• 締切済み

常に目的を意識しながら行動するには??

目的をもって行動するのが苦手です。 行き当たりばったりになってしまいます。 無駄が多くなってしまいます。 指示されて結論を言われているのにだらだら仕事をして結局、 求められた結果を出せないこともあります。 どうすればいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

それで大丈夫な職場につけばそれでいいよ。 出世は望まない。そのやり方を楽しむ。OK?

回答No.2

周囲に仕事ができる人がいるのであれば、その人を真似てみましょう♪

  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

出家して修行して下さい

関連するQ&A

  • 自分の行動目的が明確になっていないので失敗ばかり!

    自分の行動目的が明確でなく行動してしまうことが多いです。 例えばネットをしていてもだらだらOKWAVEに質問してマクロミルのアンケート答えてyoutubeでちょっと検索するだけで1時間とかたってしまうこともあります。 この間に処理したのは、 OKWAVE質問2件投稿 OKWAVE質問3件に対する9件のお礼への返答 マクロミルの10問程度のアンケート3件 youtubeでの動画10分を2件早回しで視聴 これだけで1時間かかります。 こういうこまごまとした無駄もそうですし、 質問やyoutube動画から着想をえて何かをしようとしても のろのろになったりなにも成果が出せないです。 ネットで友人を作る方法などでなんとなく堂々巡りしてしまったりします。 目的はネットで友人を探すことであれば、配信者になるとかSNSで情報を発信するとか自分から行動しなければならないのに、そういうことをせず 何か方法はないかと徒労をしてしまうことが多いです。 シンプルに考えて無駄なことをせず時間を浪費しないようにしなければとは 思うのですが、 こういうこともあり、初対面の人、特に精神当事者や同じ目的を持ったコミニティー関係の集いや集まり、就活セミナーなど以外で 巷である、フリーで人と会話するようなシュチュエーションやそういうのが 苦手です。 人と会話する目的が明確になっていないのが原因かもしれません。 異業種交流会やそういうイベントであれば目的はビジネスにつながる人や人脈を作ることだと思います(自分は異業種交流会にいったことはありませんが、、、( 一一)) 出会いの場であれば彼女や友人になりたいといいうことを目的にしたり 何か商売のきっかけやイベントなどのの想起や実行、集客 共同でなにかをすることなど何事にも行動には目的を伴うものなのに、 自分の行動には何も目的がないことがあります。 ただ何となく、行っている行動があります。 あとから自戒してみて、この行動は何のためにやったのだろうかと考え 明確な目的がなくなんとなくただその場の空気でその行動をしていたということが そういう 人と対話する場などで行ってしまうことがあります。 目的の明確化には紙などに目的を書き出して明確化しそれを常に意識する などの方法しかないでしょうか? どうしても目的がぶれてしまいます。ブレるというか忘却してしまい なんとなしの行動を取ってしまいます。 その為、時間を浪費してしまうことも多いです。 この傾向は、昔からあり、自分の勉強の出来なさ加減とも関連していますが、 Aという問題をといていてAの分からない所を調べていてB、C、Dというそれほど重要でない関連情報がでてきたらそれらのB,C、Dに時間をとられて 結局Aがおろそかになりどれも中途半端になるということが往々におこりました。 目的意識の明確化は自分の中で、改善しなければいけない コアワークなのですが、なかなか改善できません、 これを直すのは無理なのでしょうか? 無駄な事ばかりやってしまいます。 時間あたりの費用隊効果が非常に悪くなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 目的を常に考えて

    目的を常に考えて 鈴木大拙博士のお話を聞きました。「禅の世界的研究者」 私の人生の教訓(悟り)に一致するところが有りました。 1秒後は過去、今の1秒が現実、これからの1秒が未来、 これを無限という。                      又、 1粍そしてまた1粍と積み重ねて物事を達成する、人も 年齢を積み重ねていきます。老朽化すれば、いずれ姿を 消します。これを限界と言う。 私は以上のことを下記のとおり教訓としてまとめました。                  記 1項目 諸行無常の習わしは、秒と粍とが繋ぎなる  解説 「地球での生活環境は1秒ごとに変化している中、       学問や伝統文化や技術開発を1粍ごとに積み       重ねている。」 2項目 過ぎし日は夢の又夢、我が身も空に無心なり  解説 「過去は夢のよう、我が身は無い、無いのが我が       身、すなわち空、ならば心も無いのである。」 3項目 愛を守るため責任そして欲へ、欲の未練が悩み      苦しみへ  解説 「好むと愛が生まれる、愛を守る為に責任が生じ       る、責任は欲を生み、欲が満たされないと未練       がのこり悩み苦しむ。」 4項目 善悪強弱は我が心に有り      「般若心経は、常に我が心に有り。」      2項目と3項目は相反して、無いと言えば無いが、      現実的には何も無いとは言えない、人それぞれ感      ずるものは違う。  結論 目的に向かって1秒1粍を費やす。目的が無ければ      1秒1粍は無駄に過ぎるだけ、どんな小さな目的でも      次々と作ればいい。思います。      これについての御意見をお待ちしています。  

