• ベストアンサー

上海旅行に現金は必要ですか。

上海に3日程度旅行するつもりです。そのため、三井住友の銀聯カードを取得したのですが、それと別に現金は必要ですか。必要とすればどのような場所で必要ですか。 特に、タクシーは銀聯カードで乗車できますか。できるものとできないものとあるとすれば、それは外見から分かりますか、運転手に尋ねる必要がありますか。尋ねる場合、その中国語を教えてください(初級ですが漢字の発音はできます)。地下鉄についてはカードで可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
回答No.1

>それと別に現金は必要ですか。必要とすればどのような場所で必要ですか。  必要です。あらゆる場面で。 >タクシーは銀聯カードで乗車できますか。    「現金」か「上海公共交通カード」で支払います。 「上海公共交通カード」は「上海公共交通卡銷售処」の看板が有る場所で購入できます。販売所はありとあらゆるところにあります。ここでは、三井住友の銀聯カードが使えます。  降りるとき、運転手が「現金かカードか」と聞いてくるので、メーターを上げる前に交通カードを出してください。メーターを上げると、カード清算ができなくなるので要注意。  必ず領収書をもらうこと。忘れ物や、クレームの電話をするときに役立ちます。 >できるものとできないものとあるとすれば、それは外見から分かりますか、 >運転手に尋ねる必要がありますか。    外観ではわかりません。乗車前に聞くしかありません。 >尋ねる場合、その中国語を教えてください  通じない言葉をしゃべるよりも、カードを見せて、「OK?」または「好吗」と聞けばよい。(「能使用吗」とまでは言わなくても良い) >地下鉄についてはカードで可能ですか。  交通カードなら可能です。  

mimizuku999
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。いったん交通カードを買う必要があるのですね。 下記の3年前の産経新聞の記事によれば、北京では「1万4000台のタクシーの料金支払いに「銀聯」マーク入りの銀行発行の各種カードが使えるようになっている」とのことなのですが、上海ではまだ普及していないということでしょうか。 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/150312/mcb1503120500003-n1.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

回答No.1再  上海では、交通カードのチャージが銀聯カードでできるだけです。  

mimizuku999
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。