• ベストアンサー

千円札

あの、千円札の「日本銀行券」と書いてある 上の(表の左上ですね。)英数字の文字の色って 何種類あるんですか?

  • chiyu
  • お礼率47% (29/61)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toushika
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

3種類です。黒、青、茶色です。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

つい先日から4色目、暗緑色(正式名称?)が出回っています。

関連するQ&A

  • 1万円札が汚れました。使えますか?

    GW用にと銀行から10万円下ろして、封筒に入れて保管しようとしたんだけど、間違ってゴミ袋に捨ててしまいました。 ゴミ箱をあさってようやく見つけたんだけど、生ゴミの汁?にひたひたになってて、油のようなシミもあります。 このお札って使えますか?破れてはいません。ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。 銀行にもっていけば教えてくれるんだろうけど、恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 1円札、100円札について

    1円札、100円札数十枚、母から何とか処理してと言われました。 近くの銀行へ持って行って普通に1円札なら1円と換金してくれるのでしょうか?

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 2000円札は廃止したのですか?

    最近見かけないのですが、まだあるのですか? 流通はしているのでしょうか? 日本銀行(または政府、または自民党)は自分の非を認めて、謝罪はしないのですか? この札でどれだけ、税金をどぶに捨てたのですか? 私も以前、わざわざ銀行で2000円札に替えて使ってみたのですが、ほとんどのところでイヤな顔されるので、諦めました。

  • 二千円札

    二千円札ってまだ銀行にありますか?

  • 二千円を二千円札に

    銀行で2千円を2千円札に両替できますか?

  • 千円札に関する質問です

    私は外国人です。今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。国内のサイトで、たくさんの人が「使えません。」と教えてくれましたが、確認することができません。ですから日本人に質問しようと思いました。 ご回答お願いします!

  • 5千円札が好きになれない・・・

    昨年に発行された新5千円札ですが、私はどうしても好きになれません。 もらってもすぐ使ってしまいます。 おつりも千円札でもらうようにしています。 むしろ、2千円札(最寄の銀行のATMが2千円出勤対応なので)のほうが落ち着きます。 (珍しいですよね・・・) 樋口一葉さんには申し訳ないですが、私と同じような方はいらっしゃいますでしょうか。

  • ATMって5千円札入ってないんですか?

    ATMって5千円札入ってないんですか? 本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 洗濯した5千円札・千円札

    五千円札・千円札を洗濯してしまいました。 両方とも原型はとどめています。 しかし、五千円札の左下にある銀色の部分が若干はげてしまいました。 このような場合は乾かせば、使えるようになるのでしょうか。 教えてください。