• ベストアンサー

どうして韓国人は馬鹿にされるのか?

アメリカ、欧米では 中国人よりも韓国人のほうが 見下されています。 どうしてなのでしょうか? 韓国は中国よりも発展しているし、 ちゃんとした留学生も 中国よりは多いと思います。 また、マナーもきちんとなってるように思えるのですが。。。

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の考えでは国民性にあると思います。日本に対する感情は一見同じように見えますが実は、似て非なるものですよ。中国は政治的、政策的にですが韓国は感情的に日本に接しています。どちらも日本にとって良い事では有りませんが。 これは一般的な事ですが、東洋人は欧米人、特にアメリカ社会の中では所謂、群れ、集団を作りあまり其の社会に溶け込もうとしません。特に韓国人では其の傾向が強いようです。勿論日本人も例外では有りませんが中国、韓国、日本の中では一番マシなようです。 外国(其の本人以外の国)で特に韓国の人は其の社会に対する礼の様なものが欠けている様に思います。 アメリカ社会、日本社会の中でも韓国の人は自分の国を押し通そうとしますしあまり礼もしません。勿論中国人も似た所が有りますがなにせ歴史が古く海外で暮らす人の数も他の二国に比べ圧倒的に多い為其の社会で暮らす知恵が備わっています。政治体制では韓国と日本は同じですが今の中国は政治体制では欧米人にとってマイナスです。よって次のような順になると思われます。日本>中国>韓国この様な順になると思いますが、日本と中国は印象的には殆ど同じであくまで韓国よりマシというに過ぎません。ただ言えるのは昔からこの3国の中で日本人については一番良い印象を持っているようです。(あくまで昔の日本人) マナーに付いてはアメリカ社会では知りませんが日本での韓国人のマナー(テーブルマナー等ではなくて所謂、礼儀)は決して私は良い印象を持った事がありません。中国人よりも悪く感じています。多分歴史の上でずっと隷属国家であった事が原因だと思いますが、日本人から見て日本的に言えばヒネクレタ(本人達は殆どその様に思ってはいません)根性が直らない限りこの順位は変わらないと思います。まだひとり立ちして60年程ですから!!!

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

中国という国名からも想像つくと思いますが、大陸の中原を支配する国が東アジアでは中心になります。 周辺諸国は中国に朝貢(貢物を持ってご挨拶に伺う)する事により「王」の称号を受け、中国の保護を受けてきました。 こうした事を最も忠実に行なってきたのが朝鮮であり、欧米諸国もそれを知っているため、どうしても韓国を中国の子分的に扱うのかも知れません。 よく似た事で、オリンピックですからギリシア周辺を例に上げれば、古代ギリシアは「ソフィア」と呼ばれ中心の国とされてますが、周辺諸国は「バルバロイ(よく分からない言葉を話す国)」といわれ、野蛮な国と言われてきました。(中国人が周辺国を南蛮、北夷など野蛮人扱いしたのと同じ) 現在我々でもギリシア人がマケドニア人やアルバニア人やブルガリア人と並んでると、何となくギリシア人が一番詩的で哲学的に見えませんか。 そんな理由もあるのではないでしょうか。

• cse_ri2
回答No.4

やはり国としてどうなのかということが、遠い欧米諸国では 見ているのでしょうね。 中国は、政治大国です。 国際政治の場も、言うべきことはきちんと主張します。 また核兵器ももっており、その政治的影響力は韓国・日本 とは比較になりません。 韓国人がこれから世界でどう評価されるかについては、 21世紀の韓国人の課題だと思いますよ。 ちょっと言い方が悪いですが、韓国も日本もアメリカの属国 のようなもので、経済力・人口の格差だけ韓国の方が世界 に対する影響力が低いのが現状でしょう。 アメリカの属国的立場から脱し、国際社会に強くアピール できるようになれば、自ずと韓国人への評価も上がると思い ます。 (もっともアメリカの属国を脱しても、中国の属国となる  のは論外ですが。これは日本も同じ) 北朝鮮は、もう長くありません。 平和的に統一するか、金王朝が崩壊して大混乱に陥るかの どちらの道に進むかわかりませんが。 北と南が統一し、一人あたりの所得が日本並に増大すれば、 そこそこの強国になれるはずです。 ま、頑張ってくださいというところですね。

• gutugutu
回答No.3

人間としてというより国家としてという意味ですね。 そうだとして、中国を警戒していて韓国はそれ程でもない。という感じがsaoriさんには軽蔑と感じるのではなおでしょうか?

noname#8234
noname#8234
回答No.2

たしかに中国人に比べて、韓国人の印象や評価は低いでしょうねえ。 考えられるのは、人口の違いがまず挙げられるでしょうか。  人口が多いと海外に出る国民も多くなる、各地に○○人街も自然発生的にできる。  その結果、現地での認知度も上がる。  中国の場合はこれが当てはまると思います。 それと、歴史も挙げられるでしょうね。  中国の歴史の長さと深さは今さら述べる必要はないと思います。  歴史上、巨大帝国が多く出現し、中には 「元」 のようにヨーロッパ諸国を支配下においた事もありますよね。   一方、韓国も歴史の長さは一応あるのですが、残念ながら、ほとんど中国の属国として永らえてきたわけですから、ある意味、(異論はあると思いますが) 中国の植民地的性格があるように感じています。 ですから韓国の場合、世界史における存在感または影響力というものがなくて、無視される存在なのだと思います。 残念ながら、こういった国の存在感の薄さが、そのまま国民に対する印象に直接つながっているのでしょうね。 もちろん、私も韓国人の友人を多く持っているので分るのですが、個人として見た場合は素晴らしい能力や人格を持った人も本当に多いですよ。

• ponkiejp
回答No.1

ニューヨークなどの大都市では、移民してきた韓国人の多くが商売で成功しているということです。 かつて戦前のドイツでユダヤ人商人が裕福であり、一般のドイツ人から蔑まされていたのと似たような状況にあるのではないでしょうか。