• 締切済み

明治の遊郭?の写真

十年以上前にテレビ(NHK?)で紹介されているのを見た記憶なのですが、 明治の遊郭を写したものと思われる モノクロの写真が二枚紹介されていました。 木の格子の奥に、豪華な着物を着た女の人が数人、 怖いようなきついような無表情で正面を向いて座っているもので、 一枚は通りからその正面を撮ったもの、 もう一枚は斜め方向から撮ったものと記憶しています。 格子と女の人の感じから、 明らかに、遊郭か少なくとも当時の風俗を撮影したものでした。 テレビでも、これを写したものは他になく、 非常に貴重なもの紹介されていたような気がします。 とても印象が強くて忘れられないのですが、 それきり手がかりがみつかりません。 もしなにかご存知の方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

まず、最初のものは以下のサイトで紹介されているものではないでしょうか。 「吉原の内局見世に並ぶ娼妓たち 明治中期」 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/old_pic/exp/99.html もう一点は見つけられなかったのですが、写真集を調べると見つかるかもしれません。 明治フラッシュバック 2 森田一朗編『遊郭』筑摩書房

参考URL:
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/old_pic/exp/99.html
mao5629
質問者

お礼

記憶のものも、やはり遊郭の写真のようです。 もう少し近くで撮って、女性が少なく完全にモノクロでした。 記憶のものとは違いましたが、教えてくださった写真に近いものでした。 写真集の情報も、参考になりました。探してみます。 ありがとうございました!