• 締切済み

新しい教科書について

sattinの回答

  • sattin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

まず、この教科書が市販された事については 大変良い事だと思います。 この教科書が採用前に市販された事を云々言うよりも、何故他の教科書が同じように市販されないのかを問題にすべきです。 何故ならば、子供達の教育にどのような教科書が使用さされようとしているのかを知る事は、社会にとって大切な事だからです。 その事が教科書採用に影響するという今までの考え方は社会は学校教育に口出しするなという事でしょうか? もっと、教育と社会はリンクすべきです。 特に歴史というのは科学や数学と違い、立場によって見方が全然異なります。 事実、アメリカの教科書での広島、長崎の原爆投下についての記述は肯定、否定と様々です。それを日本人が読んでどう思うかという事と歴史を教えるという事とは別問題です。 日本は国が「これはこうゆう事で、これ以外の認識は間違いです。」とする国定教科書を持つ国ではありません(戦前はそうゆう国でしたが)。 ですので、このような教科書を世に出す事ができ、それについて様々な論争がおきるこの状態が「良い」状態なのではないでしょうか? 本題の「論点になっている部分」ですが、usapyonさんは この教科書の「内容」に目がいっていませんか? 論点はこの教科書の中には無く、新聞や雑誌、はてまた 日本、中国、韓国における教科書の制度など等々の部分にあると思います。 ちなみに朝日新聞と産経新聞は両極の論調をとっており (当り前といえば当り前ですが)一紙だけではなく各紙を読み比べる事も御勧めです。

関連するQ&A

  • あたらしい歴史、公民教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 扶桑社の教科書を使用している学校は?

    いわゆる「つくる会」のメンバーが編集した社会科教科書を採択している学校を知りたいと思っています(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※具体的な書名は、『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』で、扶桑社から出版されています。

  • 公民科の教科書

    理系の大学を卒業し、只今、高校時代に殆ど勉強しなかった社会(今は地理歴史、公民かな?)の知識を向上させようと思い教科書を探しています。出版社によって記述内容のレベルが違うそうですが、公民科での一番詳しくて記述量も多くレベルも高い出版社は何処か、知っておられる方お教え願いませんでしょうか?

  • 「新しい歴史教科書作る会」の教科書  韓国は何を問題にしてるの?

    東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか? 間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか? 外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。 日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか? 解りやすく解説していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 歴史への評価は個人が自ら学び取る(獲得する)ものでしょうか?

    「新しい歴史教科書」(扶桑社)が栃木県大田原市で採択され、この教科書をめぐる是非は新しい局面を迎えたような気がします。 この教科書を否定する人々はよく、「韓国併合を正当化している」とか「戦争を美化している」と言いますが、教科書の実際の記述に、「韓国併合は正当であった」と言っているわけでもなく、「日露戦争は正義の戦争であった」と言っているわけでもありません。これは日本のどの中学校の歴史の教科書でもそうです。ただ淡々と歴史の事実を述べているだけという気もします。 ところで「韓国併合は正当であった」ということは今の基準から考えると正しくはないと思うのですがそのような評価は、教科書から学ぶのではなく個人が自ら、あるいは家庭において獲得するものなのでしょうか。教科書はその手助けに過ぎないのではないでしょうか。 私はそのように考えておりますが、みなさんのご意見はいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。