• 締切済み

大学推薦面接

大学推薦面接 今、高校生活頑張ったことについて考えていますが、高校外のもの(例えばクラブチームに所属していたり、全く学校とは関係なく英会話ののアシスタントボランティアをしていたり)は含んでもいいんでしょうか、あくまで学校ないの部活だとか成績の話じゃないとダメですか??

みんなの回答

回答No.3

高校生活で勉強頑張りましたとか、 委員会頑張りましたとか、部活頑張りましたとか、 みんながみんなそういう話はするので飽きました。 そんな話では、差は付けられません。 ぜひ、学校内にこだわらず、学校外の活動を話して下さい。 ただ、活動したことそのものを聞きたいわけではないですからね。 大学・学科のアドミッションポリシーに適合するように、 話を持っていく意識を持って下さい。

• Dr_Hyper
回答No.2

募集要項には何か書いてませんか? 特に学科,学部の求めている学生像などちゃんと書いてある学校が殆どです。 学校の理念なども隅々まで読みましょう。その上で,今書こうと思っていることが上手く結びつけばいいですが,英語のスキルが結びつかないのに書いても苦し紛れに感じます。グローバルと意識した学科であれば,語学が得意で,経験豊富だというところに結びつくだろうし,フィールドワークを行うような学科であれば,社交的でかつ体力にも自信があるといったベタなことでも読む方は分かりやすくて良いわけです。あなたの事ばかり一方的に書いても良いかな??だめかな?ではだめで,その入ろうとしているところが求めている人材に寄せて自分の長所を表現しないと折角のものがすべて無意味になってしまいます。 実際私は受験担当のかたと話したことがありますが,募集要項を明らかに読んでないと思われるひとが10%は確実にいて,どんなに他の成績が良くても・・・と思ってしまうと言ってました。 その上で言えば一般論としては,高校生活は学校だけが全てでは無いと思うのが普通ですから,あなたのやってきたことは十分表現して問題無いはずです。

• Osric
回答No.1

どの程度のクラブ、ボランティアかによると思います。他人からみて、周知の組織とか。内容から貴方が相当頑張ったとわかればよいのだと思いますよ。英会話も英検やTOEICの点数を示した上で、こういうボランティアをしたとか、具体的に説明しましょう。