スマホ持っていない人からの質問|スマホの使い道は何?

このQ&Aのポイント
  • スマホを持っていない人からの質問です。スマホの使い道について考えてみましょう。
  • スマホは便利な機能がたくさんあります。例えば、レシート撮影して家計簿を作ることや、電子マネーやポイントカードを一元化することができます。
  • しかし、スマホを持たない人にとってはそれらの機能は必要ないかもしれません。外出時にも特に不自由を感じず、PCで事足りているという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時スマホ持っていない人からの質問

結局スマホって何に使っているのですか? 個人的には全てPCで事足りるしスマホ無いとできない事ってLINEくらいしか思いつかないのですが(できるかどうかだけならPCでもできますが)。 あとはレシート撮影して家計簿作ってもらったり、電子マネーやポイントカードを一元化したり、音声認識でWeb検索したりってのは確かに便利だと思いますし、PCと違ってスマホは目と耳(カメラとマイク)があるのでPCよりもできる事は多そうな気がするのですが、では具体的に高い通信料金払って小さな画面で何かあるかというとやりたいことが見つかりません。電話はかかってくるばかりなので会社のガラケーで間に合ってしまい、そもそも自分の携帯持ってません。 外出時にいろいろ調べると言っても電車はほとんどん乗らないし、遠出は車が多いので運転中には使えないし、ゲームは一切やらないし、動画やテレビ見ようとも思わないし、今のところ全てPCで十分。なんの不自由も感じていません。 いや、スマホを否定しているのではなくて今後はスマホでAI使うようになると思うのでなんか買いたいんですけれど、買う動機が見つからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.9

私はAndroidタブレットにSIMを入れてスマホのアプリ機能を使っています。 クーポンアプリや渋滞情報、災害速報なども届くので便利ですし ちょっとした時間にニュースを見たりと使えば便利です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それ、いいですね。私にも一番合ってるかも。外出先でwifiのないところで使いたくなることなんて月に1,2回しかなし、ガラケーあるので電話要らないし、私のメインプランになりそう。アイデア頂きます。

その他の回答 (10)

• eroero4649
回答No.11

都内在住なので、一番使用頻度が高いのが路線検索です。ヤフーの路線検索アプリを入れています。土地勘がない場所に行くのはもうこれがないと困りますね。時間に無駄なく行けるのがありがたいです。 他にはメモとカレンダー(予定表)は使います。メモはもう本当に芸人のネタ帳のような思いついたことをただ書いています。またパスワード一覧のメモもありますね。仕事の予定表は手帳を使っていますが、私用だとか「この映画がいつからいつまでやってる」とか「この美術展の開催期間」とかはカレンダーに入れます。そうじゃないとそれを仕事用の手帳に書き込むと文字通りの公私混同になってしまいますからね。それで「あ、この日にこの美術展を見に行こう」とか決めています。そうじゃないと「しまった!終わってた!」ってのがしばしばありましたので。 投資を少しやっているので、その価格を確認するアプリと、出納を記録するアプリを使っています。ゲームは、ちょっとだけ。暇つぶし程度ですね。 ああ、あとはスポーツニュースアプリもありますね。応援しているチームをアプリで登録しておくとニュースがまとまっていますので試合の結果や順位の確認ができます。 逆にここの書き込みはスマホは使っていません。長文入力はやっぱりPCのキーボードですね。Amazonなどの買い物もPCです。写真に関してはもうほとんどがスマホですね。LINEなどにアップするのも簡単ですからね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も何というかどこかに一点集中しちゃう性質なんで、PC2台持ってても結局一台しか使わないし、車2台持っててもどっちかしか乗らなくなってしまいます。スマホとPC持ったらどっちかになるでしょうね。そういう意味では私はまだPCかなぁ。

回答No.10

私も当初は「PCがあるならスマホ要らない」と思っていましたが、家族がどうしても出先での連絡方法が私には無くて困る!ということで格安スマホを持つようになりました。 すると現在は「スマホがあるならPC使わない」になってしまっています。 一応ノートは持っているのですが、起動が遅くて…… 使いたい時にすぐに使えるスマホの方が手軽でついついスマホだけで用が足りてしまうのです。 スマホは通信料もピンキリですし端末もピンキリです。 格安SIMだと通話無しプランで通信料が月1000円以下もありますし、Wi-Fiが使える環境でしたらほぼ端末のみでSIM契約をしなくて月々の通信料も無料で使えます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあご本人だけの事情では決まらないこともありますね。

• OKWavex
回答No.8

PCでできることは基本すべてスマホでできるし、レシート撮影して家計簿作ってもらったり、電子マネーやポイントカードを一元化したり、音声認識でWeb検索したりってのは便利だし、PCと違ってスマホは目と耳(カメラとマイク)があるのでPCよりもできる事が多そうだし、そもそもWifiのみで使用なら高い通信料金は発生しません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、実は通信契約せずにスマホを家庭でハードとしてのみ使用する事も考えました。様々なアプリがあって便利ですから。

• go-go-box
回答No.7

ほとんど全てですね。 カーナビとしても使ってるしデジカメの代わりでもあります。 また、スマートウォッチも使ってるんでフィットネス管理などにも使ってます。 正直電話として使うことは殆ど無いですね。 これ一台で色んな物の代わりになるし、アプリは多くは無料あるいは数百円と言うレベルです。 ゲーム好きだけどスマホではやりません。 こういうことが出来ないかなと思うと大概何らかのアプリが有ってできるんです。 スマートスピーカーやスマートウォッチと連携させるとアイデアと工夫次第でほぼなんでも出来てしまいます。 その工夫するってのも楽しいのですが… 全てが同じアカウント上で連携しているから、スマートスピーカーでメモしたことが出先でスマートウォッチで確認できるとかで、物を買い忘れたりすることは皆無になりましたね。 無ければないで良いのでしょうが使い出すと元の生活に戻れないのがこれらの問題点でもあります。 仕事もプライベートもこれらでほぼ管理されてます。 スマホはそのシステムを構成する端末に過ぎないです。 車でも音声アシスタントが使えますし、走行中の音声でメモを取る事も出来ます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。用事のメモって意外に厄介ですよね。SF映画のヘッドセットつけてコンピュータと会話する未来が来たようです。

