• 締切済み

ファーストステージの上下

ファーストステージをタンクに取り付けた状態での上下の位置関係について教えて ください、判断材料としてはHPポートとLPポートのどちらが上にくるのが正し いのでしょうか?....あまり上下を意識したことがないままファーストから 全てのホースを外してしまいました。

みんなの回答

• helfrich
回答No.3

こんばんは。 基本的にはHPポートが上(天)にくるよう取り付けるのが 正しいセッティングだと思いますよ。 Kikumaroさんのおっしゃるとおり、 HPは直接タンク内の空気圧を伝えるポートですので、 タンクとのジョイント部分に近いところに設けられています。 逆にLPポートは「減圧のための装置」を間に挟まなければならいため、 ジョイント部分から遠いところに位置しています。 つまり、ファーストの外観はジョイント部分から見て「一番出っ張った ところにLPポートがある」ということになります。 そこで、もし、LPポートを上(天)にして取り付けてしまうと、 次のような問題が発生します・・・。 その1:上(天)方向にかなり出っ張ってしまうため頭をぶつけるなど、     首から上の可動範囲が制限されてしまう。 その2:LPにつながっているセカンドのホースが高い位置から出る     ことになるので、ホースの長さにゆとりが無くなってしまい、     くわえずらくなったり、やはり首から上の可動範囲が制限され     危険である。 一見、大したことなさそうな事ですが水中ではちょっとしたストレスや 不具合が有事に至るケースも希ではありませんよね。 マンタを夢中でウォッチングしていて頭が「たんこぶ」だらけなんて、 他人には自慢できそうもありませんし・・・ね。(;_;) そんなわけで、ファーストステージはHPポートが上にくるように タンクに取り付けてください。 これらの回答はnishipinkさんが上下方向に縦長のファーストを 使っておられることを前提に述べております。 なかには横長のモノもありますのでその場合は、またご一報下さい。 では。では。

回答No.2

デザイン的に上下の区別が無いものは 特に決まりが無いと思うのですが・・・(謎) 向きによって中圧が変化してしまうわけではないと思うので、 取り付けたときに頭にぶつかってしまう等の問題が無ければ、 ご自分の好きに取り付けられると思います。 左右対称にポートがあるならばなおさらだと思います。

• kikumaro
回答No.1

ファーストステージ…メーカーによって、違いがあるのかどうか分かりませんけど構造的な事を考えると、タンクから一番近い位置(タンクからエアがはいる位置)がハイプレッシャー(HP)ではないのかと思いますけど… 私のはマレスのを使用していますけど、そうなってます。