ウレタンのコーティングについて

このQ&Aのポイント
  • フローリングのコーティングについて教えてください。
  • ウレタン加工のフローリングコーティングは10~15年間メンテナスフリーで、10年保証が付いています。
  • フローリングの寿命は約10年であり、ハウスメーカーに関係なく同じくらいですが、コーティングは意味があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタンのコーティングについて

お世話になっております。 今回は、フローリングのコーティングについて教えてください。 現在新築一戸建てを建設中で、フローリングのコーティングに興味を持ちました。 値段は\3000/mm2で、ウレタン加工。10~15年メンテナスフリーです。(10年保証付) 思い切ってコーティングを依頼しようかと考えていますが、実際に施工された方の感想を教えてください。 過去ログの中には、フローリングの寿命は約10年。と書いてありましたが、どのハウスメーカーで建てても10年ぐらいなのでしょうか? それならあまりコーティングの意味も無いような。。。 どうか、皆様の感想とお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao10
回答No.4

再度自分の文章を読み返してみると、樹脂ワックスも優れているような感じにとれますね。 樹脂ワックス部分は、水をたらしたのを放置していると(本当はだめなんですよ、私は粗忽だから、たまたまそうなっていたんです。)白くなって、皮膜が柔らかくなります。乾くと元に戻ります。ウレタンコーティング部分は、白くも柔らかくもなりません。ここが強いと思う点です。 このことをかんがみるに、汚れは同じように付きますが、汚れを水ぶきして除去するにあたって、作業しやすいのはウレタンですよね。 コーティングは、ハードプロテクトなどの商品名になってますが、何の材質のコーティングなのか、耐久年数はどうなのか、本当に曖昧でした。tamomamaさんと同じく施工前に調べていてもうんざり、どれがいいのか困惑しました。 結局、決め手となったのは、 ・自社施工 ・メールや電話でのやりとりで、薬剤や施工法などの疑問や質問に明確に答えられる(良い点も悪い点も含めて) ・施工後の自宅での手入れ方法を教えてくれる ・そこそこ家から近い会社(ある程度地域密着。地域密着型の会社であれば、よからぬ噂が出る方が打撃が大きいですから、誠実にやるかと思って。) ということです。 価格については、自社施工で薬剤について明確である会社を選べば、自然に適正になるかと思われます。基本的に、何を頼んでも料金は、かかる時間と材料代です。コレを塗ってますと正直に言うということは、法外な値段を乗っけたりできないはずです。 なお、こちらで直接業者名を公表することは規定違反となりますので差し控えさせてください・・・。

tamomama
質問者

お礼

詳しく教えていただき、感謝しています。 もう少し、素材・施工方法などを勉強し 業者選定を行いたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• veer
回答No.3

正直なところ何とも言えません。 極端な話では通常の樹脂ワックスを重ね塗りをしてしまっても,一般の方にはコーティングとの区別はその場ではつきません。 またいくら成分表が出ていても,その業者が本当にその溶剤を使っているという保証もありません。 どんな大手でも施工するのは大抵の場合は下請けさんですから、大手だからと言っても完全に安全というわけでもありません。 とはいえ、これはフローリングのコーティングに限らず何でも一緒ではないでしょうか? ハウスメーカーでも工務店でも、はたまた自動車の整備工場にいたるまで色々な良い話や悪い話を聞きます。 慎重になるのは大切ですが、あまり神経質にならずにご自分が良いと思った業者を選べば良いのではないでしょうか。 万が一知人から進められた乗車が粗悪だったなんて事が起こったら何とも嫌な思いをしますからね(^ ^;

tamomama
質問者

お礼

回答あいがとうございました。 自分なりによく考えてみたいと思います。

• aoao10
回答No.2

新築でコーティングしました。 同時に樹脂ワックスもしましたが、水ぶきをした後の感触がキュキュっとして気持ちが良いです。汚れも洗剤をつけて拭けば取れてツヤが復活します。皮膜がずばぬけて強いのでしょうね。 問い合わせたことのあるハウスメーカーの施工担当者によると、フローリングは選んだ床材によっては表面加工がされており、ウレタンコーティングと相性が悪い場合があるそうです。それと、耐久年数についてですが、水や汚れの浸透が無く、定期的に洗浄、ワックス塗布、剥離、と繰り返していれば10年で駄目になることは絶対無いとのことです。 10年保証やコーティングについてのコラムを発見しましたので、宜しければ以下のURLから見てみてください。 新しい施工法なので、No.1さんが仰るような有害物質を含む薬剤をいまだに使っている業者、オプション作業代を乗せて高額請求する業者などが混在しているようですので、よく検討して、専門知識があって対応のいい業者を選定してください。

tamomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーティング施工をする意思は固まったのですが、業者選定に苦労しております。。 どの業者も良いことばかり書いてあるのはあたりまえですが、10年後のメンテや、コストを考えるともっとよく検討したいと思います。 ちなみにaoao10様は、どちらの業者で施工されたのでしょうか?さしつかえなければ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• veer
回答No.1

清掃業をしています。 自分も新築を建造中なのでコーティングを考えてる最中でして、感想はまだ述べられませんが少しでも参考になればと思います(^ ^; フローリングは最初から表面に薄く塗装がなされていて、それが経年劣化などによりひび割れ、そこから水分等が浸入していくと言うのがフローリングが劣化していく大まかな要因です。 つまり、フローリングも定期的にワックス掛けなどのメンテナンスを行っていれば10年以上ちゃんと持ちます。 同様にコーティングを施工すればフローリングは10年以上持つと思われます。 極端な話ではカーペットを敷いていればその下のフローリングはあまり劣化しませんよね。。。 なので寿命だから無駄かも?という心配はないと思いますよ。 どのハウスメーカーでもという質問に対しては材質の問題ですから、恐らくどれも同じでしょう。 それからウレタンベースのコーティングは最も耐久性と光沢に優れている反面、ハウスシック症候群の原因となりうるのVOC(揮発性有機溶剤)が最も多いと言われていますので、安全性の再確認をされた方が良いと思います。 これからどんどん普及してくるシステムだとは思いますが、平米3000円はまだまだ高いですね(^ ^;

tamomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと手入れすることが重要ですね! ますますコーティングしたくなりましたが、有害物質のことが気になります。実は、身内にシックハウスのアレルギー反応がある子供がいるのです。 しかし、気に入ってる地元業者のHPには、安全性はうたってありますが、成分分析データという様な表は記載されてませんでした。 全国展開中のFC店は、データも記載してありますが、いろんな書き込みを拝見すると怪しい業者も多数あるみたいなので、どのFC店を選んでいいかも分かりません。 veer様は専門家との事ですので、もしさしつかえなければ、検討中の業者を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。