• ベストアンサー

気分に波がある人

仕事上のイベントで普段より明らかに気分が高ぶっている人、テンションが上がってる人、弾けてる人。 本人もハイテンションの自分に気づいてない人。 確かにいつもと違い仕事上のイベントでも雰囲気が違いますが、そんな賑やかな雰囲気に呑まれてコントロールができないのかと思う社員たちがいます。 逆に、いつも通りのテンションで仕事をしている人。 なぜ、そのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • playlist1
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

テンションが上がりやすい性格なのでしょう。

関連するQ&A

  • 気分の波が激しい

    少し長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします 現在21歳です 高校生のころから心療内科に通院しています はっきりとした病名などはいまだに告げられていません 鬱や気分変調症といわれたことはありますが、今どうなのかはわかりません (回復傾向にあるのか、他の疑いがあるのかなど) 薬は頓服の処方で、辛い時だけ飲むようにしています また頭痛持ちなので処方された頭痛薬も飲んでいます 高校のころからなのですが、友達に気分の波が激しいと言われました 自分としてはそこまで自覚もなかったのですが、その後主治医にも言われ 今では自分でもテンションが上がりすぎるとその後にぐっと落ちてしまい さっきまではなんだったんだと思うほどなので、 あんまりはしゃぎすぎちゃだめだと思うようになりました とはいえテンションがあがったときにそれを抑制できるほどの力はないので 思っているだけ、といった感じです 躁鬱?と思ったのですが、期間といいますかテンションがあがってさがるまで、そしてまたあがる といった波の頻度が多い時は一日に2,3回、 これはそこまで落ちた時ぐったりしませんが、浅い波が一日に何回か起こるかんじです また、逆に落ちた時が長いときといっても2日~5日くらいぐったりはしていますが また徐々に回復します 薬も飲めるときは飲みますが、あまりいつものような効果を感じないです なので、躁鬱というよりはただ波が激しい、としか言いようがないんじゃないかと思います あと最近は寝るときに目をつむるとすごくグロい映像が頭の中に出てきます 普段ホラー映画なども苦手なので見ることはありませんし、リストカットなどもしたことはありません 傷や血を見るのは本当に苦手なんですが、そのような映像が目をつむると出てきて 怖くて勝手に寝ていくまで目を開けています 毎朝、寝汗が酷く、悪夢をみたわけでもないのですが寒くて起きます そして一日に一回は頭痛が酷く薬を飲みます でも最近のことや気分の波も含め被害妄想や甘えが強いと自身でも感じるので 勝手にコントロールできるのかはわかりませんが、無意識に 仕事や学校など嫌だと思うことから逃げ出そうと思い込んでの体調不良なのでは?とも 思います 最近のことをざっと書いたので読みにくいとは思いますが なにか改善方法や、こんな病気かも?というようなことがありましたら 教えてください 一番は医者に行くことなんですが、医者に行って話をするときに 特に落ち込んでいなかったら、質問に答えて終わりといった感じで診察を終えてしまいます また先生は話はじっくり聞いてくれるのですが、話すほどのことなのか、何を話すべきかわからなくて なにもないです、と答えてしまいがちです ここをしっかり伝えたらいいなど思うことがあれば、教えてください たくさん質問してしまい申し訳ないです あまり強い言葉での回答はご遠慮願います 回答お願いします

  • 気分に波がある人の接し方

    楽しそうに雑談してたかと思えば、仕事がバタつくと、イライラするのか、文句や人の失敗をこれでもかと言ってみたり。何かあると「自分は聞いていないから分からない」と言い、かと思えば 「これは、自分がやるから」と頑なになったり。 皆に話かけて、盛り上げてるようにも見えるけど、内容は、誰かのマイナスネタだったり。 普段通りに話の輪に入ったら、ムシするような素振りで、「入ってくるな」という空気を感じることもありますが、逆にやたら話かけてきたり。 もともと、仲は良いので、どっちにしてもやりずらいです。一緒になって、文句や愚痴ばかりの話題も嫌だし、かと言って避けるわけにもいかない。 心が折れ気味です。この文面もきちんと伝えられてるか、頭がまわらない状態です。 どのように付きあっていけばよいでしょうか。。。。。。。

  • 気分屋の人

    日によって(または時間によって)態度が冷たくなったり馴れ馴れしくなったりする人って、自覚がなくそうしているんでしょうか?? 職場にそういう人がいて先日つい指摘してしまったのですが、本人は「そんなつもりはなかった」と言います。そんなワケないだろと思うくらいのそっけなさだったのですが…。 たいていの人はほんの数時間の中でそう大きく気分が変わることはないと思うのですが、その人はなんのきっかけもなくいきなりテンションが下がっていたりするので戸惑いますし、落差に傷つきます。 でも自覚がない、となるとなんだか逆に 「自分のほうが過敏すぎたのかも」 「浮き沈みを察せなかった自分が悪いのかも」 という気もしてきて、わけがわからなくなってきました。 そりゃ誰でも常にハイでいるのは無理かもしれませんが、それにしてももう少しフラットな状態ってあると思うのですが…。 気分屋なところ以外はいい人なのですが、なんだか振り回されている感じがして疲れます。 こういう人とはどういう風に付き合っていくのが正しいのでしょうか? やっぱり我慢ありきですか?

  • ハイテンション

    宜しくお願いします。 ハイテンションの人との付き合い方。 何かあったの?と思うくらい職場にハイテンションの人が数人います。 上司がいない日には仕事中にも関わらず職場が弾けんばかりに盛り上がり緊張感すら感じられず、できればテンション下げて落ち着いてと言いたいところですが、普段からテンションが低い私はヤル気や気力すら吸い取られる感じで、ただ耐えるのが精一杯です。 例えるなら、中学生の放課後のような雰囲気です。 そんなハイの人たちと同じ空間で円滑に仕事をするにはどうすればいいですか?

  • テンション

    夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • 自分の気分の波の大きさに困っちゃう

    自分のことで質問します。 気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。 仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。 人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。 そして、ローの時は必ず眠いです。 ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。 でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。 家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか? 単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか? それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・? はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。 ご意見あったら聞かせて下さい。 また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。

  • 気分屋な同期の人

    みなさんこうゆう人はどう思いますか? 約9ヶ月一緒に仕事をしてきましたが、一緒にいてすごく疲れます。 その人はすごく気分屋で、テンション低い時に話かけるとそっけない態度を取られます。会話がないのがすごく嫌で、いろいろと話題を考え会話が続くように頑張っているのに冷たい返事で帰されそこからまた気まずい雰囲気になります。 一方、機嫌のいいときは外食に誘ってくれたり、私に頼み事したり、悩みを相談したりします。 この前、機嫌のいいときにお金を貸して、返済期日を過ぎても帰ってきません。毎日仕事で一緒なのに借りたお金の話は一切触れません。返して欲しいのですが今機嫌が悪いので、言いにくいです。 みなさんでしたら何も言わずお金が返ってくるのを待ってますか? ご意見お願いします!

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

専門家に質問してみよう