• ベストアンサー

軽自動車の構造

私は、車には全く無知なので質問させていただきます。先日、兵庫県の加古川バイパスで、親子3人が乗った軽自動車がトラックに挟まれて3人とも亡くなったという痛ましい事故がありました。そこで、ふと思ったのですが、軽自動車のようなガタイの弱い車に、強力な合金のようなもので、つっかい棒的なものを、あとから装着するなんてことは出来ないものなのでしょうか? 全くの素人ゆえの疑問です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

昔はシャシと言って頑丈な枠が入っていました。 それだと当ったとき車が壊れずに人が怪我をするから 弱い車体にしたのです。すると衝撃は車が引き受けてくれて 人は命が助かったり軽症ですんだりということになってきました。 経験によって今の形になっています。 挟まれたらちとキビシイですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。あの事故車の、まるで機械でペシャンコにしたような状況を見て、気の毒としか言いようがありませんでしたね。衝撃を吸収……何とかならんかったんでしょうかね…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.6

普通車はなんだかんだでエンジンルームだのなんだのという「空間の余裕」がありますが、今の軽自動車は車内スペースを確保するために極限まで広げていますから、いわゆる緩衝になるスペースがないんですよ。 私のマイカーは白ナンバーのコンパクトカーですが、古い車でもあるために今や車内の座席部分の体積は軽自動車より狭いです。最近の軽自動車に乗ると「俺の車より広いなー」って感じますからね。 そんで軽い重量で天井も高いので横風からの安定性も悪くなります。でも安全性を優先のために車内が狭くなることを今の消費者は受け入れないのですから、しょうがないです。 「ミニバンのように沢山人と荷物が載せられて、スポーツカーのようにキビキビ走る車が欲しい。軽自動車の大きさでな!」っていうのが今の日本の消費者のニーズです。 安全性を優先するなら軽自動車という規格そのものをやめるしかないのですが、しかしそうすると軽自動車しか入れないような道路がそこらじゅうにあるのをなんとかしないといけなくなります。宅配便も配達できなくなりますよ。

tahhzan
質問者

お礼

う~ん。なるほど。車内の空間ですか。確かに、乗る人間にとっては、広い方がいいですからね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

こういっちゃなんですが、10トントラックに挟まれちゃ、 2リッターオーバーの大きな車でもぺっちゃんこです。 トラックは重い荷物を載せるため、フレーム構造で十分な 強度を持たせてますからね。モノコック構造の自家用車は ひとたまりもありません。 前後のトラックが余りこわれてないのは、中間に挟まれた 車が緩衝材になったからです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そのような車に乗る際には、前後にトラックがないか常に注意が必要かもしれませね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6294/18759)
回答No.3

大型車に押しつぶされる力は 10tの重量が時速50kmでぶつかってくるのですから 軽自動車が軽ではなくなるほどの補強をしないと耐えられないでしょう。 軽は近所の買い物までに限定しないとだめかもしれません。 母と子が一瞬で押しつぶされて亡くなるという悲惨な事故がおきないようにするには そういう環境には出かけないにするしかないですね。

tahhzan
質問者

お礼

「軽自動車が軽ではなくなるほどの補強をしないと耐えられない」……なるほど。それでは、軽自動車ではなくなりますね。それにしても、ダンナさんの悲しみを考えると、何て言っていいか……ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

やろうと思えば出来ます レースカーでは一般的にロールケージが組まれて居住空間の強度を上げています 普段使いの車でロールケージを組むには改造申請をして許可が下りないと車検に通りませんから実際に行うには難易度が高いです 一般的にロールケージは横転した時に居住空間を確保する為の物なので、後方からの追突で居住空間を確保出来るかは判りません 居住空間を強固にすると慣性の法則で追突の衝撃は減衰されずに乗員に加わる事になるので居住空間を強固にする事が良いのか悪いのかは一概には言えません

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。衝撃の吸収か乗員の空間の保護か、二者択一ですね。なかなか難しい選択ですね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toucya
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

レース用の車両には装備されている「ロールバー」というものがあります。 http://driving310.com/1205.html 勿論市販されているわけではないので、ワンオフ装備になります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。このロールバーだと上下の空感だけですね。今回の事故のように前後は難しいかもしれませんね。なかなか難しいものですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車のことですが

    教えてください。 軽トラックではないんですが荷台の着いた2人乗りの軽自動車というのは ありますか。 それはどこのなんと言う車ですか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車のナンバー

    車のことに全く無知のため教えてください。 軽自動車ってナンバーは何番台っていう形できまっているものなのでしょうか?

  • おすすめの軽自動車探してます

    今回初めて車を買おう思っています。 なので、おすすめの車があれば教えていただきたいです。 希望は  ・軽自動車  ・AT車  ・5ドア とりあえず今のところ、これぐらいしかないです 車に関して無知なのでそれも教えていただけると嬉しいです。 こんなんですが教えてくださいm(_ _)m

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 軽自動車でのお勧めは?

    バイクは詳しいのですが車に関しては無知です。 3月から社会人になり4月からいよいよ職場へ配属されます。 最初はバイクで通勤しようと思い、今日実際に走ってみたのですが、やはりバイクで行くのは疲れます。 ちなみに自宅からバイクで1時間でした。 それに職場である会社の事業所は東京湾の工業物流地帯にありトラックなどがたくさん走っており危なく感じました。 そこでバイクより車で維持費の安い軽自動車で通勤しようと思うのですが何かお勧めの車種はありませんか? 一応希望としては 1、燃費が安い 2、AT車(軽はMT車が多いと聞きますが) 3、格安の車種(中古で50万位) あと軽に乗るに辺りかかる税金などの費用を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自損事故処理

    こんにちは。 1月4日、午前3時頃、兵庫県加古川バイパスで24歳の母親の運転する軽自動車がガードレールに接触、軽自動車は走行車線にはみ出す様に横向きに停車、車外に出て携帯で事故を通報している間に中型トラックが追突、後部座席に並んでチャイルドシートに座っていたとみられる1歳男児が亡くなり、2歳女児が意識不明の重体です。 この場合、どの様にすれば事故は防げたのでしょうか。

  • 軽自動車で峠越えは可能でしょうか?

    車で紅葉を見に行きたいと考えているのですが、ダイハツのミラ(FF、ノンターボ、排気量659cc)で栃木県の日光いろは坂や群馬・長野県境の碓氷峠(旧道でも碓氷バイパスどちらでも構いません)等を上るのは可能でしょうか?いつもは違う車に乗っていて軽自動車での山登り&遠出の経験が無くて心配です。別に急ぎの旅ではないのでゆっくりでも上りきれれば良いです。まあ、あまりゆっくり過ぎると周りの車に迷惑ですので考え物ですが・・・。軽自動車で峠越えや遠出されたことのある方、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。