• ベストアンサー

軽自動車の構造

私は、車には全く無知なので質問させていただきます。先日、兵庫県の加古川バイパスで、親子3人が乗った軽自動車がトラックに挟まれて3人とも亡くなったという痛ましい事故がありました。そこで、ふと思ったのですが、軽自動車のようなガタイの弱い車に、強力な合金のようなもので、つっかい棒的なものを、あとから装着するなんてことは出来ないものなのでしょうか? 全くの素人ゆえの疑問です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.5

昔はシャシと言って頑丈な枠が入っていました。 それだと当ったとき車が壊れずに人が怪我をするから 弱い車体にしたのです。すると衝撃は車が引き受けてくれて 人は命が助かったり軽症ですんだりということになってきました。 経験によって今の形になっています。 挟まれたらちとキビシイですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。あの事故車の、まるで機械でペシャンコにしたような状況を見て、気の毒としか言いようがありませんでしたね。衝撃を吸収……何とかならんかったんでしょうかね…ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

普通車はなんだかんだでエンジンルームだのなんだのという「空間の余裕」がありますが、今の軽自動車は車内スペースを確保するために極限まで広げていますから、いわゆる緩衝になるスペースがないんですよ。 私のマイカーは白ナンバーのコンパクトカーですが、古い車でもあるために今や車内の座席部分の体積は軽自動車より狭いです。最近の軽自動車に乗ると「俺の車より広いなー」って感じますからね。 そんで軽い重量で天井も高いので横風からの安定性も悪くなります。でも安全性を優先のために車内が狭くなることを今の消費者は受け入れないのですから、しょうがないです。 「ミニバンのように沢山人と荷物が載せられて、スポーツカーのようにキビキビ走る車が欲しい。軽自動車の大きさでな!」っていうのが今の日本の消費者のニーズです。 安全性を優先するなら軽自動車という規格そのものをやめるしかないのですが、しかしそうすると軽自動車しか入れないような道路がそこらじゅうにあるのをなんとかしないといけなくなります。宅配便も配達できなくなりますよ。

tahhzan
質問者

お礼

う~ん。なるほど。車内の空間ですか。確かに、乗る人間にとっては、広い方がいいですからね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

こういっちゃなんですが、10トントラックに挟まれちゃ、 2リッターオーバーの大きな車でもぺっちゃんこです。 トラックは重い荷物を載せるため、フレーム構造で十分な 強度を持たせてますからね。モノコック構造の自家用車は ひとたまりもありません。 前後のトラックが余りこわれてないのは、中間に挟まれた 車が緩衝材になったからです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そのような車に乗る際には、前後にトラックがないか常に注意が必要かもしれませね。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

大型車に押しつぶされる力は 10tの重量が時速50kmでぶつかってくるのですから 軽自動車が軽ではなくなるほどの補強をしないと耐えられないでしょう。 軽は近所の買い物までに限定しないとだめかもしれません。 母と子が一瞬で押しつぶされて亡くなるという悲惨な事故がおきないようにするには そういう環境には出かけないにするしかないですね。

tahhzan
質問者

お礼

「軽自動車が軽ではなくなるほどの補強をしないと耐えられない」……なるほど。それでは、軽自動車ではなくなりますね。それにしても、ダンナさんの悲しみを考えると、何て言っていいか……ありがとうございました。

• no_account
回答No.2

やろうと思えば出来ます レースカーでは一般的にロールケージが組まれて居住空間の強度を上げています 普段使いの車でロールケージを組むには改造申請をして許可が下りないと車検に通りませんから実際に行うには難易度が高いです 一般的にロールケージは横転した時に居住空間を確保する為の物なので、後方からの追突で居住空間を確保出来るかは判りません 居住空間を強固にすると慣性の法則で追突の衝撃は減衰されずに乗員に加わる事になるので居住空間を強固にする事が良いのか悪いのかは一概には言えません

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。衝撃の吸収か乗員の空間の保護か、二者択一ですね。なかなか難しい選択ですね。ありがとうございました。参考になりました。

• toucya
回答No.1

レース用の車両には装備されている「ロールバー」というものがあります。 http://driving310.com/1205.html 勿論市販されているわけではないので、ワンオフ装備になります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。このロールバーだと上下の空感だけですね。今回の事故のように前後は難しいかもしれませんね。なかなか難しいものですね。ありがとうございました。