• ベストアンサー

新居のネット、テレビ、電話について

自宅の建て替えに伴って、あたらしく環境の見直しを検討中です。 60代、夫婦2人暮らし。 現在はケーブルでテレビ(ベーシックプラン)、ネットをしています。 電話は固定電話+携帯をauで契約。 テレビは、民放とBSくらいしか見ていないので、この機会にアンテナ受信に替えて、ケーブルを解約。 ネットはフレッツ光にしてどこかとプロバイダ契約。 ネットでの動画配信をたまに見るので、PCとテレビを接続して・・・ 電話はそのまま??? といった感じで(断捨離も踏まえて)シンプルにしようかとぼんやり考え中なのですが・・・ なにか、よいアイディアがあったら、ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

au光にして電話とネットを利用すると割引があります おススメ

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の使用状況を見直ししてみて、なにか次回はシンプルにしたいと考えています。au光での電話とネット検討します。

その他の回答 (6)

• aokii
回答No.7

以下がお勧めです。 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」を申し込む。なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約する。 フレッツ 光ネクスト ギガファミリーの契約申込 利用料金の合計は、6,000円/月 税抜 となる。(にねん割700円/月 税抜の割引付による利用料金) にねん割の他に、契約継続マンスリーポイント1年目100円/月、2年目200円/月、3年目300円/月、4年目400円/月、5年目以降500円/月 が付いている。 契約継続5年目以降は、マンスリーポイント500円/月のポイントを利用できるので、契約から4年後の利用料金の合計は、実質 5,500円/月 税抜 となる。 さらに、にねん割更新ポイント1,000円/2年のポイント(41.7円/月)を利用できる。 なお、有線LAN(最大4台、最大通信速度1Gbps)と無線LAN(最大32台、最大通信速度1Gbps)とひかり電話(最大2台)は全て追加料金なしで利用できる。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。フレッツ光ネクストに電話とプロバイダをお勧めいただきました。私の住んでいるところでは、フレッツではテレビがみられないんです・・・それで・・・BBIQを考え中です。

• aki43
回答No.6

テレビは、民放とBSくらいしか見ていないので、この機会にアンテナ受信に替えて >>>>>BBIQはKDDIグループ九州電力系QTNeT回線込みなので フレッツは使えませんフレッツテレビは地デジ衛星放送スカパー 揃えていますが光ではフレッツ系じゃないと駄目なので 地デジが安心して観られるのはアンテナの他はフレッツのみです チューナーとアンテナ不要と言う事はメンテ不要と言う事でしょう 以前は法律で駄目でしたがNTTが数年掛けて認可を得られたサービスです 動画.衛星放送.地デジ.ネット.電話全て使えるのは フレッツだけ

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 BBIQでテレビを、と考えておりましたが・・・ この際、アンテナ無しでテレビをみればと思案中です。

• aki43
回答No.5

ネットはフレッツ光にしてどこかとプロバイダ契約 >>>良いと思われるのは 電話は1度アナログに戻して アナログからひかり電話にして フレッツ光ネクスト ギガ フレッツ+フレッツTV+NTTぷらら+ドコモ=ドコモ光 が良いかと フレッツテレビは地デジ+衛星放送.スカパーがアンテナ不要で視聴 (そうそう 別途チューナー(CATVとは全く違います(直送です).FMも)とかアンテナ不要) ベストかと  思いますけど?

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナを2種類立てて、地上波とBSを観るのは、なんだかなあ・・・と考えているところです。やはり、光ケーブルで、ネットとテレビをつなぐのがリーズナブルなのでしょうね。九州ですのでBBIQなども考慮中です。

• meitoku
回答No.4

地Dアンテナは平形の壁面取り付けのアンテナをつければ如何でしょうか。 BS/CSデジタルはベランダ取り付け この際スマホはY!mobileへ インターネットはソフトバンク光 固定電話は光電話に 電気はソフトバンクのおうち電気へ

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと教えていただきました・・・が、アンテナが二種類いるのですね。 スマホを変える、電気も変える・・・混乱しないようにゆっくり検討します。

• 177019
回答No.3

ケーブルテレビは、ケーブルテレビの会社に払う料金、更にNHK受信料が掛かって来ますから、アンテナ受信に変える事は賛成です。その際に、BSアンテナを4K8K用に取り替えては如何ですか?(テレビも4Kにする)今なら無料という量販店もあります。60代のご夫婦がこれだけのメデアを使いこなす事、素晴らしいと私は思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。4K8Kとか耳にしたことはありますが・・・現実の選択肢の中に入ってきているんですね。世の中の進歩・・・勉強になりました。細々と自営をしていますが、子供たちも独立してシンプルな暮らし方を目指してのお尋ねでした。

• takuranke
回答No.2

ケーブルテレビでネット利用込みなら、 継続の方がいいのでは。 それか ネットをauひかりにして固定電話をauひかり電話に変更、 現在auのケーブルプラスの契約なら、 基本料金は半額以下になります。 ついでに電気もauにして携帯電話との割引を適用する。 ただし、ケーブルから付与されているメアドを主要メアドにしている場合、 メアドは変更になります。 継続して使用したい場合、 ケーブルテレビのサービスで メアドのみ継続使用が出来るのか確認が必要です。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブルテレビのコンテンツをほとんど視聴することがなく、ほぼ民放たまにBSなので、この際アンテナ受診にしようかと考えています。au携帯なので、auひかりの案はよさそうですね。