• ベストアンサー

パイロット付スイッチ⇒片切へ

はじめまして タイトルのように交換したいのですが、配線がわかりません。 写真のようになっていますが、どのようにすれば交換できますか? 電気工事士の資格は持っていますが、趣味程度で取得したので あまり詳しくありません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

補足に対する回答です。 写真を見るとすぐ上の部分で接地側どうしが接続されていますよね。 片桐スイッチですから電圧側の線の途中に入れればいいので、そのまま交換してかまいません。

impgogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接地同士が接続されています。 黒のみ差し込まれている状態でした。 そのまま交換ということですね! 早速、交換してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tokohay
回答No.4

活線作業ですか、それともブレーカ落としてですか。 どちらも黒線のようだが、それをはずし、そのまま差し込めばいい。 片切ならどちらにさしても何ら支障ありません。

impgogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーカーを落として作業します。 そのまま交換で問題ないそうなので、交換してみます。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

器具は白と黒が繋がっていると思いますが 電気ははそのうち片方を切ればよいので 片方(黒)だけスイッチをつけ入り切りすれば良いのです。 ですからそのままスイッチを交換すればOKです。

impgogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既存の器具には黒配線が2本刺さっています。 残りの白同士は接続されている状態です。 ともあれ、そのまま交換でいいとのことですので、交換してみます。 ありがとうございます。

• edogawaai
回答No.1

配線された、コードの差し込みの穴の側面の穴にマイナスドライバーを差し込めば 配線が抜ける様になりますから、次に 新しいスイッチ器具に コードを差し込むと良いでしょう

impgogo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 既存の器具に黒配線しか刺さっていないため 新器具にも同じ状態でいいのでしょうか? 普通は白と黒を差し込みと思うのですが・・・ よろしくお願いします。