• 締切済み

国民の8割が賛成していた、サマータイム制導入はど

つい数ヶ月前、大手メディアで一斉にサマータイム導入に国民の7割8割が賛成しているとして大きく報道されました。安倍総理もサマータイム導入を推進するとマスコミに向けて語っていました。 オリンピックを期にサマータイム制を導入するというあの騒動は、あれ何だったんですか?

• 政治

みんなの回答

• koncha108
回答No.10

最初の頃は酷暑のオリンピックを心配したり経済効果を信じて賛成した人が多かったんでしょうね。ところが実態を知るに連れスケジュール的にもかかる費用的にも現実的で無く、また導入していたドイツなどでは逆に廃止の方向と知って急激に賛成派が減ったんでしょう。 元々は森喜朗五輪組織委会長に思いつきっぽいですよね。それを無下に断れないので検討しますと言って混乱が始まったのでしょう。 個人的にはサマータイム導入国に住んでて結構好きでしたが、ドイツのような高緯度の国だと朝早くからの仕事の人は夏はいつまでも明るくて寝付けず、朝起きるといつまでも暗くて体調的にも精神的にもとても辛いそうですね。

• DCI4
回答No.9

大手メディアで一斉にサマータイム導入に国民の7割8割が賛成しているとして大きく報道されました。安倍総理もサマータイム導入を推進するとマスコミに向けて語っていました。 オリンピックを期にサマータイム制を導入するというあの騒動は、あれ何だったんですか? ★回答 なにも ないよ いつものこと 一斉に国民の7割8割が賛成しているとして大きく報道されることは おおむね 当たらん そのときの 視聴率 ネタでしかない どっかから 拾ってきたネタ 過去を検証すりゃわかる 絶賛されるものは 後で検証され  事実がわかると言うもの 消費税は賛成 借金があるとか うそを垂れ流す 結局 安倍総理が 止めただろ まぬけの原因 財務省 役人 香川は死んだ 政治家 与謝野 もいない 平成の鬼兵とか言って  日銀 三重野 を絶賛 土地バブル崩壊の原因作るとか その後25年 消費税でデフレよ 40代以降の 若い奴は低賃金で苦しむ種族になった どだい 朝日新聞など見てるのはまぬけ 珊瑚に掘り込みする 偽造する体質だ 日本経済新聞でも けっこう怪しいぐらいよ NHKは 犬HK 料金払うのはまぬけと思われてる  偏り多い BS民放送みたいに BCASでスクランブルかければ 多くの人だれも払わん つぶれる ★自分で複数の業界 雑誌 専門書を見て検証する必要がある 証券投資と同じで 自腹で金払うと みな真剣に 複数の角度から調べる

• kknow
回答No.8

>2018年8月の朝日新聞の世論調査によると「賛成」が53%、「反対」が32%、「その他・答えない」が15%となっている[27]。 どこが7割8割??? >朝日新聞の世論調査 >朝日新聞の世論調査 >朝日新聞の世論調査 70歳以上のジジババしか読んでない朝日新聞の購読者が賛成5割っていう話でしかない しかもほとんど野党支持者だからね

angei2Sgt
質問者

補足

安倍総理も推進してるってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されてましたよ。 しかも一斉報道。 NHK、読売、日経、テレビ前チャンネルなどで。 テレビでは国民の7割賛成してるけど、多くの専門家は反対してるって報道でしたね。 で、現在は7割反対になったという流れ。

回答No.7

アホの元首相の戯言です。 一度は考えてみたものの、欧州でも廃止しようとしてるくらい経済効果は無し。 むしろ健康被害となることが次々と暴かれ立ち消えたのでしょう。 その前に国民の大多数がサマータイム賛成など聞いたことありませんよ。

angei2Sgt
質問者

補足

安倍総理も推進してるってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されてましたよ。 しかも一斉報道。 NHK、読売、日経、テレビ前チャンネルなどで。 テレビでは国民の7割賛成してるけど、多くの専門家は反対してるって報道でしたね。 で、現在は7割反対になったという流れ。

回答No.6

政権の言うことを聞くよ! という一部新聞社とすべてのテレビ局によるキャンペーンでしょう? どこが言うことを聞くのかの確認が終わったので。。。

angei2Sgt
質問者

補足

安倍総理も推進してるってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に一斉報道されてましたよね。 あれ何だったんでしょうね。 で、現在は7割反対になったという流れ。

• bardfish
回答No.5

メリットはたいしてないと分かってはいたんだけど、首相経験者の先輩に逆らえなかったから。 誰とはいいませんがww

angei2Sgt
質問者

補足

一斉報道でしたね。 安倍総理も推進してるってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されてましたね。 NHK、読売、日経、テレビ前チャンネルなどで。 テレビでは国民の7割賛成してるけど、多くの専門家は反対してるって報道内容でしたね。

• NOMED
回答No.4

過去にも、ゴールデンウィークの期間を地域?によってズラすという騒ぎがありましたね 渋滞緩和や大手リゾート地への観光客一極集中緩和だと、政府も言っていました・・・が、もう言っていません 逆に来年、皇位継承前後、ゴールデンウィークを10連休にする法案が出されるようです オリンピック期間も開催地首都圏の企業に休日にするように働きかけていますが(田舎の私には関係ない・いつもそう)、騒ぐだけ騒いで・・・という感じは否めません しかし、政府のやり方で(悪い意味ではない)、まずマスコミにリークして、その後に検討を発表し、私たち世間・国民の反応をわざと見る行為を、たびたび行ってきました 消費税増税もそうでしたし、郵政法案や有事法制など、わざわざ各マスコミが調査をして、民意となれば法案化する手法は、常套手段です もちろん、賛成派よりも反対派が大きな声をあげるのが日本ですから、左派の政党は「国民の総意」「民意を無視するな」という嘘をぶち撒きますが、今後も民意の動向をさぐる騒動行為は続くと思います

参考URL:
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062601008&g=ryl
angei2Sgt
質問者

補足

一斉報道でしたね。 安倍総理も推進してるってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されてましたね。 NHK、読売、日経、テレビ全チャンネルなどで。 テレビでは国民の7割賛成してるけど、多くの専門家は反対してるって報道内容でしたね。 で、今は7割反対。いったいどういう騒ぎだったのでしょうかね? 不可解でした。

• wormhole
回答No.3

>安倍総理も推進ってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されて、 そのような報道一度もされてなかったと思いますけど。

• seble
回答No.2

>国民の7割8割が賛成しているとして ガセネタもいいとこ。 国民の7割8割が反対している が正解。

angei2Sgt
質問者

補足

安倍総理も推進してるってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されてましたよ。 で、現在は7割反対になったという流れ。

回答No.1

サマータイム導入に国民の7割8割が賛成 こんなニュース聞いた頃がない サマータイム導入に国民の7割8割が反対、これなら聞いた  

angei2Sgt
質問者

補足

安倍総理も推進ってことで、大手メディアでは国民の7割賛成してるって大々的に報道されて、 で、その後1ヶ月後、7割反対になってるんですよね。 安倍総理のサマータイム推進てなんだったのですしょうかね~。