• ベストアンサー

勉強の仕方

私は今高校3年生です。センターや入試の勉強をしなければなりません。しかしよくよく考えると私は効率のよい勉強をしているのか、どんな勉強方法が1番効率がよいのか分かりません。英語、国語(現・古・漢)世界史。どのような勉強方法がよいのか教えてください。ただガツガツ覚えていくだけでよいのでしょうか?できれば体験などもふまえて教えていただけるとよいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terasake
回答No.7

よくある例を紹介致します。 英語:パラグラフリーディングをする。 国語:現代文は岩波新書を2ヶ月に1冊くらいは読んだ。古文漢文は文法をきっちり覚える事に専念した。 世界史:横の流れを気にしながら勉強を進めた。 あなたの思う「効率的な方法」が得られたでしょうか? 次に、私の取った方法を紹介致します。 英語:単語を覚えれば自信になると思ってひたすら単語を覚えた。 国語:現代文は専用の問題集を1日1題(一つの文章)を読み進めた。古文漢文は文法重視。 世界史:とにかく用語を覚えていった。 あなたの思う「効率的な方法」が得られたでしょうか? 教育業界にいる私から見ると、♯4さんは、大変良い方法を提示していると思います。 しかし、これはあなたの思う「効率的な方法」でしょうか?♯4さんの意見を「なるほどね」と受け止められる自分であればまだ間に合います。♯4さんの意見を「これは全然効率的ではない…」と思うのであれば、「楽したい」と思う自分がいるだけで、高3のこの時期としてはちょっとマズイですよ。 以上の文章を読んで…ここで「効率的な方法」を求めても、「果たしてその方法を自分が取れるか」と考えると、疑問ではないでしょうか。 不安な気持ちもわかるのですが、♯5さんのおっしゃるように、効率的な勉強法は自分で見つけるものです。これまで、いろいろな方の学習相談を見てきましたが、漠然と「効率的な勉強法を教えて」の類の質問に対し、効果的な答が得られたと思う方はほとんどいません(みんな、楽したいという気持ちの甘えなんですよね)。効率的な勉強法は ●いろいろな本に書いてある「合格体験記」を読みあさる ●人に聞くのであれば、聞くときに「効果的な…」という漠然とした聞き方ではなく、「今これだけやってる」「こういう方法を取っている」など、自分の状況を明らかにして(←これが大切)、「それは私もやったからいいと思う!」「いや、自分はそれが時間のロスだった」という回答を待つ ●勉強法を見つけるために「試行錯誤」してみる。そしてある勉強法を実践し、修正していく…という行動の「試行錯誤」も必ずやってみる という方法ではないと間違いなく自分の身につきません。 もし、このようなQ&Aサイトを利用するにしても、「自分が得たい回答は何か」「それを得るにはどうしたらよいか」を考えた「質問力」を向上させる事を勧めます。それがひいては、試行錯誤することになり、効率的な学習を誘発してくれるでしょう。 漠然とした質問では漠然とした回答しか返ってきませんよ。もし、漠然とした質問をするのであれば、あなたのことを良く知った近くの方にした方がよろしいかと思います。

その他の回答 (6)

• hirobump
回答No.6

この夏で一気に暗記をしてしまいます。それから、問題演習などで知識を結び付けていきます。  これは、社会や現代文の用語とか 英語と古文は(特に英語)毎日、文章を読み続けること。  英語:文章読解のときに単語・熟語・文法を一緒にチェックする  古文:最初は単語帳などや文法書など見ながら読み、その後慣れたら見ないで読む。

• stripe
回答No.5

去年受験を終えたものです。 >率のよい勉強をしているのか、どんな勉強方法が1番効率がよいのか分かりません 効率のよい勉強について考える事は非常に大切です。 人に聞くより自分でよ~く考えてください。

• timeup
回答No.4

私は記憶力は良くないが、結局大学は三回行っています。 それでの経験だと、記憶力が普通なら、兎に角勉強は<体力>勝負で、机にかじりつくことです。 最後は医大でしたが、最低でも休日は10時間は勉強しました。 最初の5時間はノーカウントですので、実質は15時間以上です。 内容は若干薄くなることも有りますが(集中力が途切れる:其の場合も短時間の休み以外は勉強し続ける)、其の位行っていると、自分自身での効率の良いスタイルが出来上がってゆきます。 食事、ストレッチ、運動、サプリメントなど自分で変えられるものはすべて使い、体力・精神力を強めることです。 尚、記憶するには、脳の各所を使い、目で見て、口で発音し、それを耳で聞き、手で書く・・・五感全てを使うことです。

• piano07
回答No.3

この時期なら基礎は固まってきてますよね?? ひたすら問題演習でも力つくと思いますよ。 もちろん間違えたところは分かるまで復習!! 世界史は暗記しかないですね。 頑張ってください。 効率のよい勉強法を探しているくらいなら 今までやってきた自分の勉強方法で勉強しているほうがいいですよ☆

• RZ350RR
回答No.2

効率の良い勉強をしていると自分の実になりません。 自分のスタイルにあった勉強方法を身につけるのも勉強です。 一つアドバイスできることは体で覚えたことはなかなか忘れないです。 たとえば、テキストをじっとみて覚えるのではなく じっと見ながら書き写す動作を加えるだけでも記憶される状態が良くなります。 効率の良い方法=大学に受かるだけの受験テクニックです。現状では必要ないと思います。 あなたが社会人になって資格が必要になった時は効率の良い勉強法を探ってみてください。

• hime_mama
回答No.1

世界史についてですが、私は年代ごとに暗記の方法でした。 付け加えるなら、1つの文明の発祥から衰退までを流れで覚えていきます。そうすると、文明と文明のぶつかる時期が合って、そこで戦争などが起こっていることで共通の時期があることがわかります。 歴史に関しては「過去に起きた出来事」なので、暗記が一番効率的です。 英語や国語はあまり得意ではなかったので、ごめんなさいm(_ _)m でも、単語や漢字の書き取りはかなりやったと思います。