• 締切済み

スマホで文字を打つ時両手を使いますか

メールなどで文字入力が必要な時左手でスマホの本体を持って右手で文字入力をします。 文字を打つ時は片手で操作すると落としたりする危険がありますので。 なので両手を使っています。片方の手が使えない時はスマホが使えない時もあります。 スマホで文字を打つ時両手ですか片手ですか。

みんなの回答

回答No.8

両手です。 端末が5.5インチと大きいし、私の手も小さいので。 机の上に置いても片手で押さえて固定するので、結局両手ですね。 一応画面が小さくなる「片手モード」がありますが、使いにくいので使いません。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

端末の大きさにも?  片手ですね でも最近の端末は大きいから 両手でしょう ガラケイは 片手 かな?

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

両手です。 右手の親指だけだと左下部分をタップする場合、親指の側面で触れる形が多くなりイマイチ反応が芳しくないからです。爪にはほとんど反応しないからですね。 もし片手で入力したいけど、落とす危険性があるということが不安であれば、バンカーリングを用いても良いと思います。当方も使っています。 指を通して振り回しても外れる(飛んでいく)気配は一切ありません。

回答No.5

片手です。 フリック入力って、マイクロソフトが小型のコンピュータで入力できるように開発されたものですし。 iPadみたいに仮想キーボードなら両手を使いますが。 最近使っているのは大きくて打ちにくいので、入力場所を右に寄せるようにしています。 それでスマホ以外で8インチのタブレットも入力は片手です。 カバー無しで使っていますが、落としたのってスマホだと1回、それ以前のモバイルを入れても2回です。iPhoneが普及する前からのユーザーですけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.4

片手で右手もしくは左手の親指だけですね。人差し指も滅多に使わないです。 ですから長文は面倒だから打たないです。ここの回答は全てPCでやっています。若い人が両手ですごい勢いで入力するのを「すげー」と思いながら見ています。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6641/9409)
回答No.3

ネックストラップで吊ってるスマホは片手打ちしますが、そうしてないスマホやタブレットは両手打ちですね。 物理キーのあるガラケーなら、読みを打つ時点では画面を見る必要なし、変換候補を選ぶときだけ画面見て確定、というようにもできますが。 かといって、物理キースマホは流行りませんねー。 各種blackberryスマホ >https://www.amazon.co.jp/stores/page/0C111078-4DE8-4BEE-AA5E-DCBDA240AB1C 一枚板タイプでは不要な時にもキーが筐体表面の一部を占有しますし、スライドタイプでは分厚く・重くなってしまいます…。

回答No.2

私の場合、英語入力が多いので、 QWERTキーボード(キーボード配列)で使うので、 両手で持ち、両手で入力ですね。 ただ、落とす心配は別の問題で、 フィンガーホールでもつけると安心感は増えると思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0197AP9TK この手のアイテム(とりあえず抜粋に使っただけで、これが特別すぐれるという意味ではない) キーボード入力をしてない時も、 両手に慣れてるので、結局片手入力両手持ちで 慣れちゃってますね。 (あくまで私の例ではありますが)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

片手ですね。たまに両手で入力することもありますが。 >文字を打つ時は片手で操作すると落としたりする危険がありますので。 私の場合はスマホケースと言うかカバーをスマホに取り付けてそこにストラップ用のホール(穴)があるのでそこにストラップを通していてスマホを操作する時はそのストラップを手首位まで掛けているので落ちる心配は殆どないですね。

関連するQ&A

  • スマホは片手操作?両手操作?

    私は片手で操作が出来ません 左手にスマホを持ち、右手人差し指で操作します みぃなさんはどうですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 両手打ちで教えて下さい。

    初心者にテニスを指導していますが自分が片手打ちなので良く分かりません。(通常の右利きの方を想定)両手打ちの場合左で押すのが主体で右手は支えだけなのか、それとも右手を主体にして左手は支えだけなのかどちらが多いのでしょうか。 又初心者に両手打ちを指導する場合どちらで進めるべきでしょうか。 ストロークもボレーも両手打ちに関しては同じ考えで指導したら良いのでしょうか。

