• ベストアンサー

ノーベル賞に何故、文学賞しかないのか?

ふとした疑問です。 芸術には、文学以外に、絵画、音楽、演劇、映画等いろいろ有りますが、ノーベル賞としては文学賞しかないのは何故だと思いますか。 個人的には、音楽が一番好きで、人の心を最も揺さぶる芸術だと思うし、今なら漫画も優れた芸術だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。 また、同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 例えば、「三国志」は、小説も漫画も映画も有ります。 小説は読んでいませんが、横山光輝の漫画が分かり易くて、一番面白かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.9

おはようございます。wikiを読んで感じた私の勝手な見解ですが、 基本、物理や化学等、人類の未来に貢献出来る分野が、ノーベル賞の対象になり、 それに加えて、 文学賞と平和賞は、強い個人的な思い入れに基づくものらしい。 ちなみに、 ◎文学賞・・・子供の頃から、文学が大好きで、オリジナルの詩を書くくらいはまっていた ◎平和賞・・・昔好きだった女性が(書籍を出すほどの)平和主義者だった つまり、昔、好きだった彼女が、クラシック音楽好きだったら、ノーベル音楽賞があったかもしれないし、シェークスピア好きだったら、ノーベル演劇賞があったかもしれないということです。 (または、その女性が、ボン キュッ ボンだったとしたら、ノーベルダイナマイトボディ賞とか・・・・) ただ、wikiによると、ノーベルの恋は、いつも一方的片思いで実ることがなかったという話。 好きになった女性も一筋縄ではいかないタイプが多く、ノーベルの死後、彼からのラブレターをノーベル財団に高額で買い取らせたツワモノも居たらしいですね(涙) >同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 漫画も映画も視覚から入るので、在る意味、どうしても、イメージが固定されてしまいます。 個々のたくましい想像力をかきたてるには、やはり小説が一番かと。 でも、最近は、「文字が小さくて読めな~い。」のが残念です・・・(涙)

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんばんは。 ジーコさんの勝手な見解は、素晴らしいですね。 先程、歴代文学賞を眺めていたら、詩人が多いのにびっくりしました。 特に創立当時は顕著ですね。 それに、戯曲も多いので、演劇も好きだったのかも知れませんね。 蛇足ですが、シェークスピアの妻の名前は「アン・ハサウェー」ですって。 ボインは、ハンガリー辺りに多いですね。 ヨーグルトなどの乳製品が多いからでしょうか。 人の魅力は、女は胸で男は金ですかね。 別に悪いことでは無いですね。 それが文学や、発明につながってるのだったら。 読書好きの人は、文章の方がイメージが広がると言いますが、見たことの無いようなものは、想像のしようが無いですね。 「百聞は一見に如かず」は英語で「seeing is believing」ですね。 見ることができるのも、素晴らしいんです。 字が読みにくくなったのは僕もですが、ジーコさん早いですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「ノーベル・ダイナマイト・ボディ賞」のダイナマイトを、見過ごしてました。 座布団3枚。

その他の回答 (13)

回答No.3

スウェーデン人の大富豪が,そのていどの知性だったから。だから数学賞などもない。構造不況のきわみの経済学賞はある。 三国志なら本場中国製の映画『赤壁』(レッド・クリフ)が圧巻だと思います。

5mm2
質問者

お礼

double_triodeさん、こんにちは。 「そのていどの知性だった」と言うのは、そうかもしれませんね。 若しかしたら、自分でも感じてたのかも知れません。 それゆえに、自分にできないことを、他の賢人たちに託したのかも知れません。 誰が設定したのか知りませんが、その時に選んだ賞に不足や不備が有るのは、仕方ないのかも知れませんね。 経済学賞も経緯を今勉強しました。 映画『赤壁』、見ました。 迫力ありますね。 やはり最後は、映画化したくなるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

文字はすべてを表します。 例えば 〇山〇子と書けばその人すべてが含まれています。 でも絵ですとその表面しか現せない 声とかその人の本質は描けていない ですから映像とか漫画では そこから醸し出す本当の雰囲気はでない 音は出ても本当にその人のものではない作られたものです。 文章や文字はそのすべてを表します。 ですから文字は素晴らしいのです。 ノ-ベル賞の本当の意味は知りませんが(なぜ文学賞のみなのかは) 文章または文字は物事のすべてを表しているということだと思っています。   

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 文字の素晴らしさは、よく分かります。 特に漢字は表現力としては最高ですね。 ただ、総合芸術としての表現力は、映画が一番あると思うのです。 画面に文字も入れられるし、美女の美しさやダンスの楽しさ、音楽の感情の豊かさなども盛り込めます。 老若男女が楽しめる娯楽としては、最高だと思います。 しかし、文学を愛する人には、いつも教養の豊かさを感じます。 それだけでは無いのでしょうが、言葉遣いや文章など、マンガ好きの僕にはどうしても立ち打ち出来ないものが有りますね。 難しい文字や言葉、表現を駆使する小説には、他では真似できないものが有りますね。 ありがとうございました。

回答No.1

マジレスするとノーベル賞の理念が【人類のために最大たる貢献をした人々を応援する】なのだから、文学賞の設立は必然だったのですよ >同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 分かりません、ゴメンナサイ

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 ノーベル・瞬発賞、第一号はミチヨさんでしたね。 理念が【人類のために最大たる貢献をした人々を応援する】でしたか、シンプルですが大きな理念ですね。 世界にはいろんな賞が有りますが、やはりノーベル賞が一番権威があるようですね。 文学賞は、その中では庶民が一番分かり易い賞で、大衆賞の代表なのかもしれませんね。 面白いと言うのは、自分の感じたままで良いのですけどね。 ありがとうございました。