• ベストアンサー

効果と薬価

ルーランとエビリファイは人にようって効果の出具合は違うと思うのですが、なぜそこまで薬価が違うのでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

効果ということばと薬価ということばを混乱してつかわれてませんか。 薬価というのは「点数」ですよ。その薬を処方したときに何円いただくかというような商品定価にちかいものです。それを全国で統一しないとかかった薬局で値段が違うということになるので薬価基準という形で日本国で統一するのです。 効果というのは「効き目」ですから、それを投与された人の体質、体力によってどう効くかが違うのは当たりまえです。これは酒に強い人弱い人がいるのと同じことです。 ペロスピロンもエビリファイもドーパミンを抑制するものですけど物質が違いますから違う作用になるのは当たり前です。