  • 片手バックハンドから両手バックハンドへの変更

    こんばんわよろしくお願いします。 片手のバックハンドから両手のバックハンドへの変更を考えています 理由は、やはり両手は鋭くドライブが掛けられること、 高いバウンドに対応しやすいこと、フォアとの切り替えが 素早く出来、時間的な余裕も出来ること、などなど。。 これまでも遊び程度に両手をちょくちょくやってはいましたが、 まじめにやると方向性と緩急がまだ思うように行きません。 両手のため、その時々によって右手、左手のどちらかに 力のバランスが偏ってしまうためです。 両手の打点→フォローするは、 左手主体で左で打ち込むイメージで考えた方がいいのでしょうか? それとも、両手均等の配分のイメージでしょうか。 10年以上片手なので、 いまさら無理して変更することもないでしょうか・・・ 片手→両手に変えた方や、上記のことがお分かりの方、 よろしくお願いします。

  • スマホの使い勝手

    スマホが欲しいので色々と検討していますが、 あのタッチパネルって慣れれば片手でも操作できるんでしょうか? 私の観察する限り、ほとんどの人が両手使ってるんですよね。 私は通勤するのに、電車を使っています。 総武線なんで、朝夕、結構混んでて座ることはほぼ不可能です。 今、普通の携帯電話使ってますが、片手でつり革もって、片手で携帯を操作しています。 スマホでも、両手使わずに片手で操作できるんですか?

  • 両手の温度が違う

    寒くなってくると、 左手に比べて右手が極端に冷たくなってしまいます。 両手を合わせた時にいつも気付きます。 その時は全体的に足先も冷えているのですが・・ なぜ温度差がちがうのでしょうか?

  • スマホを自由に使えない

    病気のため、スマホの操作が難しいです。知恵を貸してくだいませんか? 私は 手が震え、麻痺する症状が出るのですが、 右側だけに症状が出るんです。 利き手が右手なので、左手では、 文字を打つことも スクロールも出来ないです。 不可能では無いですが、時間がかかりすぎて 堪ったもんじゃないです。 遠隔で操作できるような ボタンや機械は無いですか?ゲームのコントローラーみたいな。 回答よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の息子の手の発達について

    現在8ヶ月になる息子がいます。いつも右手ばかり使っていて、左手は握ったまま。右手は起用に使いこなし、最近は小さいものをつまもうとしたり、くるくる回したりして動かしてます。左手もくるくると回してはいるものの、物を握らせようとしてもなかなか握ろうとはせず、この頃の月年齢ではできるとされる「片手からもう片方の手におもちゃを持ちかえる」ことができそうにありません。両手で物を持つことができず、本人の興味があればいくら左手の近くに物を近づけても右手で掴もうとします。授乳中の時には左手でおっぱいを叩いたり少しは動かすのですが・・・。うつ伏せにしても左手の力が足りないのか、はいはいする気配さえありません。 先日、保健師に相談したところ「よっぽど右手が使いやすいのね、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、やっぱり心配です。病院で相談したほうがいいんでしょうか。また、左手をもっと使えるようにするために、トレーニングしたほうがいいのでしょうか?

  • ピアノ演奏で、両手をつかっての演奏について。

    ピアノを最近はじめました。片手だけで演奏するとうまく弾けるのですが 両手をつかうとなると、すごく難しいです。 しかも、片手のリズムともう一方のリズムが違ってて、 例えば左の手は、スローなデンポなのに、右は、けっこう 早いテンポだったりすると、早いテンポのリズムに左手がつられてしまい、うまくひけないんです。片手ずつ、練習して、キーを確認しなくてもひけるくらいに慣れても、どうも、両手になるとひけません。 なにかコツみたいなものがあれば伝授していただければ、 とても助かります。回答おねがします!

  • 右手より左手で使った方が脳が鍛えられますか?

    スマホを片手で操作するときは 右手より左手で使った方が脳が鍛えられますか?

  • 車の片手運転と両手運転

    片手運転より両手のほうが安定する理由を教えてください。 多分ほとんどの方には変なこと聞いてるなーと思われるのはわかっています。 ですが私は片手(左手)で運転におけるほぼ全ての操作ができてます。(と思ってます。) 全てとは直角の右左折(共に2回転半切れます)、ウインカー、ワイパーなんかです。 よく見る安定する理由が片手じゃハンドルそんなに切れない。(切れて270度くらい?) カーブ時にスムーズに曲がれない。 とかですかね。 まあ色々書きましたが片手で運転し続ける理由として一番は楽だからです。 (というかもう1年くらい両手でハンドル回してないので回し方忘れたので無理。) みなさんの意見を聞かせてください.

専門家に質問してみよう