• bardfish
回答No.6

ぶっちゃけ、用途は人それぞれですよね。 私もスマホ持っていますが、使用頻度はかなり低く、ネットやるならパソコンです。スマホは緊急時の連絡用と活動量計を使っているので同期をとるためです。 目的次第ですが、電子書籍やPDFなどの資料を見る時はタブレット、文字入力が費用な作業の時はパソコンを使用します。 スマホはモバイルネットワークを利用したいときのルーター代わりが多いかな?w だから月額料金が高い大手3社ではなく格安SIMと呼ばれているところと無意訳しています。スマホ本体も新品で2万円程度の機種を使用してます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。活動量計とかヘルスメーター系はPCにはできない事ですね。

• chachaboxx
回答No.5

スマホでないとできないことは、戸外のことが多いですね。同じことはPCでも出来るのですが、帰宅後まで作業できない…というか、帰宅後の時間をそれにとられるのが効率悪い気がします。 例えばこの投稿もまさに食後の空き時間に気分転換で作業してますが、帰宅後となると出来る約束はできないです。 他には送金操作なども帰宅後だと翌日の処理になりますし、ガラケーだとHPの内容がPCと異なりますし拡大などもスムースには出来ませんよね。 あと最近では家電操作もスマホで制御することも増えてきたので、これらはWifiやBluetoothで家庭機器の近くでの設定が必要なので、ノートPCでないと設定が困難になります。 逆にいえば、PCの利便性が必要ないのであれば、ノートPCもスマホも不要だと思います。 通話やコミュニケーションツールというより、ネットワーク接続された超小型PCといえますね、スマホは。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合には今までノートPCに全て集約しているので、これからのライフスタイルを考える必要があります。 IOT家電ははっきり言って興味あります。エアコンや照明、太陽光発電などモニタリングや操作ができるというのは魅力あります。そうなったら家じゅうの全てのIOT機器のリモコン代わりに通信契約無しのスマホを一台家においてもいいかもしれませんね。

回答No.4

車を運転する前に渋滞情報の確認をしてます。 Googleマップにはリアルタイムの交通状況が表示されるのでNEXCOなどが公開してる情報より早く確実な情報が得られる。   後は、株価の確認と急ぎの注文、カメラを使ったメモ取り  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車のナビに使えるのはコスパ高いですね。グーグルマップなら地図のアップデートタダだし。ドラレコ含めて次の車買う時が考え時です。 株のザラ場取引ですか。それは必要ですね。

回答No.3

私はグーグルマップとストリートビュー、それと動画見てニュース記事読んで、あとはアメブロ見たりがメインですかね~ 特にグーグルマップとストリートビューはトラック運転手やっているので重宝しています。初めて集荷行くような場所は事前にトラックが進入していける路地か確認出来たりしますし。デカい車なのでたまにギリギリすぎてハマりそうになるので(笑)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。進入路確認とかはそれだけで持ってる価値ありますね。タブレット持っててもいいくらい。大型なら高さ制限とかも含めて通れる道の地図とか専用マップがあるんでしょうけれどね。 スマホで出来ることはたくさんあるけれど、そのうち他でもできることもたくさんあるので、それをスマホにまとめるかどうかという問題でもあるのでしょうけれども、何かキラーコンテンツがあればすぐにスマホ買っちゃうんですけれどね。

• aokii
回答No.2

緊急時の保険です。 3,000円で購入した中古スマホに、480円/月の通信専用フリーSIMを入れ、Skypeで電話がお勧めです。 SIMフリー中古スマホ(3,000円)の購入と、音声通話なしのデータSIM(DMM mobile 1GB 480円/月税抜)のネット契約で、2~3日後には自宅にデータSIMが届き、ネット、メール、LINE、Skypeができる。LINEやSkypeの通話に応答はできないが、Skypeクレジット購入で、固定電話やスマホにも電話発信できる。Skypeクレジットの有効期限を、無料で延長するには、Skypeから自宅や携帯電話に発信して、ワン切りするだけです。これだけで、1円もかからずに残高の有効期限が延長されます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賢いやり方ですね。 なるほど保険ですか。具体的に使う用事が無くてもそれはありですね。意外と災害時には電話回線よりもネット回線のほうが通話できたりして。

• gongorogon
回答No.1

息子の進学祝いで、家族全員ガラケーからスマホに替えました(シェアパックの関係です) ハッキリ言って使えません。 電話を掛けるにも出るにも色々押さないとできないし、デカいし、アップデートやら何やらで勝手にパケット喰うし、最低プランでもガラケーの3倍に料金が上がったし、初期費用も話とかけ離れてビックリするくらい掛かりました。 本当に外出先で調べものをしたい時くらいしか使い道がありません。なので家のWifiしか使っていません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には新し物好きなので格好のネタなのですが、スマホの電池食いは有名で初期はそれだけで手が出ずにいました。もちろんあればあったで便利なのには違いないのですが、月の通信料を1万円も払ってまでする事かとも思ってしまいます。家族ともなるとさらにですね。 ただスマホというハードウェア自体は便利なので、おっしゃるように通信契約せずに家や出先のwifiだけで使う事も考えました。家だけならタブレットですけどね。