• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義務教育とは)

義務教育とは?私の経験から考える必要な学問

bn10000の回答

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.7

書類と言うよりマニュアルがないと何もできない馬鹿集団かな。 今じゃ四則計算も出来ないのもいるみたいだからね~ 余程の専門じゃなきゃ大学での勉強は職場では、 ほとんど役に立たないからね~ ゆとり教育の失敗だわな~w 馬鹿親が増えたから本来は親が教えなきゃならない 社会性や道徳などを学校で教えようとして残念な結果になったわな~ 受験勉強より先に、これらを学習して身につけろってねwww 馬鹿は、どの大学出ようと馬鹿なんだって自覚しないとダメだわな。 奨学金借りといて今度は払えないってゴネてる馬鹿まで出てくるわで 世も末だわwww ま~確かに勘違いなプライドと言うよりは、 自力が無いから、最早それしか拠り所を見出せないくなってるんだろうね~w

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今現在の大人達は20年前30年前に義務教育を受け、 就職しています。個人ではおとなしい性格でも集団 になると我を忘れ過激な行動にでます。「規律正し く道徳心愛国心」は、教育さえ出来ていない。 例えば「ハロウィンやコンサート」でのお祭り騒ぎ に便乗してしまう。1年ぐらいは自衛隊で学べば少 しは精神がましになると思います。

関連するQ&A

  • 義務教育で留年

    お世話になっています。 ふとした疑問で申し訳ないですが、皆さんの考えを聞かせてください。 大学での留年と言うとよく耳にしますが、なぜ義務教育での留年は一般的ではないのでしょうか?義務教育とは 対象年齢の子供に教育する義務があり、国民として必要最低限の知識や社会性を提供する・身につける場だと認 識しています。一方で大学は自主的に進学するところで、義務ではないはずです。だとすれば、小中学校では子 供が習得するまで教育する義務があるでしょうし、習得していないのに卒業することに違和感があるのですが… 大学のように単位制にしないのは何故ですか?また大学は何年間の間に何単位を取得しました、という成績を認 定する形式にして留年や卒業などの制度がなくてもいいように思います。 現行制度からの変更と言う意味で現実的でないのは重々承知していますが、他にもこのような考え方には重大な 欠点があるからこそ実施されていないのでは、と考えています。皆さんの考えを聞かせていただければと思いま すので宜しくお願いします。

  • 特別な教育が必要

    基礎知識は学校「幼稚園・小学校・中学校・高校・大学」で習得、 愛国心と道徳心「使命の自覚・個人の充実・責任の遂行・団結の 強化」を習得するため、1年間の自衛隊入隊をする。 就職して職場での担当部門の教育を受け、定年まで貢献する。 これからの時代に必要な地域住民の協力精神は、自衛隊でなけれ ば育たないと思います。ご意見をお願いします。注意:軍国主義 にはけして成りませんので安心して下さい。

  • 通信教育と教育実習

    首都圏に在住の社会人です。郷里(北陸)にかえって高校または中学校の教師になることを考えております。通信教育で社会免許を習得することを考えており、情報を集めております。T大学の通信講座にといあわせてみたところ、教育実習先は自ら探さないといけないといわれました。母校は北陸にあり、職場がある首都圏で探したいと思っております。簡単に見つかるものなのでしょうか。また、どこの通信教育も同じようなものなのでしょうか。

  • 早稲田・教育か社会科学部で迷っています

    早稲田の教育にすでに受かっていたのですが 補欠合格だった社会科学部が 繰り上がって合格になりました! まさか繰り上がると思ってなくて びっくりしてどうしようか迷ってます。 というのも私は今のところ 世界史の教師になりたいのですが 私が進学予定の教育の複合文化学科だと 地歴の教免が取れないんです! でも社学だと取れるみたいです。 でも私はずーっと 世界の文化の違いみたいな 文化についての学問をやりたくて それで志望校や学部も決めたから やっぱり文化もやりたい!という感じで… でも地歴の教免とれないので;; 免許を取るとなると通信に行って 取らないといけないようで二度手間ですし… 大学4年間行けばおそらく 将来の夢も変わるかもしれないので 今のところは教師になりたいけど 目標が変わったら 教育じゃなくて社学にした方がよかったとか思うかな?とも思ったり… 就職だったら社学のほうがいいみたいなので… まとめると   <教育> ・教師になるんだったらいいのかも? ・でも複合文化学科だと  地歴の教免はとれない ・でも文化のことを学びたい ・ほかの夢ができた場合どうするか ・教育学もやりたい  (良い教育の仕方とか)   <社会科学> ・地歴の免許がとれる ・でも文化のことができるのか? ・社会科学って具体的に  なんの学問かよくわからない… ・でも入ったら楽しくできそうな学問かも? ・でもやっぱり比較文化とか  異文化コミュニケーション論とかやりたい ・教師以外の目標ができて  就職する場合は社学の方が有利っぽい? もうどうしたらいいかわかりません。 17日までに決めなきゃいけないのもあり 焦ってしまってなかなか決められません… オープン科目というので 文化の授業を取れば大丈夫ですかね? 教育学の授業も設置してるっぽいし… やっぱり資格のことも考えて 社会科学部にした方がいいですか? それとも学びたい学問を重視して 教育学部にした方がいいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 教育訓練給付について。

