• 締切済み

支付宝の支払いにVISAカードは使えない?

お世話になります。 中国のショッピングサイト(タオバオ)で最後の支払いのところで難儀しています。 支付宝でクレジットカードはVISAが使えるようなのですが、手持ちのカード全てFailと出てしまいます。 試したカードは以下の通りです。 ・COSMOオーパスカード(VISA付) ・出光mydoカード(VISA付) ・ebankカード(VISA付) いろいろ調べたのですが、「三井住友銀聯カード(ぎんれんカード)」が使えるらしいのですが、でもこれはVISAは付いてないですよね? このカードは使えるのでしょうか? もしくは三井住友VISAカードクラシックカードなら使えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればお願いします

みんなの回答

回答No.2

アリババがプレスリリースを出しているのならアリババに問い合わせてみて下さい。 アリババもタオバオも中国内ではアリペイで決済できますので。 私も代行やっていますが、いろんな方の話を聞いてみていえるのは、まだ現在ではクレジットカードは中国国内で発行されたカード(中国国内のみ使えるカード、海外もつかえるカード両方)のようです。 ポイントはカード利用後の支払いにつかう銀行口座が中国の銀行で登録されているものです。 中国では外貨の取引に規制がございますので、この件については日本にいてなんとなるものではないとおもいます。 あとは、代行業者や貿易会社を通じて、支払いだけやってもらう方法もあるかとおもいます。

• goold-man
回答No.1

タオバオ独自の決済システム「アリペイ」(支付宝)専用システムを使っています。万国共通のVisaカードでも使えません。 参考URL

参考URL:
http://www.tuts-china.com/2009/03/alipay.html
moonsideup
質問者

補足

となると、あの画面で選択できるVISAは、何のカードをさしているかわかりますでしょうか? こんな記事もあります。 http://corp.alibaba.co.jp/pressrelease/2005/0425-10000309.htm