エクセルでグラフの横軸が自動で伸びるようにしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセル2016を使用して、表からグラフを自動で表示し、データが増えるにしたがって横軸が伸びる方法について詳しく教えてください。
  • 名前の定義とOFFSET関数を使用してグラフの横軸を自動的に伸ばす方法を試していますが、うまくいきません。基本的な設定や修正方法を教えてください。
  • エクセルでグラフの系列ごとに横軸の範囲を自動調整する方法について教えてください。名前の定義やOFFSET関数を使用しているが、うまくいかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでグラフの横軸が自動で伸びるようにしたい

いつもお世話になっております。 エクセル2016です。 表からグラフを自動で表示して、データが増えるにしたがって横軸が伸びていくようにしたいのです。 1~2年前にNETで調べて名前の定義を使って試行錯誤の末何とか出来るようになったあのですが少し不具合(指定のセルと系列が違っている)があって弄っているうちに訳が分からなくなってしまいましたのでHELPです。 今使っている方法は名前の定義で下記の式を入れて OFFSET(入力表!$D$16,1,0,COUNT(入力表!$D:$D)+5,1) グラフの系列を選択して =SERIES(入力表!$D$12,,入力表!系列B1月,2) としているのですが、同じように系列を増やそうとしてもどうしてもうまくいきません。 どこを変えれば良いのか基本的なことが分かりません。 最初に作成したときのメモを見ながら試行錯誤したのですがお手上げ状態。 このやり方の修正、もしくはもっと簡単にできる方法は無いのでしょうか? この方法だと対象列が変わるたびに苦戦しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

回答がついてないので、記してみます。 後続の回答を待つ(間違っておれば訂正してください)。 下記ではないですか。 ・そもそもエクセルのグラフ描画の仕組は、データが増えると、自動的にグラフが増えるものではない。 ・またそういう風にしてほしいとして、設定モードの設定もない。 ・むしろデータ範囲をユーザーが指定しておいて、グラフを描かせる仕組みである。 ーー 参考 こういう風にはできた。ただし自動ではない。 例データ A1:H4 a b c d e f g h  <--データ見出しのつもり 11 13 54 34 34 34 23 12 23 45 65 67 67 67 14 34 56 88 72 27 27 27 53 32 このグラフが折れ線で作成されているとする。 I1:I4に i 23 34 42 というデータを増やしたとする。 (1)グラフのプロットエリアの空白部のどこででも、マウスでダブルクリック (2)データのA1:H4が選択されて、枠線が現れる。 (3)I1とI2の境界のところでマウスを当てて、右上左下方向の矢印が出たところで、マウスを右にI列までドラッグ。 グラフの表すデータがA1:I4まで増える。 ーー または 上記(1)(2)(3)操作後、右にマウスをドラッグしてデータ範囲の列を(見出しやデータはとりあえずなし)を増やしておいて、その後 見出しやデータを入力すると、グラフが、データ入力後すぐ増えて現れる。 ーー VBAで考えてみた。 Sub test33() adr = Sheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion.Address 'adr = Selection.Address ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate ActiveChart.SetSourceData Source:=Range("Sheet1!" & adr) End Sub を実行すると現状のデータ範囲に広がる(または狭くなる) しかし、実行するには、ボタンのクリックなど(上記をボタンに登録しておいてのことですが、他にも実行のキッカケを与える仕組みはあるが)、ひと手間かかる。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみました、一発で動きました。 この数行の簡単なマクロで苦労した動作が出来るとなると名前の定義や関数の組み合わせが面倒になってきますね。 使わせていただきます。

その他の回答 (4)

• mt2015
回答No.5

ANo.3です。 > 対象グラフ(シート)は非常に多く数個のデータから数百のデータの表まであるので、10個のデータのグラフで最初から200行まで範囲指定してしまうと見にくくなるので最初は20-30行程度の範囲から、データが増えてくるとグラフの範囲を引っ張っています。 例え200行まで指定してもデータが有る範囲だけでグラフを描くので見にくくはならないと思いますが? 予め範囲指定するのが問題なのでしょうか? 恐らく、現在の定義は以下のサイトで説明されているような方法かと思われます。 文字数制限や画像にも制限があるこのサイトより解りやすいと思いますのでご参照ください。 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips71.htm

akira0723
質問者

補足

お手数をおかけしています。 データは品種毎のブックのシートに入力されていくので毎日増えていく事になり、生産頻度の少ない品種のデータはデータ数も少なく、増加することも少ないので10-20個のデータの表になっています。 逆に生産頻度の多い品種のデータは毎日増えていくので、最近500個まで1枚のシートに記録することにしました。(入力は私以外の複数の担当者) そこでデータ範囲を500行まで取ると10個のデータの折れ線グラフは変動が見えなく(見にくく)なります。 そこでデータ数+5個位の範囲で自動的にグラフ化するようにするのが目的です。 教えていただいたページの方法で2年ほど前には何とか出来たのですが、今度やろうとしたらどうにも動かないのでもう少し簡単な方法はないかと質問させていただきました。 やはりこの方法か、今のグラフ範囲がオーバしそうになったら範囲を引っ張るかのどちらかでしょうか? 当方が少し見ないと範囲が足りなくなっていて、新規のデータがグラフに反映されていないことがたまにあるので自動化を考えました。

• chayamati
回答No.4

こんにちは >少し当方のやりたいことと回答の内容が違っているようです。 ☆最終行より一つ手前の行で追加する行数を挿入して、データを入力  挿入はフォームリボンのセルグループの挿入ツールでやります。  これで、最終行列は最下行ます。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。

akira0723
質問者

補足

こんばんは。 何度もご回答ありがとうございます。 データを入力するたびに挿入の操作をするのは目的と違っていて、ほかの人が単に最終行にデータを入力すれば横軸が伸びるようにしたいのです。 今は私がたまにデータの範囲を引っ張ることで対応しているのですが、これを自動で伸ばしたいのです。 毎回行の挿入操作をするなら、グラフ範囲を引っ張る方が簡単だと思いますので。

• mt2015
回答No.3

こう言うのでも良いのかな? 添付の図では、1行目に項目名、A2に最初の年月をいれ、A3に↓の式を入れA3セルを下方向にコピーしています。 =IF(B3="","",EDATE(A2,1)) この状態でA:B列を選択してグラフを描かせると、B列に値を入れるとA列に年月が表示され、グラフのX軸も伸びます。 A列の年月は手で修正もできます。

akira0723
質問者

補足

試して見ました。 こんなデータ範囲の設定方法があったのですね。 ただしこの方法は残念ながら基本的に今やっているグラフの範囲をあらかじめ適当な範囲まで長くとっておくことと同じでした。 対象グラフ(シート)は非常に多く数個のデータから数百のデータの表まであるので、10個のデータのグラフで最初から200行まで範囲指定してしまうと見にくくなるので最初は20-30行程度の範囲から、データが増えてくるとグラフの範囲を引っ張っています。 これを自動でできないかと。

• chayamati
回答No.2

こんばんは >表からグラフを自動で表示して、  データが増えるにしたがって横軸が伸びていくようにしたいのです。 ☆横軸の最後の列の一つ手前で追加する列数を挿入して、データを入力  挿入はフォームリボンのセルグループの挿入ツールでやります。  これで、最後の列は右端になり、挿入したセルの書式は左の書式になります。

akira0723
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し当方のやりたいことと回答の内容が違っているようです。 例えばA列の下方向に年月が入っていてB列に月々の販売額が下方向に入っています。 毎月の販売額を入れていくときにグラフのX軸(月)が入力に従って伸びていく、というようなグラフにしたいのですが。