サーメット管の焼成方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めてサーメット管を押出成形で試作し、仕上げの焼成方法について悩んでいます。
  • 脱脂はひと段落しましたが、還元条件下での焼成を行いたいです。
  • 九州圏内で試験場や焼成を行ってくれるメーカーを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

サーメット管の焼成

こんにちは。 先日、初めてサーメット管を押出成形で試作しました。 現在は、社内のセラミックヒーター炉で脱脂の条件出しを行っており、金属粉末の酸化を防ぐためにAr雰囲気下または低温大気雰囲気下での脱脂を行っています。 脱脂は、バインダー添加wt%とほぼ同じ重量の減少が見られたためひと段落なのですが、あとは仕上げの焼成にて、収縮の程度や割れ発生有無を確認したいと考えています。 還元条件下で焼成したいので、1600℃の真空または水素雰囲気、出来れば1800℃で焼成したいのですが、このような炉を使わせて頂ける試験場や、試作品を焼いて頂けるメーカー様等、御存じないでしょうか。 九州圏内であればどこでも大丈夫なのですが、調べ方が悪いのかなかなか見つかりません。 もし情報があれば、御教示頂きたく思います。 よろしくお願いします。

• 金属

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

各県の工業試験所などで、利用できる設備を探せると思います。 詳細は、ご自身で問い合わせなさってください。 http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kigyo_shien/setsubi/meri/zairyou/shinkuu_netsushoriro.html https://www.iri.pref.miyazaki.jp/?page_id=406 http://www.iri.pref.kumamoto.jp/support/setsubi/setsubi_spec.php?bihin_no=273 https://www.saga-itc.jp/_1018/_1008/_1061/_1112.html 設備利用に先立ち、技術相談として問い合わせた方がスムーズに進めることができるかもしれません。

thermosoup
質問者

お礼

ohkawa3様 御紹介頂きありがとうございます。 確認致します。