なぜアメリカは拷問しても非難されなくてサウジアラビアが拷問すると国際問題になるのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ政府が拷問を有効だと認知しているため続けているのに対し、サウジアラビア政府の拷問は国際問題になる理由は何でしょうか。
  • アメリカは自国民ではなく他国民を拷問して殺しているが、それが戦争であると言えば許されている一方、サウジアラビアの拷問は国際問題となっています。
  • アメリカが認める拷問をして非難される筋合いは、なぜサウジアラビアには存在しないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウジアラビアのサウジアラビア人ジャーナリストのカ

サウジアラビアのサウジアラビア人ジャーナリストのカショギ記者拷問暗殺事件を批判しているがアメリカも現代科学において拷問は有効だと認知しているから続けているんですよね? アメリカ政府も拷問は有効だと言っていた。 なぜアメリカは拷問しても非難されなくてサウジアラビアが拷問すると国際問題になるのでしょう? しかもサウジアラビア政府が拷問して死んでしまったのは自国民のサウジアラビア人ですよね? アメリカは自国民ではなく他国民を拷問して殺してるのに戦争と言えば許されている。 というか戦争でないときでも過激派テロリストと言って拷問して殺している。 アメリカも認める拷問をして非難される筋合いはサウジアラビアにはないのでは?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

安倍も モリカケについて そんな人とは会ったこともない と言ってしまえばマスコミも反証できないので鉾をおさめてしまう。 アメリカも逃げ道はいろいろ用意している。 国内では行わない。そこにいる人が独断でしたことだ 大統領が指示命令などをしているわけではない 等。 今回の事件は 外国の領事館で行われた。入っていったことを第三者が知っている。出て行ったのは誰も見ていない。街中で起きた交通事故などではなく そこで行われたことが明白。その理由もはっきりしている。(王制に対する批判) 逃げ道のない状況を自ら作ってしまった。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>なぜアメリカは拷問しても非難されなくてサウジアラビアが拷問すると国際問題になるのでしょう? サウジが批難されている理由は「暗殺したのを隠して『拷問してて誤って死なせた』と嘘をついているから」です。つまり「暗殺したから批難されている」のです。 暗殺は「批難されて当然の行為」ですし、暗殺と拷問死は違います(故意に殺すのが暗殺、過失で死んじゃうのが拷問死) 「拷問した行為を批難されているのではない」ので、間違えてはいけません。

• g27anato
回答No.2

拷問という事実は確認されてません。 「拷問の結果」というのはサウジ側の言い分です。 アメリカはサウジの言い分を疑ってます。 「拷問」ではなく、「暗殺」を重大な事実と受け止めています。 双方の論点が一致してないので、 当事件における拷問賛否論は成立してません。

回答No.1

戦争は始めるに足りる理由さえでっち上げればいいのですよ。 勝てば官軍。勝ったほうが正しくて負けたほうが悪い。 戦争できる理由がないから「過激派テロリスト」という理由にしている。 アメリカは「国際警察」と自認しているので各国の犯罪は非難します。