カーナビの更新方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 6年前に購入したSX4のカーナビ(SANYO nva-ms3511)の地図を更新したいですが、どのように行えば良いのでしょうか?自分でSDカードなどを使って更新する方法があるようですが、詳細がわかりません。詳しい方、教えてください。
  • SX4のカーナビ(SANYO nva-ms3511)の地図を更新したいですが、どのような手順で行えば良いのでしょうか?調査したところ、自分でSDカードなどを使って更新する方法が安いという情報がありますが、具体的な方法が分かりません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。
  • 購入から6年が経ったSX4のカーナビ(SANYO nva-ms3511)の地図を更新したいです。自分でSDカードなどを使って更新する方法があるようですが、詳細が分からず困っています。詳しい手順を知っている方、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの更新をしたいのですが。。。

6年前、SX4を購入した際に つけたナビ(SANYO nva-ms3511)の中の地図を更新したいのですが どうやるのでしょうか? 少し調べえ見たところ自分でSDカードなどを使って更新したほうが安い みたいなことが書かれていたのですが機械系にうといのでよくわかりません。 わかるかたいらっしゃたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> SANYO nva-ms3511 > 少し調べえ見たところ自分でSDカードなどを使って更新したほうが安い サンヨーのカーナビや、モバイルナビ(取外しや持ち運びが出来るナビ)のメンテナンスはパナソニックに引き継ぎだったり、地図更新は地図メーカの「ゼンリン」だったりします。 参考:機種名・型番が、NV-、NVA-から始まるのはサンヨー製です。(パナソニック製の機種名・型番は、CN-から始まります) そして、質問のnva-ms3511を検索しても、この機種名・型番が出てこなくて、前後の数字のものが出てきますが、どうも、この機種名・型番はスズキ車専用メーカ&ディーラーオプションのナビと思われます。 パナソニックのサイトの中に、「スズキ車」用の地図更新サイトがありました。 http://car.panasonic.jp/car/navi/genuine/suzuki.html 地図更新をするなら、ゆーぞー登録と、地図データ更新用のアプリのダウンロードが必要の様です。 そして、無償地図の更新がたぶん出来ないので、「データダウンロード」のすぐ下の「ダウンロード」をクリックして、質問の機種を検索しても出てきません。 スズキのディーラー行って、メーカ・ディーラーオプションのSANYO nva-ms3511が地図更新の方法を検索しても出てこないからと方法をききましょう。 ふつう、メーカ・ディーラーオプションのナビの場合は、地図更新データ用品も「車の部品」として有料(たぶん、1万数千円前後?)で注文したほうが手軽に出来るのですけどね。 もしかしたら、6年前に取り付けたとのことですが、有料の地図更新は終了しているかもです。(地図更新が終了していても、「その機種の地図更新は終了」と出るはずです) ----------------------- 参考のサイトは、自動車用品店等での市販品の、サンヨー製・パナソニック製ナビの地図更新の一覧です。https://panasonic.jp/car/navi/products/map/#table_Strada_03 同じサンヨー製・パナソニック製でも、カーメーカー・デイーラーオプションのナビ場合は、機種・型番が少し違うので、このサイトを見ても地図更新が可能か否かは分かりません。(つまり、カーメーカー・デイーラーオプションの地図更新の一覧ではありません。) 現在、このサイトは、2018年度版の地図更新ですが、年末ころになると、来年の2019年度版となります、(来年2019年度版の更新内容は、2018年の4月頃までの開通分) ユーザ登録をしてメルマガ受信を可にしてあると、年末頃までに来年2019年度版のニュースが来て、来年2019年1月頃にになると無料のダウンロードも、有料のDVDパッケージ版の通販・ダウンロード版が可能になります。

kurogoma_2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なんか過ぎ難しそうですが手順に沿ってもう一度確認してみます。 なるべくお金かけたくないので・・・

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

私なら ナビ(SANYO nva-ms3511)の説明書をジックリ読み実行ですが難しい場合は 購入した販売店で相談します。 SANYO nva-ms3511はスズキのSX4の純正カーナビのようですね。 スズキのディーラーに相談が確実でしょう。 https://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/

kurogoma_2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(__)m

• silverakun
回答No.2

サンヨー、カーナビのPCからSDカードに更新するのは、非常にややこしくて、私も、1回やったことがあり、次回のためにと思い、手順をノートにしましたが、あちらこちらと、操作している間に、どれが本筋なのか分からなくなりました。 出来れば、SDを購入した方が速いです。

kurogoma_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m SDの購入検討してみます!

• OldHelper
回答No.1

なぜディーラーに聞かないのですか? 購入後の付き合いがないのでしょうか?