• 締切済み

政教一致の例と問題点

政教一致ってあるじゃん。コレって、モヤモヤしてるのですが、ドーユー事なの?憲法に政教分離の原則が書いてあり、それに違反していることなのは、そのまんまなのだろーけど。 架空のフィクションでもいいので、政教一致の例を挙げて貰えますか? 例えば、 東大寺の住職が大仏党なる政党を作って、大仏党の党員が奈良県知事選挙に立候補することとか? 例えば、東大寺の住職が、無所属で奈良県知事選挙に立候補することとか? 政教一致だとマズイから、憲法で政教分離を定めているんだよね。何がマズイの?誰かが困るの? ・クリスマスに、近くのキリスト教会のパーティーに行くことを習慣にしている銀行員は困っちゃう? ・初詣に明治神宮にお参りするカフェ店員は困っちゃう? 公明党と創価学会の関係は、ギリギリセーフとかよく聞くね。それは法的にセーフでも、誰か嫌がって苦痛や損害を受けている人は居ますか?

• 政治

みんなの回答

回答No.7

創価学会という宗教が母体の公明党が、いけしゃあしゃあと与党にいる。 神道の中で明治を最高とする団体が、アホの安倍と一体となり独裁国家を目指して国家転覆を企ててる現在。 政教分離など、政治と天皇・宮家を区別し、天皇利用をしてるだけ。 その他でも幸福実現党と幸福の科学のつながりなど、宗教団体が国を乗っ取ろうとしてる日本の現実。 裏では隠れ信者がうようよして利権をうばいとってるに過ぎません。 日本会議という宗教団体と近しい自民党をはじめ、宗教と一体化してる政党排除してしまうしかないでしょうね。 どの宗教も国家転覆を模索してるとしか思えませんから。

• nagata2017
回答No.6

そうかの教義に 王仏冥合というのがあって これが政教一致という意味。 だから公明党も当初はそう言ってたけど 憲法違反になるということでひっこめた。といういきさつがあります。 宗教の教義における 善と悪の基準が 法律で決められた 善悪とずれるというのは困る。 教祖に対する個人崇拝を 政治の場で適用されると困る。 教祖が口にすると 信者はみんな認めてしまうというのは 政治とはなじまない いろんな 考え方 価値観 があって それを話し合って妥協点を探る というのが政治のひとつの形だとしたら 宗教は教祖一人の 考え方 価値観が全て。 政教一致にすると 独裁政治になってしまう。 そうかの考え方として 全ての人がそうかの信者になれば平和が訪れるというもの。 こうめいが単独トップになって政権を握ると 全ての国民はそうかに入れ ということになってしまう。入らなければ異教徒。異教徒は人にあらず。人ではないのだから 人権などない・・・・恐いですね こわいですね。 信濃町に行くと 街がそうかに占領されている。日本じゃないみたい。昔の面影が消えてる。思い出も消えてしまった。

• NOMED
回答No.5

だとえばさ、日本国憲法第20条に信教(宗教)の自由ってあるじゃん その時点でさぁ、もうわかるよね? でさぁ、各宗教にはこれしちゃダメェってのがあるじゃんか? 人を殺しちゃいけないとかさ、色々あるわけね でも、憲法にも法律にも書いていないの、不思議だよね 殺したらこうなるぜ!とは書いてるんだけど、意味は違うんだよ だから別に、どの宗教に入信していようが、関係ないんだわ 憲法にも法律にも、クリスマスのパーティーに行くなとかないっしょ? まぁ、時間があったら、日本国憲法の前文を読むと良いよ 5分もかからずに読めるから、それを読めばだいたい理解できるはず・・だ

