• ベストアンサー

似顔絵について

似顔絵について 昨日、イベントで似顔絵を描いてもらいました。 時間は10分程度ですが全く似ていません。 この場合料金は必ず支払わなければならないでしょうか? 全く別人に見えます。 みなさんの経験で似顔絵を描いてもらって全く似てないことはありましたか? その場合はお金は全額払いましたか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.3

勿論交渉することは可能です。 仕事を依頼したところで契約は成立しているので 完成品を受け取れば支払い義務が生じる。 しかし その製品に瑕疵がある場合 無条件で支払う必要はない。 それはどんな仕事でも同じです。 自分も友人も似ていないと言っているのだから

その他の回答 (2)

回答No.2

似顔絵は描いてもらったことはイラスト科の専門学校の授業以外では無いですね。 路上での似顔絵描きは修行中のイラストレーターだったりするので、見本は良く描けたモノを置き、実際に描いてもらうとそんなに似ていないというのが結構あると聞いたことがあります。 なので描いて貰おうという気にはなりませんでした。 でも依頼して描いてもらったからには料金を支払わないといけないと思います。 似顔絵ではありませんが、昔ディズニーランドでアメリカ人?の老職人に横顔シルエットの切り絵をして貰ったことがあります。 「Beautiful!」と褒められながら切っていましたが、似ているかどうか分かりませんが、素敵に出来ました。

sasuke3150
質問者

補足

似顔絵描とは字のごとく似ている絵を描くということです。 似てない絵は似顔絵とは言わないのでは?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

描く人の主観ですからねぇ。 シュールレアリスムじゃないのですから、似てないと貴方が思うだけで特徴は捉えられている可能性はありますし。 そんなものかと、支払います。 第一にサンプルがあるでしょう? この人下手だと思った時点で依頼しなきゃいいのになと、思いませんか?

sasuke3150
質問者

補足

サンプルはそっくりに描いていました。 友人に見せてもだれだかわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 似顔絵が似ていないと言われたら

    似顔絵が似ていないと言われたら 母の似顔絵を描いていただきました。 写真からのデッサンですが・・・ 綺麗に描かれていましたが全く似ていません。 10分500円でしたが似てないのにお金払うのには抵抗がありました。 もちろんお金は払いましたがお礼は言いませんでした。 みなさんが似顔絵を描いてもらったことありますか? 似ていなかったことはありましたか? 又、似顔絵作家さんで似ていないとお客さんに言われたことはありませんか? その時、代金はいただきましたか?

  • 似顔絵が似ていない

    先日、母の写真を持参し似顔絵書いていただきました。 もちろん有料です。料金は2000円なり。 ところが全く似ていない。 料金は支払ってしまったけど母には見せられない。 もしあなたが似顔絵を画いてもらって似てなかったら お金払いますか?

  • 有名人の似顔絵に関して(著作権と肖像権)

    似たような質問は色々検索したのですが、どうしてもわからない部分があったので、ご回答お願いします。 ある女優の方のブログの写真(ご本人撮影)を見ながら似顔絵を描いたりしています。 この描いた似顔絵をカバン(ご本人に渡すプレゼントを入れるのに使いたいと思ってます)などに印刷して、ご本人に渡す分において著作権や肖像権など問題になりますか? また、こうして描いた似顔絵をTシャツにして、その方のイベントに着て行くという行為はNGでしょうか? (販売や本人以外のどなたかにプレゼントなどはしません) この2点について、よろしくお願いいたします。

  • 似顔絵を上手に描きたい

    街中なんかで、似顔絵を描いてくれる絵師がいますよね。 自分もあんなふうに描けたらいいなと思っています。 もちろん、本格的に(お金をとって出来るくらい)までは求めていません。 ただ、趣味の一つとして、友人の絵を描いてプレゼントして、喜んでもらえたらいいな、ってくらいです。 もともと、絵を描くのは好きな方で、オリジナルでイラストを描いたりはします。ただ、人物画になると苦手で。 絵師さんは、サラサラっとあっという間に上手にかきあげちゃいますよね。 自分もサラッと、しかもある程度は似ているように描きたいのです。 そのために、参考になりそうな、サイトや本はありませんか? ネット上で検索してみましたが、本もいっぱいあるし、実際どれを選べば良いかわからないのです。 小さな書店も行ってみましたが売っていなかったです。 通信講座もありましたが、やはりそこまでは本格的には求めないので、あんまりお金をかけずに、あくまでも、「趣味」のレベルを考えています。 些細なことで結構です。趣味でやっている人や、おすすめの本やサイトを知っている人がいたら教えてください。

