少ない資金からの投資

このQ&Aのポイント
  • 30万円で国内株を購入し、過去には大きな利益を得た経験もありますが、損切りや空売りで大きな損失を出してしまいました。
  • 現在はスルガ銀行と大盛工業に投資しており、出来高が多くて割安な株を購入することを心がけています。
  • 少ない資金からの投資を成功させるためには、情報収集や損切りの意識が重要です。具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少ない資金からの投資

現在30万程度の資金で国内株を購入しています。 8年前に何も知らずに始めた頃は雑誌等を見て、たまたま資金が2百万あったのがゲーム関連株(アクロディア、ガーラ)が上がって4百万円ほどになりました。 ただ下がっていったのに持ち続けて損切りできず損切りしたときには資金は2百万円でした。 更に信用取引を始めて機関が空売りしている株を真似して空売りしたら大損しました(当時、SUMCOは機関10社が空売りしていて株価は9百円で赤字でしたが今では2千円台と大幅に上がりました) 今はスルガ銀行(業務停止になりましたが割安で注目度大)、大盛工業(インフラ関連、電線地中化)に投資しています。 人気ブログを参考にはしていますが、今は出来高が多くて割安な株を購入するよう心がけています。 資金は一時40万まで増えましたが大盛工業の決算後の下落で30万まで下がりました。 アドバイスいただけると助かります。(特に少ない資金から増やされた方の意見は貴重です。具体的なアドバイスにコインは惜しみません)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

株式投資を行う場合、ブログなどを参考に売買するのは間違っています。 基本的に業績かチャートを参考に売買するのが良いと思います。 業績を基に株を購入する場合、今期の利益より来季の利益予想が 大きく改善する株を買います。 チャートを基に株を購入する場合、一つのチャートでは的中率が 低いので、複数のチャートを併用すると的中率が上がります。 どちらの売買でも、予め投資期間や売る時の損益率を決めておく 必要があります。 一例として私の場合は、投資期間3ヵ月以内、利益率20%、 損失率10%で売却します。 自分で決めたルールは、例外なく守る事が重要です。 10万円の資金から始めて数十年になりますが、参考になれば幸いです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 希望する回答とまではいきませんでしたがブログを参考に見て売買するのは止めます(今は5日間の出来高に重点を置いていますが)

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

銘柄の問題ではなく、典型的な利確できない病、損切りできない病なんじゃないですか。そこだと思いますよ。 「どの銘柄を買えば(あるいは空売りすれば)いいのかな」と思っていると永遠に人気ブロガーの養分のままでしょう。最初から「今この値段なら割安で、上がるとしたらこの値段までは上がるだろうから、この値段で決済と決める。この値段まで下がったら見込み違いだから損切りする」と最初から決めることでしょうね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4百万から投資額が今に至ったのはそれが原因で気づいています。

• agehage
回答No.3

今は時期が悪いです 安い時に買い高い時に売る、株の当たり前ですが、今は高過ぎます なので売り時で、買い時ではないです 資金が少ないと売りでも受けるのも難しいので、株式以外の投資を検討されてみてはいかがでしょう

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「SUMCOは機関10社が空売り」・・・これはすごい事です、一般人は分らない。 こんな情報を入手できる人がなぜ「人気ブログ」こんなゴミ情報を見るのですか? ゴミは掃除すれば無くなりますが記憶は簡単に消せません、ガセネタを見てしまうとそれが記憶に残り判断を狂わせます。 根拠のない他人の主観を無視し、事実だけを見たら勝てます。 事実とは、チャート(株価)、企業が発信した広報やIR、証券取引所にある適時開示情報、新聞の記事、これくらいです。  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 sumcoは業績が赤字のときだったので、空売り情報で閲覧出来ましたよ。