Excelのグラフ 範囲可変の複数系列の指定

このQ&Aのポイント
  • Excelで表からグラフを作成する際、範囲可変の複数系列を指定する方法について教えてください。
  • 表の系列名を範囲の名前として定義し、グラフの各系列の参照データに範囲の名前を使用することは可能でしょうか?
  • マクロを利用できない状況で、複数のグラフを作成するために、名前の定義数を減らす方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelのグラフ 範囲可変の複数系列の指定

Excelである表を元に、グラフを作成します。 元データは、月々データが増え、最新の36件についてグラフを作成します。 そこで、名前の定義で元データの範囲(offsetとCountaを使います)を指定するのですが、系列が8個あります。 各系列を8個の名前で定義すればいいのでしょうが、 元の表のグラフにする「範囲」に名前を定義して、グラフの各系列の参照データを、範囲の名前をつかって、指定することはできませんか? 系列1・・・”名前”の1行目 系列2・・・”名前”の2行目  ・  ・ という指定の方法はできますか? 同じようなグラフを数種類作成するため、1グラフの名前の定義数を減らして、すっきりさせたいのです。 ちなみに、今回は、マクロを利用できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

質問の件は無理なようです。 最新の8系列36件のデータを抽出 抽出したデータでグラフ化するのは駄目でしょうか? 例えば下記のような式を36行分のセルにコピーすれば A列に蓄積されたデータから最下行から36件のデータが抽出されます。 =INDEX(A:A,COUNTA(A:A)+ROW(A1)-36)

cricket5
質問者

お礼

やはり無理ですか。抽出データを別につくることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフの系列値が勝手に書き換わってしまいます。

    質問を見て頂きありがとうございます。 環境はOS:Windows7、Excel:2007を使用しています。 現在、グラフを表示する「Graph」シートと グラフに使用するデータを格納する「Data」シート(※1)を作成し グラフの系列値の範囲を可変にしたグラフを作成しようとしています。 系列値の範囲を可変にするため、「Data」シートに定義名:項目1(※2)を作成し、 グラフの系列値に「=Data!項目1」と設定しています。 エクセルを閉じる前はこちらの想定通りの動作になっているのですが、 エクセルを閉じて再度開くとグラフの系列値が「=[0]!項目1」と 自動で書き換わってしまいます。 系列値が「=[0]!項目1」に代わってしまうと定義名:項目1の参照範囲のセルに 値を入力しても「Graph」シートのグラフに反映されなくなります。 この現象を回避する方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※1) 「Data」シートのC5~C1000に系列値が入力されます。 系列値はC5~C1000までに1~n個入力されることを想定しています。 (※2) 定義名:項目1の参照範囲は以下のように設定しています。 =OFFSET(Data!$C$5,0,0,COUNTA(Data!$C$5:$C$1000),1)

  • エクセルのグラフ作成の「系列」って?

    こんにちは。 エクセルで表を作成するときデータを範囲選択して グラフを作りますよね。 データ系列が「行」「列」ってあるんですが いつもこれの意味がわかりません。 データが行に並んでいるかどうかって聞いたことが あるんですが全然意味がわかりません。 どなたか教えてください!

  • excel グラフのデータ範囲に名前定義を使いたい

    可変の範囲を持つ折れ線グラフを作成したいのです。 グラフウィザードでデータ範囲を =エクセルファイル1.xls!valueとして(範囲をvalueとして名前定義しています。データがある行までを範囲指定するものです) 実行すると、一見正しく表示されているのですが 表のデータが増えたりしても範囲を変更してくれません。 グラフを右クリックして元のデータを見てみると、先程 =エクセルファイル1.xls!valueと指定したところが具体的な範囲(A10:G20)等に変わってしまっていました。 最初にグラフを作成したときの範囲がずっと反映されるようなのです。 私は常に=エクセルファイル1.xls!valueの範囲を反映させてほしいのですが…… 具体的にどういう方法があるのでしょうか……

  • エクセルVBA ワークシート関数を使ってグラフのデータ範囲を指定したい

    グラフのデータ範囲を ActiveChart.SetSourseData Range("A10:C20")と指定するのではなく 上記のA10:C20の部分をエクセルの計算式 OFFSET(A10,0,0,COUNTA(A10:30),2)等に変更し、データの範囲が変わっても 対応できるようにしたいのです(行数が10の場合や20の場合などがあります) つまり ActiveChart.SetSourseDataRange("OFFSET(A10,0,0,COUNTA(A10:30),3)0") ↑こういったことをしたいのです。 しかしこのままだとVBAでエクセルのOFFSETやCOUNTAが認識されないようなのですが どのようにすれば実行できるでしょうか;;