• kaxuma119
回答No.4

政教一致というのは簡単に言えば特定宗教に基づいた政治をすることです. 問題点はゴマンとあります. 第一の問題点は,国家宗教儀式への強制参加です.宗教とは本質的には各人の心の内の問題です.それに国家が介入してくるということです.いうまでもなく人権侵害です. 第二の問題点は,特定国家への国家としての利益供与です.もし公明党が政権をとって政教一致政治をはじめて,国家的貢献者だからという理由で池田大作記念館を国家予算で作るってことになったらいかがなものでしょう? 私の考える最大の問題は,政教一致になると政府が間違いや失政を認めなくなるということです.なんせ神様の言うとおりの政治ですから間違いがあるはずないのです.だから政府を批判したり反対する国民は非国民となり犯罪者扱いです.他国との外交も,常に自国が正しいのですから妥協や譲歩ができず行き詰って戦争になります.戦争は聖戦ですから,国民は命を差し出して戦えということになります. 第二次世界大戦のときの大日本帝国は国家神道政教一致国家になってました.最終的には一億総玉砕なんてスローガンを大真面目に掲げていました. 「こんな政治でもいいや」って言えますか?

• eroero4649
回答No.3

例えばアフガニスタンではイスラム教が国教として決められているので、アフガニスタン国民はイスラム教を信仰していないと処刑されても文句がいえません。実際、キリスト教徒であることが判明して殺された人もそれなりにいます。 じゃあ俺は無宗教だといえばいいんだなと思いがちですが、うっかり無宗教だというと「じゃあお前は共産主義者だな」とそれはそれで処刑されてしまいます。ジャーナリストのインタビューで読んだことがありますが、アフガニスタンでは銃を突き付けられて「お前は何教の信者だ?」と聞かれるそうです。当然無宗教と答えるとコミュニストということで殺されるので、仏教徒だと答えるそうですよ。そうすると仏教では死後の世界はどうなっているのかとか、教義について尋問があって、それに答えると「ちゃんと答えられるってことは、ちゃんとした仏教徒なんだな」ということになって釈放されるとのことです。 インドネシアもイスラム教国で、インドネシアは憲法で他の宗教の信者がイスラム教に改宗することは認められていますが、イスラム教徒が他の宗教、例えばキリスト教などに改宗されているのは禁止されています。 アメリカの一部の街では、学校で進化論を教えるのは禁止されています。聖書の教えに背くからです。生徒に進化論を教えて教員免許を剥奪された教師もいます。そういった街では、歴史と理科の授業で「この世は神様がお造りになられた」と教えられます。 イスラム教の教祖ムハンマドを描いた小説「悪魔の詩」はイスラム教を批判した小説だったので、イランの指導者ホメイニ師は彼に「死刑宣告」をしました。 その影響を受けて、日本でこの小説を日本語訳した大学教授は何者かによって殺されました。

• tmys10
回答No.2

> 架空のフィクションでもいいので、政教一致の例を挙げて貰えますか? ISやアフガニスタンのタリバン政権は政教一致の例です。米国で人工中絶や進化論が違法であったのもそうです。 明らかに非合理的な宗教的判断でも影響がその個人にのみ及ぶものであれば信念の問題。けれど政府が国民に強制するのは自由の侵害です。 # きちんと調べて書いてはいません。

• 177019
回答No.1

「聖教一致」は、特定宗教が政治権力へ介入している事が一番問題です。東大寺の話は完全に政教一致ですし、クリスマスに教会に行く銀行員、これは別に問題無しです。初詣に明治神宮、カフェ店員これも問題無し、公明と学会は完全に聖教一致です。仏壇が置かれ、信者いる学会の会館で、公明党議員が堂々と選挙のお願いをし、高齢者に対して投票用紙の記入の仕方まで教えている。与党という傘の中に公明は置かれているから、公明が抜けると自民に投票が入らなくなる、だから聖教一致と解っていても誰も文句を言う者はいないのです。又公明の支持団体創価は、選挙を一つの「聖戦」と捉えています。立候補する公明、自民の候補者がどんな人柄であれ、学会員は上層部から「この人に投票せよ」と言われたら組織を上げて選挙に行く、これだけ徹底したやり方をしている団体は珍しいです。そして、選挙に行って来たら組織上げて票の確認をするのです。創価は仏教を信仰する団体です。仏教と選挙は全く関係が無いです。ですから私達は「洗脳ですよ」と言っている訳です。