PX-1600Fのエラーで印刷できない原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-1600Fは2014年ごろに購入されたEPSON社製品です。最初はWindows7で使用されていましたが、現在はWindows10です。しかし、印刷する際にエラーメッセージが表示されず、印刷できない状況にあります。この問題の原因を教えてください。
  • PX-1600Fは2014年頃に購入されたEPSON社製品で、現在はWindows10で使用されています。しかし、印刷をする際にエラーメッセージが表示されず、印刷ができません。何が原因で印刷できないのか、教えてください。
  • PX-1600FはEPSON社製のプリンターで、2014年ごろに購入されました。最初はWindows7で使用されていましたが、現在はWindows10です。しかし、印刷をする際にはエラーメッセージが表示されず、何度やっても印刷できません。どうすれば印刷できるようになるのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-1600F

PX-1600F、2014年ごろ購入しました。エラーメッセージはでていませんが、印刷できません。当初Windows7でしたが、今Windows10です。原因を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

Windows10用のドライバー・ソフトウェアを入れ直して下さい。

• papis
回答No.1

これだけの情報で状況を見極めて 対処法を特定できたら超能力者の称号を得られそうです。 >当初Windows7でしたが、今Windows10です。 Windows7で動いていたPCを、Windows10にアップグレードしたと思いますが、 原因は、十中八九、このときの移行手順が誤っているのでしょう。 特に、Windows7の状態で使っていたまま、Windows10に更新した場合はまずNGになります。 正しくはWindows7の状態で一度すべてアンインストールして、 改めて、Windows10対応のドライバーを入れる必要がありました。 なので、もういちど、Windows10での初期設定をやり直してください。 --- 1.現在のドライバーを削除する USBケーブル接続の場合は、PCからUSBケーブルを抜いて、抜いたまま(以降挿さないままで) 下記ページに沿って、Windows10のドライバーを削除。 削除の手順は https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680#10 --- 2.PC再起動 --- 3.ドライバーのダウンロード https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1600f.htm ※この世代の機種は、一括インストールが出来ないので、 下記を一つずつ、別のフォルダにダウンロードしてください。 パソコンの「ダウンロード」フォルダに、「px1600f」などのフォルダを作成し、 さらに、その下に、a.b.c...と個別にフォルダを作成し、 そこに、後述のドライバーを一つずつダウンロードしてください。 そのあと、フォルダのa.b.c...の順番にインストールします(順番が重要です) 【有線LAN/無線LANで接続している場合に必須。※USB接続ならc.から必須】 a.EpsonNet Print b.EpsonNet Config V4 【全ての接続方式で必須】 c.EPSON Scan(スキャナードライバー) d.プリンタードライバー e.プリンタードライバーアップデーター f.EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用) g.かんたんプリントモジュール h.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント i.EPSON Software Updater j.ファームウェア 【FAX機能をPCから使う場合に必須】 k.Fax Utility 【スキャナ機能をプリンタのパネルから起動して、PCの指定フォルダに保存する場合は必須】 l.Epson Event Manager 上記に挙げたa.~l.までをそれぞれのフォルダにダウンロードしてください。 --- 4.ドライバーのインストール 上記3.に挙げたそれぞれのダウンロードしておいたファイルを、 有線/無線LAN接続ならa.から、USB接続ならc.から順番にインストールします。 【厳守】 USB接続の場合には、「d.プリンタードライバー」の途中で、 PC画面にUSBケーブルを挿して電源を入れる旨のメッセージが出るので、 その段階でUSBケーブルを挿すこと。 【厳守】 有線/無線LAN接続の場合には、「d.プリンタードライバー」の途中で、 「ポートの設定」が出たら、「手動」でLPT1:を設定すること。 「e.プリンタードライバーアップデーター」が終わったら、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3709 の手順に沿って、LPT1:のところのチェックを、EpsonNet Print Portで設定し直してください。 --- 5.EPSON Software Updaterを実行して、 「必須のアップデート」をすべて適用する [田]→[Epson Software]→[Epson Software Updater]を起動して、 「必須のアップデート」に検出された項目は、全て適用する 6.ユーティリティ類の設定 k.Fax Utility l.Epson Event Manager を選択している場合は、一旦それぞれ起動して、初期設定を済ませてください。 これで完了です。