  • Excelの印刷範囲を可変にしたい

    Sheet1にデータの一覧表を作成、Sheet2に様式を作成して、Sheet1のデータをセル参照で表示させるようにしました。 このSheet2がSheet1のデータ件数によって印刷範囲が毎回変わるので、名前の定義でPrint_Areaを =OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),20) としましたが、思うようにいきませんでした。Sheet2のA列に空白セルが一定間隔であるのが原因かとおもったのですが、それにしても値のあるセルの数と表示される行が一致しなくて、何が問題なのかわからなくなりました。 上記設定の問題点と解決方法を教えていただきたいと思います。もし、全く他の方法があればそれでも構いません。初心者で独学勉強中ですが、簡易なものであればマクロも理解できるかと思います。よろしくお願いします。 【Sheet2の様式】   A    B    C    D     E   …  T 1 番号  名前   〒    県名  日程1 …  確認 2(空白) フリガナ 住所  (結合) 日程2 … (空白) 3(空白)(空白)  電話番号(空白) 日程3 … (空白) 上記3行が1件分で、以下の行へ繰り返します。使用の度に件数が変動します。

  • エクセルVBA グラフ範囲をフォームで指定したい

    はじめまして。 エクセルのVBAでグラフ作成のマクロを作成したく、 グラフ範囲をフォームで条件分岐したいのですが・・・ 具体的には、画像のような表があった場合、 2,002年~2,010年まで期間で 東京と埼玉と山梨のグラフを項目Bのデータで作成するといったことを、 フォームで各項目を指定して、グラフ作成ボタンを押すとグラフができる仕様にしたいのですが、 フォームを作成したものの、フォームデータをグラフ範囲に反映させる方法がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルにてグラフ作成の系列を行か列かいつも間違えてしまいます

    今度MOUS検定を受けるので、問題集で勉強しているのですが。いつもグラフ作成の問題で同じ間違いをするのです。データを範囲指定してグラフウィザードをクリックして作るのは分かるのですが、「データ範囲タブ」で系列を決めるのがいつも「行」にするか、「列」にするかわかりません。問題を読んでも「月ごとの支店別売上実績」とか「各商品分類の月ごとの売上」「上半期の気温のグラフ」などしか表示されていませんので、これから読み取って作らなくてはいけないのでしょうがどうしても模範解答とは、逆に系列を定義してしまいます。何か、よいアドバイスがあれば教えてください。質問の意味がわかりにくいでしょ?すいません、どなたかわかっていただけるでしょうか。

  • Excelの範囲可変グラフ

    必要に迫られ、数日前から関数やマクロなるモノを勉強しながら奮闘中です。 範囲可変のグラフを作りたく、以下のサイトを参考にしながら試行錯誤してるのですが、応用が効きません。。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC13 http://okwave.jp/qa2138388.html どれも、ある固定位置を起点として、増えた範囲までの全てのエリアをグラフ化してるようなのですが、 やりたいのは、任意のデータ範囲を自由に(Windowをスライドするように)グラフ化したいのです。 データの量が大量で全部表示すると見えなくなるため、 指定したい範囲をパラメータとして与えることで、その範囲だけを切り出したようなグラフにしたい。です。 例えば、 A5:B100 に以下データが入ってたとして、 (A列は上から連番でダブリなし。実際には時間=tになる) A,B ----- 1,a ←(A5,B5) 2,b 3,c ←ここから 4,d 5,e 6,f 7,g 8,h ←ここまでをグラフ化 9,i : ここで、あるパラメータ用のセルに、 開始位置=3、終了位置=8という値を指定すると、 A列から3と8を見つけ出し、その範囲のグラフを作る。 3と8なので、グラフの範囲としては、A7:B12。 (実際には、列はもっと多いですが) できれば"エクセル技道場"のような範囲指定関数+グラフ設定のほうが良いです。 (今回マクロも少しかじったのでマクロでも何とかなるカモ・・(^^;) すみませんが、よろしくお願い致します。

  • エクセルで複数のグラフを描くには?

    エクセルで折れ線グラフを描いてますが、1シートにたくさんデータ表が有り、それぞれ同じグラフを書きます。その場合、系列がたくさんあるため、1個づつグラフを書くのが大変です。そこで、グラフをコピー・貼り付けで、データ範囲を変更したのですが、系列の名前と項目軸ラベルの表示がエラーとなります。たくさんあるデータに対して同じグラフを書く場合、2個目からは簡単に描く方法はありませんか? 教えてください。

  • エクセル2002 数字の抽出とグラフの作成

    数字を抜き出してグラフを作成したいのですが可能でしょうか。 そのステップとして(1)表の数字の抽出、(2)グラフ化があると思います。 (1)では関数を使えば範囲内の数字の出現数がわかると思うのですがどれを使っていいのかわかりません。 (2)では他のデータで3列指定してグラフ化すると系列2までしかでません(3行あるので系列3にしたいです)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう