• ベストアンサー

ノーベル賞に何故、文学賞しかないのか?

ふとした疑問です。 芸術には、文学以外に、絵画、音楽、演劇、映画等いろいろ有りますが、ノーベル賞としては文学賞しかないのは何故だと思いますか。 個人的には、音楽が一番好きで、人の心を最も揺さぶる芸術だと思うし、今なら漫画も優れた芸術だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。 また、同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 例えば、「三国志」は、小説も漫画も映画も有ります。 小説は読んでいませんが、横山光輝の漫画が分かり易くて、一番面白かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

おはようございます。wikiを読んで感じた私の勝手な見解ですが、 基本、物理や化学等、人類の未来に貢献出来る分野が、ノーベル賞の対象になり、 それに加えて、 文学賞と平和賞は、強い個人的な思い入れに基づくものらしい。 ちなみに、 ◎文学賞・・・子供の頃から、文学が大好きで、オリジナルの詩を書くくらいはまっていた ◎平和賞・・・昔好きだった女性が(書籍を出すほどの)平和主義者だった つまり、昔、好きだった彼女が、クラシック音楽好きだったら、ノーベル音楽賞があったかもしれないし、シェークスピア好きだったら、ノーベル演劇賞があったかもしれないということです。 (または、その女性が、ボン キュッ ボンだったとしたら、ノーベルダイナマイトボディ賞とか・・・・) ただ、wikiによると、ノーベルの恋は、いつも一方的片思いで実ることがなかったという話。 好きになった女性も一筋縄ではいかないタイプが多く、ノーベルの死後、彼からのラブレターをノーベル財団に高額で買い取らせたツワモノも居たらしいですね(涙) >同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 漫画も映画も視覚から入るので、在る意味、どうしても、イメージが固定されてしまいます。 個々のたくましい想像力をかきたてるには、やはり小説が一番かと。 でも、最近は、「文字が小さくて読めな~い。」のが残念です・・・(涙)

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんばんは。 ジーコさんの勝手な見解は、素晴らしいですね。 先程、歴代文学賞を眺めていたら、詩人が多いのにびっくりしました。 特に創立当時は顕著ですね。 それに、戯曲も多いので、演劇も好きだったのかも知れませんね。 蛇足ですが、シェークスピアの妻の名前は「アン・ハサウェー」ですって。 ボインは、ハンガリー辺りに多いですね。 ヨーグルトなどの乳製品が多いからでしょうか。 人の魅力は、女は胸で男は金ですかね。 別に悪いことでは無いですね。 それが文学や、発明につながってるのだったら。 読書好きの人は、文章の方がイメージが広がると言いますが、見たことの無いようなものは、想像のしようが無いですね。 「百聞は一見に如かず」は英語で「seeing is believing」ですね。 見ることができるのも、素晴らしいんです。 字が読みにくくなったのは僕もですが、ジーコさん早いですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「ノーベル・ダイナマイト・ボディ賞」のダイナマイトを、見過ごしてました。 座布団3枚。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

スウェーデン人の大富豪が,そのていどの知性だったから。だから数学賞などもない。構造不況のきわみの経済学賞はある。 三国志なら本場中国製の映画『赤壁』(レッド・クリフ)が圧巻だと思います。

5mm2
質問者

お礼

double_triodeさん、こんにちは。 「そのていどの知性だった」と言うのは、そうかもしれませんね。 若しかしたら、自分でも感じてたのかも知れません。 それゆえに、自分にできないことを、他の賢人たちに託したのかも知れません。 誰が設定したのか知りませんが、その時に選んだ賞に不足や不備が有るのは、仕方ないのかも知れませんね。 経済学賞も経緯を今勉強しました。 映画『赤壁』、見ました。 迫力ありますね。 やはり最後は、映画化したくなるのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文字はすべてを表します。 例えば 〇山〇子と書けばその人すべてが含まれています。 でも絵ですとその表面しか現せない 声とかその人の本質は描けていない ですから映像とか漫画では そこから醸し出す本当の雰囲気はでない 音は出ても本当にその人のものではない作られたものです。 文章や文字はそのすべてを表します。 ですから文字は素晴らしいのです。 ノ-ベル賞の本当の意味は知りませんが(なぜ文学賞のみなのかは) 文章または文字は物事のすべてを表しているということだと思っています。   

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 文字の素晴らしさは、よく分かります。 特に漢字は表現力としては最高ですね。 ただ、総合芸術としての表現力は、映画が一番あると思うのです。 画面に文字も入れられるし、美女の美しさやダンスの楽しさ、音楽の感情の豊かさなども盛り込めます。 老若男女が楽しめる娯楽としては、最高だと思います。 しかし、文学を愛する人には、いつも教養の豊かさを感じます。 それだけでは無いのでしょうが、言葉遣いや文章など、マンガ好きの僕にはどうしても立ち打ち出来ないものが有りますね。 難しい文字や言葉、表現を駆使する小説には、他では真似できないものが有りますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マジレスするとノーベル賞の理念が【人類のために最大たる貢献をした人々を応援する】なのだから、文学賞の設立は必然だったのですよ >同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 分かりません、ゴメンナサイ

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 ノーベル・瞬発賞、第一号はミチヨさんでしたね。 理念が【人類のために最大たる貢献をした人々を応援する】でしたか、シンプルですが大きな理念ですね。 世界にはいろんな賞が有りますが、やはりノーベル賞が一番権威があるようですね。 文学賞は、その中では庶民が一番分かり易い賞で、大衆賞の代表なのかもしれませんね。 面白いと言うのは、自分の感じたままで良いのですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーベル文学賞について。

    ノーベル文学賞は通俗小説作家には与えられない、と一般的に見なされているみたいですが、例えば、直木賞などの大衆文学の賞を取った後に、純文学系統のノーベル文学賞向きの小説をいくつか出版して評価された場合、ノーベル文学賞を受賞できる可能性はあるのでしょうか?

  • ノーベル文学賞は大衆文学作家でも受賞できるの?

    よくノーベル文学賞は純文学作家や純文学作品が対象だと聞きます。 しかし、なぜなのでしょうか? 日本人作家なら、日本社会の抱える問題に向き合い、コミットメントな小説を書き続けること、そして小説を通して(直接に運動したりでもいいですが)社会にうったえ続けることが、ノーベル文学賞の受賞には大切な要素な気がしますが、それに純文学か大衆文学かは関係ない気がします。 大衆文学作家でも相応の小説を書き続ければノーベル文学賞に近づくのではないでしょうか? ※質問の答えになっていない、質問文の間違いを指摘して終わり、といったような回答はいりません。

  • 村上春樹はノーベル文学賞を受賞するか

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • 村上春樹のノーベル賞文学賞受賞について

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。率直な意見をお聞かせ下さい。 (注 他のカテゴリで質問しましたが「アンケート」であることを見逃していました。マルチポスト的になりましたが予めお詫びいたします)

  • 推理作家やSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞しない

    コナン・ドイルやアガサ・クリスティなどの推理小説作家や、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、レイ・ブラッドベリ、フォリップ・K・ディックなどのSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞していないのでしょうか? 多くのノーベル文学賞作家に負けないくらい有名でよく売れていると思いますが、なぜノーベル文学賞を受賞しないのでしょうか?

  • ビートルズにノーベル賞を与えるなら、何賞が良い?

    ノーベル賞になぜ音楽賞が無いのか分かりませんが、偉大なるビートルズに何賞かを与えても良いのではと思います。 現在は『医学・生理学』『物理学』『化学』『文学』『平和』『経済学』の6賞がありますが、それ以外に「音楽賞や特別賞」を作る方法もあると思います。 僕は、音楽の評価を高めるために「音楽賞」の新設を望みますが、「平和賞」でも「特別賞」でも良いです。 ベルリンの壁を壊したのは、音楽の力とも言われています。

  • いろいろな賞

    世の中には、国内・国外を含め、いろいろな賞があると思います。賞というものの定義は、個人の各分野での活躍を褒め称え、それに見合う評価を与えることと定義してください。つまり、具体的に言うと、芸術分野(純文学・大衆文学・絵画・彫刻・戯曲・論文・評論・マンガ・歌・詩歌・演技・新聞記事等)からノーベル賞、数学の賞等の学問分野、そして国から与えられる褒賞等まで含めてください。また、主催者は国、企業、組織、個人など誰でも構いません。賞の受賞対象は公募や選考など何でも構いません。規模も大小問いませんし、その世の中への価値の大小も問いません。何か賞がございましたら、気軽に教えて下さい。

  • 高松宮殿下記念世界文化賞の世界的知名度

    「絵画」、「彫刻」、「建築」、「音楽」、「演劇・映像」の5部門で優れた人物に授与される高松宮殿下記念世界文化賞は、世界的に見てどの程度の知名度があるのでしょうか? スポーツの祭典であるオリンピックや、「物理学」、「化学」、「医学生理学」、「文学」、「平和」、「経済学」の賞が送られるノーベル賞と同じくらいの知名度はあるのでしょうか。 また、この世界文化賞以外に優れた芸術家を表彰するもので、世界的に有名なものはありますでしょうか?

  • ノーベル文学賞より、ノーベル平和賞のほうがふさわしい。

    作家村上春樹さんの新作長編小説「1Q84」(全2巻)について、発行元の新潮社は9日、7度目の重版(8刷)を決め、全国発売から12日間で発行部数は1巻56万部、2巻50万部の計106万部となったそうです。 同作品は発売前から注文が殺到し、品切れとなる書店が続出していて、前例のない売れ行きの理由について、同社は「村上氏への社会的関心が高まっていることと、発売前に本の内容に関する情報を一切開示しなかったことで期待が大きくなった」と分析しているそうです。 村上の作品は人の深淵を鋭く貫き、生きるとは?を軸に心の平和への思いが込められた世界を変える事の出来る数少ない作家の1人だと思います。 わたしはそういった意味でノーベル文学賞より、偽りではない真のノーベル平和賞のほうがふさわしいとおもいます。 また、みなさんは村上春樹の作品でなにが好きですか? わたしは「海辺のカフカ」かな。

  • 文学系の賞と文学の種類

    文学といっても、小説、脚本(TVドラマなど)、台本(映画など)、詩歌、俳句、川柳、評論、論文、戯曲などがあり、その中でも小説なら純文学、大衆文学はもちろん、ミステリー、SF、ファンタジー、随筆や女流と男性のものなどのように細分化できますよね。それらはいったい何分野に細分化することができるのでしょうか?加えて、それぞれの分野における有名な賞、歴史の長い賞、ベストセラーをよく生み出してる賞などがありましたら、国内外を問わず教えてください。また、そういうことが詳しく載っているサイトがございましたら、URLを教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • ダイレクトカットでSdx85を使用していると、カット位置が1mm程度ずれてしまう問題が発生します。カット位置調整を試しましたが、解決しませんでした。Cm110では自分でカット位置を調整できたのですが、Sdx85では自動実行のみで微調整ができないため困っています。
  • 使用しているパソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報を提供してください。これらの情報によって問題の原因を特定することができます。
  • 質問は「ブラザー製品」に関するものです。Sdx85のダイレクトカットを使用している際に1mmほどカット位置がずれてしまいます。カット位置調整ができないため、自分で微調整する方法を知りたいです。
回答を見る