• ベストアンサー

膀胱鏡検査?

昨日内科で尿検査受けましたが、結果は、異常なしです。膀胱鏡検査の予約をしたのですが、初めてで不安です。40代の女性です。膀胱炎が繰り返しで、あるので膀胱鏡検査を受ける事になりました。トイレが近くて、尿の量も多くて。その事で内科で尿検査受けました。その事を検査予約のTELをした時に話しました。検査自体、10分ぐらいで終わる。と言われたので、尿も我慢できない事もないかな?と思います。膀胱鏡検査を受けた方、痛みとか、トイレが近くても大丈夫か?検査後、暖かくすべき?飲み物は、暖かいのが良い?検査結果は、その日に解りますか?ちなみに、個人が開いている医院です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 追加です。  検査後の水分取得は、おしっこを早く出すためのものですから?? 先生は 売店や自販機の水で構わないから、すぐ飲みなさいとのことでしたので、冷水 しか飲みませんでした。  二回目の内視鏡後に勇気を出して、ビールはダメでしょうかと聞いたところ 看護士さんに強くダメと言われたのを覚えています。(笑)                                  以上

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。検査当日に飲み物の件は、よく聞いておきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 だれも回答しないので、60代の爺さんですけど、参考になれば・・・・。  高卒技術屋で本も技術書しか読みませんので、箇条書き記載で失礼します。  また性別、年代が異なり、かつ医療関係ですので、経験と予想の記載です。 1.10年ぐらい前、血尿がでて、即地方電力会社系の病院で診断受診です。   (男子は立っておしっこで、目の前の血尿はびっくりでした。) 2.即内視鏡検査でした。・・・まず検尿しそのあと検査 10分後ぐらい。 3.周囲の除菌清掃後尿道に麻酔薬が入りました。   (看護婦さんの話では、妊娠確認と同じ格好で検査とのことでした。) 4.5分程度で先生が来所され、内視鏡を持たれ、尿道に挿入されました。   (男子は尿道が長いのと、前立腺の塊があり挿入しずらい→女子は簡単?) 5.モニターに尿道や膀胱内が映し出されます。   私は内部に腫瘍があり、変色していました。  (ここで内部に色や形状から炎症を確認されれば、膀胱炎と判断かも・・。) 6.各所の写真をとられ終了しました。・・・全部で10分程度。 〇:痛みは少なく違和感程度でした、トイレも先に検尿で出したので尿意は無。   検査後の水分は30分以内に500cc以上の水分摂取を言われました。   (消毒してもカメラ等が膀胱内に入っているため、水分を取り雑菌を尿と    共に体外に排出するためとのこと・・尿が多く回数多ければ最良では。)   ・・・以上ですが、基本10分程度で「案ずるより産むがやすし」                    程度でした、参考となれば幸いです。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。今現在で、トイレが近いので、不安です。しかし、検査を受けないと、今のままですから頑張ります。ちなみに、検査後、水分は、水ですか?温かいお茶とかで大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 膀胱鏡検査結果異常なしもトイレ近い内科?

    膀胱鏡検査を一昨日受けてきました。結果は、異常なしでした。しかし、検査受けて、今朝から、またトイレが近く、尿も多いです。総合病院の整形外科に行く時に、ついでに喉も痛むので、内科で診てもらいたいと思っています。喉が痛いので、内科で診て貰って、診察時に、内科主治医にトイレが近い事を話すか?当日予約するので、内科でトイレが近い事を話すか?どちらにするか?悩んでいます。

  • 膀胱鏡検査の結果について教えてください

    現在膀胱炎の薬を飲んでいます。  一ヶ月前から尿に菌が出ていてやっと尿が綺麗になって、薬をやめるとまた菌が出ての繰り返しだったため大きい病院に紹介状を持って行きました。 膀胱鏡検査をして異状なしだったのですが、その時今飲んでいる薬がある事をを言い忘れてしまいました。 薬を飲んでいるため異常が見つからなかったのではないかと心配になりました。 検査結果は薬服用中とそうでない時で違ってきますか? あと、尿検査でも異常なしでしたが、薬を飲んでいるから菌が出なかっただけなのかもと思ってこれも心配です。まだ症状は続いています。 説明下手ですいません。よろしくお願いします。

  • 膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

    50代、女性です。 会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。 それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。 若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが その時のような痛みや残尿感などはありません。 トイレはもともと近いほうなのですが 今は、日に7,8回といったところです。 10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが 全く未知のことなので想像がつきません。 もし、受けられた方がいましたら どんな様子か教えていただけますか? 費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると 助かります。

  • 膀胱炎なのかな?

    4日前ぐらいにお酒を結構たくさん飲んで トイレに行きたかったのに我慢したりしてました。 そして夜更かしをしたら次の朝膀胱炎のような症状が現れました。 トイレに行きたいって思ってトイレに行ったら尿がもよおしていたより少しの量しか出なかったです。 そのときは痛みは多分なかったと思います。 しかし、その後ずっとトイレに行きたいっていう気分はあるんですけどちょっとしか出なくって、 2回目以降は尿を出す終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態が続いてます。 トイレに行く回数も多い気がします。 これってクラミジアとかじゃなくて単なる膀胱炎なんでしょうか? クラミジアも膀胱炎を誘発するみたいに聞いたんですけど・・・。 でも白いおりものとか粘液が自然と出てるような事はないです。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎になりました。

    尿検査の結果、膀胱炎である事が判明しました。 正直、一般に言われている自覚症状(残尿感、頻尿、発熱など)は全くと言って言い程無く、また原因と言われる尿意を我慢したとかトイレにあまり行かなかった事も無い為、正直いつの間に!?と言う感じです… ただ、症状として(?)おりものが多かったり腰が重く(診断を聞いたからかも)感じたりはしています。 考えられる原因や、自覚症状が無くても膀胱炎になることがあるのでしょうか?

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう