• ベストアンサー

ダイソンの製品ってどうして高価なのでしょう

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

高級ブランド戦略なんでしょうね。オメガやロレックスの時計の性能が世界一っていうわけではないですよ。腕時計としての性能だけを考えれば、SEIKOが世界一です。でも、ブランドとしての価値はSEIKOはオメガやロレックスには永遠に追いつきません。 車だって、フェラーリやランボルギーニが一番優れたスポーツカーというわけでもないですからね。ご存知ですか、ランボルギーニのロゴマークのステッカーって、1600円もするんです。私も値段を見てびっくらこきました。ただのステッカーですよ・笑。フェラーリでさえ800円です。でもその値段で売っているってことは、その値段で買う人がいるってことなんです。実際、私も買おうかどうか散々迷って「たかがシール1枚に1600円も払えない・・・」と思って泣く泣く諦めましたから。 だからその値段で買う人がいればその値段で売るんですよ。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いお話を伺いました。買うか買わないかの心理について深いご洞察を伺い感激しています。