  • いかなるときでも落ち着いて行動できる人になるには?

    こんばんわ。私は冷静にものごとを考えるのが苦手です。 すぐに一大事だといわんばかりにあわてふためきます。 そのパニックな瞬間、冷静さを失っており、仕事でもそうですが あたまのなかまっしろで感情的になってしまいます。 論理的な考えに基づく行動ができなく、いきあたりばったりです。 たぶんまわりからは落ち着きのない人って思われてるかも?って思います。一回会社の先輩に「落ち着いていいよ。べつに命とられるわけでないんだし」って言われたことも。たしかにそうなんですけどね。 自分のなかでは「いかなるときも冷静な考えをする」って決めてるんですけど、いざそのときになったらそんな決意なんてころっと忘れてしまってますね。あとからになってあのとき冷静でいればよかったと思うこと多々。 どうやったら落ち着いて行動できるのでしょうか?冷静な判断力がほしいです。たまにみかけるんですけど、すごい落ち着いてる人、ぜんぜん動じない人がすごいって思います。そういう人たちはなぜそんな冷静なのか不思議です。教えてほしいです

  • 仕事への目的意識。

    仕事への目的意識。 29才のサラリーマンです。 新卒で営業の仕事に就いて7年目になりました。 元々、対人恐怖症気味の根暗人間だったのですが、 このままでは就職出来ないと思い、接客のバイトを経て、 一番苦手とする営業の仕事へと就きました。 営業畑で働いて来た先輩たちと話をしていると、 「やっぱり売上上げて数字稼ぐのが営業の醍醐味だ」と 話される方が多く、自分は最近とても悩んでいます。 根暗な自分が営業を続けてこれたのは担当者という立場であれ、 今まで人に自分の話や提案を受け入れて貰え、理解して もらえることが出来、そこに喜びを見出して来たからでした。 売上もそんな酷くはなかったので、考えないようにしてきたかも しれませんが、私は営業として売上に対する意識が低いこと、 仕事を自分の自己満足(他人に受け入れて貰えた)の為だけに 利用していただけとを考えると、働く社会人として失格だと 最近強くおもうようになりました。 また、もう30才だというのに仕事に対する意識が希薄であると 強く感じます、自分のコンプレックスを克服するという目的で 仕事をして来ましたが、10年後のキャリアを考えるとこの意識では 仕事を続けられない気がしています、克服とはいうものの、 営業をしている自分はかなり無理をしていると感じてはいます。 上司からは「君は事務処理能力が高いし、仕事が早い」という 評価を受けており、暗に営業へ適性がないという指針、 自分でも最近このままでよいのかととても悩みます。 このご時世ですので安易に転職やら考えるつもりはありませんが、 仕事に対してどう向き合い目的を持てば良いのか悩んでいます。 考えから甘えが抜け切れていない質問でお恥ずかしい限りですが、 30代を迎えるに辺り、仕事に対してどう向き合えばよいのか 悩んでいます、仕事を自分の自己実現の手段としてどう捉えれば 良いか、経験談でもアドバイスでも頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 良かれと思って行った行動

    良かれと思って行った行動が、結局悪い結果となってしまいその様なとき、何も行動しなければ良かったのかなと落ち込んでしまいます。皆様は良かれと思って行った行動が裏目に出でしまう事はありますか?また悪い結果となり落ち込んだ時はどうしますか?とても漠然とした質問ですがよろしければご回答頂ければ嬉しいです。

  • 目的意識を持ちたい。(長文)

    長文ですみません。 芸大受験に失敗したけれど、何か創造的な仕事に就きたいと、目的を見つけるために都市部へ出、編集プロダクションで雑誌の編集、取材の仕事に就きましたが、三年後、遣り甲斐の喪失、仕事への違和感や彼女のうつ病、人間関係の疲れ、等が重なり職を辞しました。その後、何かをせねばと、目的を探すため通信制の大学生となり、バイトで生計を立てていましたが、自身が鬱状態になり、それが重荷のためか彼女に振られ、精神的にもボロボロになったけれど、ナニクソとバイトに一心不乱。ただどこで働いても人間関係に抵抗と不安は常にあります。 好意的に接してくれる人がいても、猜疑心が強くなってしまい、結局親しくなれません。 過去のトラウマのためか、人とは距離を置いて接してしまうため、コミュニケーションはかぎこちなくなります。それでも、上手く行きたいと思うと力んでしまいます。 前の職場からは手伝ってほしいと連絡は頂けるのですが、こちらには職場に対する思いは薄いです。 現在は卒業資格取得のための学生という目的と手段を履き違えたような状態になり、就職への見切りが未だつきません。ただガムシャラにやるだけでは目的意識もハッキリせず、最近ではその反動のためかひどく無気力、無目的になりがちです。友人や世間に対しても少し閉鎖的、厭世的になりつつあります。 近頃、ニートという言葉をよく耳にしますが、自分が精神的にそうなのではと思うことにすごく抵抗を感じます。この言葉が流行る日本経済の現状は憂うべきことですが、言葉の意味よりイメージが先立ち、同じような現状を抱え悩む人まで一くくりにするのは疑問です。 物作りやライター職への希望もまだ捨てていません。 整理しきれずもてあましている感じです。相談できる人が近くにいません。 モチベーションを高め、目的意識を明確にしたいため、何かアドバイスを頂きたいです。

  • 行動ができません。

    いつも考え込みすぎ、 行動が伴いません。 普段の仕事の効率も悪く、 先が読めず無駄が多く、 結果臆病になり体が動きません。 もちろん頭も働きません。 このままではクビになりそうです。 リラックスしようとして休憩をしても ダラダラしてしまうだけで あまり良い方向には向かいません。 だからと言ってがむしゃらにやっても 失敗や人に迷惑をかけることも多く、 不器用さを痛感します。 休みの日には 「やることがあるけど、 なにからやろう。どうしよう。」 と布団の中で昼ごろまで悩み、時間を無駄にします。 ささいなことでも 自分の選択や決断、判断にまったく自信がもてません。 かなり重症だと思うのですが 何からやればもう少し普通に 行動できるようになれるのでしょうか。 本当に困っています。 なんでも思うことをお聞かせください。

  • 無駄を省いた行動を教えて下さい

    例えば、 「エレベーターに乗ったら、[閉]ボタンを押してから、目的階数のボタンを押す」 というような、”ちょっとした時間の無駄”を省くための行動を教えて下さい。 例のような微々たるものから、数分、数時間の無駄が省けるものまで、 何でもOKです。 役立つかどうかも問いません。 よろしくお願いします。

  • 妻の行動?

    結婚して約25年になる40代熟年夫婦です 昨年ようやく子供も手を離れて気楽になってきたのですが近頃妻の行動に少し疑問を持ち始めています 彼女も仕事をしていますが休みのたびに決まって朝から夜10時頃まで外出します 服装が変わってきだして特に昨日などは誰に見せるの?と口では言えないような派手な下着を着けて出掛けるのを見てしまいました 私は今でも妻を愛していますし出来れば家庭は壊したくありません 問いただしてみても無駄はわかっています いっそ携帯を盗み見するか興信所を雇うかも考えましたが結論は出ません このまま我慢で黙認が賢いのでしょうか 女性の方こんな彼女の行動、心境はいかがなものなのでしょうか併せてお答えお待ちしています

  • 目的、方法、結果、結論で作文

    英語のことなんですけど、国語のジャンルで質問させていただきます。 目的、方法、結果、結論という順番で英作文を書く練習をしたいのですが、こういう作文は理科系の内容を書くのかなあ。と思いますが、理科系が苦手なので、極力理科系の内容は避けて書きたいです。無理ですか? どんな内容で書こうか迷っています。どんなジャンルの作文が考えられますか? なんかうまく説明できなくてすみません。 思いついたら教えてください。