• 締切済み

免許もないのに勝手に外国人に日本語を教える

ってできるのですか? 何の資格がいるのですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

学校法人であれば 資格は必要です。 各種学校は 学校という名前が入っていますが 法律上の学校ではないので 資格は不要です。 個人営業も不要です。 隣に外人さんが引っ越してきたとき なにか質問されても 「あっ免許がないから何も教えられません」などということはあるのだろうか。

• hue2011
回答No.6

逆のことを考えてみればいいんですけど、街の英会話スクールにいるひとたちは何かの資格をとって教えていると思いますか。 もし仮にそれが資格だとしたら、日本の資格ですか、米国とか英国の資格ですか。 資格なんてあるわけないでしょう。 ましてや免許のはずがない。免許だとすれば当然免許証があるわけで、そんなものを見せられながら教わったことがある人いますか。 もし言葉に関してなんらかの資格がなければ教えてはいけないなら、その言葉は誰もできる人間がいなくなると思いませんか。 われわれ日本人が日本語を覚えるのに、何か資格があって日本語を教える人から教わってますか。実の親とか近所のおじちゃんおばちゃんに教わってできるようになったのと違いますか。

• sky-dog
回答No.5

外国人に日本語を教えるのに免許も資格も必要ありません 家庭教師にも資格は必要なく、通訳にも資格は必要ありません それなりの知識とスキルがあれば誰でも出来ます

• t_ohta
回答No.4

日本語学校等で外国人相手に教えるのに法律上は資格不要です。 しかし、各学校では講師の質を担保するため日本語教育能力検定等の合格者である事が採用条件になる場合があります。

• f272
回答No.3

教員免許状が必要なのは,幼稚園,小学校,中学校,高等学校の教員として働くときです。それ以外の場所で教えるのは,何の資格もいりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

資格なんていらないですよ。 当たり前ですが、資格がないから、評判で大きく差が出るというだけの話です。 ぽっと出ても評判がないので、簡単に生徒は集まらないでしょうが。。。 じっくりと数年など耐えられるのなら、きちんとした授業などができるのなら事業となるでしょうが、数ヶ月で採算レベルに。じゃぁ、無理でしょね。

• okwavey2
回答No.1

日本語を誰に教えても自由です。