    資格習得の為スクールに通おうと思っています。 その講座が教育訓練給付の対象となっているので申請しようと思っているのですが、申請に必要な書類等ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 知識詰め込み教育→ゆとり教育→???教育

    私は専門知識を大人に教える仕事をしています。 (学校ではありません。) 学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか? 知識詰め込み教育からゆとり教育になって、 ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか? インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。 ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。 ~20年前とは違い、グーグル先生・ヤフー先生に聞けば大体の知識は手に入ります。 知識を詰め込む部分ではなくて、基本知識を実践(応用)するところを教えていくのが良いのではないかと思っています。 例えば、お小遣い帳をつけるとか、      校内バーチャルビジネスをやるとか      地域の○○問題改善に取り組むとか      書籍を買わずにPCで無料ダウンロードで済ませる実習とか      学校で習った言葉を実際の仕事で使っている文章に照らし合わせて分析するとか 実践系授業を増やすのが良いのではないかと思っています。 今はそういう系統の授業があることは知っていますが、 知識詰め込みを少なくしてもっともっと実践する時間を増やしていけば良いのではないかと思っています。 (ちなみに、先生方1人1人の事柄について書いているわけではありません。  現在でも色々な先生が居て、先生によっては実践的なことばかり行う人も居るかもしれません。) 小中高校生はやはり知識つめこみが大切なのでしょうか? 教員免許や教師になる人も(一部分)変えていかなければ実現は出来ないと思いますが。 この先日本の教育はどうなっていくのでしょうか? 知識詰め込み型に戻していくのが良いのでしょうか?

  • 今の日本、通信制の義務教育が流行りそうです。

    今の日本、通信制の義務教育が流行りそうです。 その理由を挙げてみた。 ・教師の負担が減るし、いじめ問題もほとんど起こらない ・給食費を払う必要はない ・絶対とは限らないが、モンスターペアレントがかなり減る ・授業できるところは学校だけとは限らず、必要な場合のみ公民館の研修室などを借りて利用してもよい ・インターネットを利用した学習方法でペーパーレス化ができる ・ブロックチェーン技術を応用すれば改ざん防止が可能 ・距離的な理由でなかなか通えない生徒にとっては大変メリットがある デメリットは、パソコンが必要、インターネットの通信料金が毎月かかる、事ぐらいかな? これは通信制高校や通信制大学にも言えることです。 インターネットを利用すれば、家でできる仕事(在宅ワークなど)や職種などがいくらでもあります。 皆様はどう思われますか?

  • 仕事の技術

    仕事を問題なくこなすには相当の知識・応用力が必要ですし、 同じ事を何度もきかずとも習得する力が必要だと思います。 相当高いレベルが必要だと思います。 しかし世の中の大半の人は仕事をこなせています。 何故、大半の人は仕事がこなせるのでしょうか? 何故一度習ったことは、すぐに習得できるほど飲み込みの良い人ばかりなのでしょうか?

  • 大学で教育を学ぶべき方法について

    大学で教育を学ぶべき方法について こんばんは。この春から大学生になったものです。 私の通っている学部は問題発見解決型であり、 自分から能動的に学ぶ学問を奨励しています。 (自分が問題に対して必要だと思う学問を自分で選択します。) 私は日本の教育にスポットを当てて問題発見をし、 解決策を研究していきたいと考えています。 問題発見の方法としては、ドイツのシュタイナー教育やフィンランドの教育、その他の世界の教育など比較文化といったかたちをとって日本の教育を客観的に見つめていきたいと 考えています。 しかし、自分の中でテーマは決まっているものの、漠然としすぎているため、 何から手をつけていいのかわからない状態になっています。 どんな本を読めばいいのか?日々どういったことをしていけばいいのか‥ 毎日がただすぎてしまっているだけの状態です。 おすすめの本、または奨励するアクションなどがありましたら、 ご意見よろしくお願いします。

  • 日本人の3つの義務で、勤労、納税、あと1つが思い出せません。

    日本人の3つの義務で、勤労、納税、あと1つが思い出せません。 ついこの間、20になった大学生です。 年金関係のが書類がきて、この3つの義務を中高の時に習ったっけ。とか思ったのですが、 どうも、勤労の義務、納税の義務までで、あと1つの義務が思い出せません。 そういえば、カテゴリ選択で、「学問&教育」に「社会」が無いですね・・・ ご存じの方、、教えてください。