• 締切済み

パソコンでのデーターの保存の方法を教えて下さい

パソコンでのデーターの保存の方法を教えて下さい パソコンで仕事の書類作成を頻繁にします 以前にパソコンが急に故障してしまい過去の書類のデーターが取り出せなくなり大変に困ったことがあります いつかパソコンが壊れて起動しなくなったときのためにバックアップとかデーターの保存の仕方とかを覚えておいたほうがいいかと考えています みなさんはどのような方法でされているのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

最近はNASと呼ばれる外付けHDDに繋いで置けば、自動的にソフトでバックアップしてくれるものがありますから、業務用のパソコンを使っているのであれば、NASを使った方が良いでしょうね。家電量販店でも販売されているはずです。ちょっと高いですけどね。  外付けHDDに自分でバックアップしている人が多いのでしょうが、私は大量のBD-REに自分でバックアップしています。時間の無駄でしかありませんが、パソコンが起動しなくなった時に慌てなくて良いからです。  外付けHDDやNASにバックアップすれば、時間の節約にはなりますが、パソコンの内蔵HDDだけではなく、外付けHDDも消える例があって、それが不安なので、光ディスクへのバックアップを続けています。

• gongorogon
回答No.2

保存しておきたいデータは、外付けHDDに入れてます。息子のデジカメ画像が殆どですけど。 あと一時的なものは、USBですね。 溜まってきて重要と思われるものは、USBからHDDに保存しています。

• agehage
回答No.1

複数のパソコンに保存 複数のHDDに保存 RAID付きのNASに保存 クラウドストレージに保存 USBメモリに保存 DVDに保存 こんな感じでその時の状況で保存してます