  • 似顔絵チャンネルで顔のパーツは、

    Wiiを昨日ネットに繋ぎ、miiコンテストが出来るようになりました。 そこでみなさんが作ったmiiを見ていたら、もともと似顔絵チャンネルに無いような顔のパーツを使っている方がたくさんいらっしゃったのですが、 似顔絵チャンネルで顔のパーツを増やすことは可能なのですか? 可能でしたら、どのようにしたら増えるのかも、教えていただけたら嬉いです。

  • 中国 深セン イラスト 似顔絵」

    中国 深セン 福田区の市民中心の書城前で「似顔絵」を書いてくれると聞いたことがあるのですが、詳細を知っている方、教えていただけないでしょうか? 時間&場所&料金などetc ブログで「書城前」を若干説明されている方もいらっしゃるのですが、似顔絵まで説明されている方がいらっしゃらないようです(汗)。 その他、南山区の海上世界あたりに見かけるとの情報がありました。 しかし、行き方とどの辺なのかがわかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 紹介しているブログもあったのですが、詳しい場所や行き方まではわかりませんでした。 http://sceneway.exblog.jp/5796259 以上、よろしくお願いします。

  • 「似顔絵」を制作してくれるサイト

    親ばか承知で我が子の似顔絵を制作してくれるサイトを探しています。基本的には最もシンプルな「鉛筆画」を希望しています。 皆様の中でこういう事を経験・実際に利用された方、是非その感想を聞かせて下さい。仕上がりの満足度、価格を含め、皆様お勧めのサイトも是非♪

  • 九州・山口県の観光地で似顔絵書いてる店等は?

    九州・山口くらいのエリア内の観光地で似顔絵を描いてくれる方を探しています。 先日は湯布院に行ったのですが、結局時間の都合で似顔絵描いてる方のところへ行くことができなかったんです。 次は別の場所へドライブ行ったときにでもと思うのですが、みなさんの中でどこか知っていれば教えて欲しいのです。 できればいくらくらいで書いてくれるかとか、実在の本人とかなり良く似た描き方してくれるとか詳しい情報等を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 席描きで似顔絵を描きたいが会話が苦手で…

    私は駆け出しの似顔絵師です。 現在、ネットからのご依頼がある時に送られてきたお写真を元に似顔絵を描いているのですが、 ゆくゆくはイベントなどで席描き(お客さんを前に短時間で描きあげる)ができるようになりたいと考えております。 しかし、かなりの人見知りで会話など何を話していいかわかりません。 他の席描きをしている似顔絵師の方達は一体お客さんとどのような会話をしているのか知りたいです。 会話の内容や、お客さんを退屈させないコツなどあれば教えてください。 ちなみに私は離島の田舎に住んでいるもので他の似顔絵師の会話の研究は厳しいです。

  • いきなり絵がうまく描けなくなったことありますか?

    絵を描いています。 絵画や鉛筆画とかではなく、シャーペンで、漫画のようなデフォルメされた絵です。 多忙な日々のため、毎日何時間も描く時間がとれません。それでも、20分はなんとか時間作って描いています。 昨日、最も得意とする左からの斜め45度の顔が描けなくなりました。 何度も何度も描いても、全く納得できる絵になりません。 これまでも、何度かこういうことがあったのですが、そのたびに何日もかけて戻していました。 これでは戻すばかりで、のびる時間が出来ません。 どうやったら、絵のうまさをキープできますか? 「一日練習を怠ったら、元に戻すのには1週間必要」と聞いたことがあります。 それを考えて、一日たりとも怠った事はありませんが、なぜかそうなります。