• 締切済み

Xperia so03-g

私の母親が中古でXperia so03-gを購入し利用しているのですが、電池残量の減りが早く、充電があるにも関わらずすぐに電源が落ちてしまいます。最近は酷くなってきており90%以上あっても電源が落ちてしまいます。アプリも必要最低限の数しか入っておらず、使用したあとはちゃんと消すようにしていますし、画像の数も少ないです。電池の状態も良好とでます。何が原因か分からず困っています。ちなみに、充電器に繋いだままであれば問題なく利用できます。初期化や、買い換えしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。。

• Android

みんなの回答

回答No.3

〉何が原因か分からず困っています。 いやいや。 中古のスマホを、購入時に充電池の交換もせずに使い続けているからでしょう。 三年間、誰かが使っていた端末の電池に、どのくらいの期待をしているのでしょうか? ドコモ発売の機種だと思うので、ドコモに持ち込んで電池交換を依頼しましょう。 ドコモユーザーなら、対応してくれるはずです。 ドコモとの契約がないなら、登録修理業者の資格を持っている修理屋さんで交換しましょう。 あと、リチウムイオン電池は一種の爆弾みたいなもので、それをふた昔のパソコン並の性能のコントローラで制御して使っています。 電池異常はこのコントローラが電池はまだ壊れていない、爆発や発火の心配はない、ということの検出をしているので、電池がへたったこととは関係ありません。

• Eureka_
回答No.2

>電池の状態も良好 これが誤検知か、あるいは単に満充電の時に電圧が出てればOKという簡易的なチェックにとどまっているか…といったところでしょうね。 No.1さん同様に電池の寿命説に一票。一応、ドコモショップに持ち込めば修理対応は受けてくれるはずですけども費用がいくらになるかは何とも言えません。おそらく新しい端末を買う方が良い。 初期化は何の対策にもならないと考えた方が良いです。

• 121CCagent
回答No.1

恐らく内蔵バッテリの寿命でしょう。バッテリの交換すればまだ使えるかも知れませんが。 まぁ買い替えるのが良い気はします。