダビングのためには、CPRM対応の、『DVD-RW』・『DVD-RAM』・『Blu-Ray系』が必要。 →解決 ■疑問 どうして、『CPRM対応DVD-R』へのダビングだけ制限されるのでしょうか?★ わざわざ、そのようなつくりにする理由が、普通にさっぱりわかりません。 『ライセンス料が、SONYが考える金額に対して、DVD-Rのものだけ圧倒的に低い』 とか、 『CRPM対応のためのライセンス料を支払わずに対応している製品があふれている』 とかでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう