大根の葉の茂りすぎと土寄せについて

このQ&Aのポイント
  • 大根の葉の茂りすぎによる問題と土寄せの効果についてご相談です。
  • 茂りすぎた大根の葉を伐採してよいか、土寄せの効果的な方法を教えてください。
  • 大根の葉の茂りと土寄せについて、問題とその解決方法をご相談いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大根の葉が、茂りすぎている&土寄せ

こんにちは、お世話になります。 大根の葉が、茂りすぎていると思うのですけど・・・ 葉をいくらか伐採して、涼しくしてもいいものなのでしょうか? 株間は30cmくらい確保してあります。 それと土寄せに関して。 地上12~13cmくらいに成長している大根があります。 土寄せをしたほうがいいかと思うのですが、土を寄せても、寄せても、 片っ端方くずれて、大根がむき出しになってしまいます。 1本につき15分ほど格闘して、ようやく首元近くまで土寄せしたのですが 雨でもふったら、またすぐに土が沈んでしまう(大根が5cmとか10cmとかむき出しになってしまう)のは火をみるよりもあきらかです。 茂りすぎた大根の葉は、多少伐採してもいいのか 土寄せの上手&効率的なやり方は? どなたかお知恵をおかしください、ませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

大根の場合は土寄せは不要です。そのために最初の畝作りの際に 畝を15cm程度に高くするわけです。 間隔は問題ないと思います。大根が剥き出しになるのは普通の事 です。大根の葉の付け根が地上に出るのは普通の事です。 確かに葉が茂っていますが、成長段階で葉を取り去るのは生育を 悪くさせる原因となりますので、画像を見る限りでは特に問題は なさそうなので、このまま収穫まで様子を見られてはどうでしょ うか。心配なら来年は40~45cm間隔になるように種蒔きを されてはどうですか。出来れば畝も15~20cmに作られると良 いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

混み合っている感はありますね。 でも、もう収穫の時期ですから、少しづつ大根を抜いて食べていく程度でいいんじゃないでしょうか。 来年は、肥料を少な目にしてみるとか、株間広げてみるとか。 ・土寄せ 追肥と同時に土寄せすることも多いですが、これ、大根の肩口までかける必要はないんですよ。 大根には、根がある程度地上に出て来る青首大根と、根がほとんど地下に埋もれる白首大根の、大きくは2種類の大根がありまして、今栽培されているほとんどの大根は前者の青首大根なんです。つまり、地上部に出て来るのはその大根の習性なんですね。 冬でも畑に置いたままにしたいから、肩口まで土をかけて凍結を防ぐ、なんて人もいますが・・。 あ、私は、土寄せもしませんし、夏野菜の跡地で育てますから肥料もやりませんw

• 177019
回答No.1

大根は収穫するまで葉は余り取らない方が良いです。土寄せしても大根がむき出しなっても、葉と大根の顔を出している部分に栄養分が回りますので、むき出しのままにしておいても大丈夫です。茂り過ぎた大根の葉は、多少伐採しても大丈夫です。私はこの葉を油揚げと一緒に味噌汁にして食べます。葉にも栄養があるので絶対捨てないで下さい。土寄せについては神経質にならないで、もうそろそろ大根の収穫の時期ではないですか?

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます。