精神障害者の就労による障害基礎年金の支給停止について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者が就労すると、障害基礎年金が支給停止される可能性があるので注意が必要です。
  • ただし、精神でない場合や内部障害などの場合は働いても障害基礎年金は停止されないことが多いです。
  • 精神障害の場合、働けるほど体調が良いと判断されると障害基礎年金が切られることがあります。医師の選択にも注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

精神障害者就労すると障害基礎年金は支給停止?

精神障害者です。 障害基礎年金を受給しています。 精神でない、内部障害などの場合は働いてもすぐに障害基礎根年金が 停止されることはないようですが、 精神の場合、働ける場合は年収要件ではなく、働けるほど体調が良いという理由で 障害基礎年金が切られるそうですが、どうしたらいいでしょうか? 難しいです。 生活が厳しくなってしまいます。 なんとか受給を続けたいのですが、何とかならないでしょうか? 医師を選ぶというのも難しいですよね。恣意的に融通を聞かせてくれるというのも 匙加減一つですよね。。。 そういうのお願いするわけにもいかないですよね。。

みんなの回答

• gulli
回答No.2

ジムには行けても働けないなんて道理は通りません。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

そういうことは年金事務所に電話して詳しくお聞きになることが大切だとおもいますよ。 働いたから直ぐに障害年金が取り消されるのではありませんからね。 あくまでも、医者に通わなくても良いというぐらい健康になっているかが問題であって、薬を飲み続けないといけないのであれば、完治していることにはならないですからね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害基礎年金の受給期間は以前は5年もらえていたのが 3年になりました。 もう10年近く安定しているので(働いていないですが) 働いたら切られるというような噂もよく聞きます。 現在、就労移行に通所し就職活動しているのですが、 例えばフルタイムに通所してパートよりも5万給与が多くなったとしても 年金がきられて大変な仕事だったらわりにあわないなぁと 思ったりしました。 年金の受給が継続できればいいんですがね、なかなか難しそうです。。。