• ベストアンサー

扶桑社の教科書を使用している学校は?

いわゆる「つくる会」のメンバーが編集した社会科教科書を採択している学校を知りたいと思っています(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※具体的な書名は、『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』で、扶桑社から出版されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

>(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。 つくる会のサイト http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news/news_070730.htm もう扶桑社からは出ませんけどね。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の公立学校では、6校+養護21校ということですね。 ・都内の私立・国立学校での採択状況はわかりますでしょうか? ・また、他の道府県での状況はどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• goo06351
回答No.3

確か東京都の都立の6年制中等教育学校が使っているはずです。石原慎太郎の思想に都の教育委員会が迎合した結果でしょう。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >石原慎太郎の思想に都の教育委員会が迎合 教科書採択の事実のみに関心があります。編集方針の是非をここで論じることは控えさせていただきます。

• 101247
回答No.2

茨城県の常総学院が採用していると思いましたが。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生・親にとって、教科書も学校を選ぶ基準になることを考えると、もっと情報が公開されてもよいのにと思います。