• ベストアンサー

似顔絵について

似顔絵について 昨日、イベントで似顔絵を描いてもらいました。 時間は10分程度ですが全く似ていません。 この場合料金は必ず支払わなければならないでしょうか? 全く別人に見えます。 みなさんの経験で似顔絵を描いてもらって全く似てないことはありましたか? その場合はお金は全額払いましたか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

勿論交渉することは可能です。 仕事を依頼したところで契約は成立しているので 完成品を受け取れば支払い義務が生じる。 しかし その製品に瑕疵がある場合 無条件で支払う必要はない。 それはどんな仕事でも同じです。 自分も友人も似ていないと言っているのだから

その他の回答 (2)

回答No.2

似顔絵は描いてもらったことはイラスト科の専門学校の授業以外では無いですね。 路上での似顔絵描きは修行中のイラストレーターだったりするので、見本は良く描けたモノを置き、実際に描いてもらうとそんなに似ていないというのが結構あると聞いたことがあります。 なので描いて貰おうという気にはなりませんでした。 でも依頼して描いてもらったからには料金を支払わないといけないと思います。 似顔絵ではありませんが、昔ディズニーランドでアメリカ人?の老職人に横顔シルエットの切り絵をして貰ったことがあります。 「Beautiful!」と褒められながら切っていましたが、似ているかどうか分かりませんが、素敵に出来ました。

sasuke3150
質問者

補足

似顔絵描とは字のごとく似ている絵を描くということです。 似てない絵は似顔絵とは言わないのでは?

• E-1077
回答No.1

描く人の主観ですからねぇ。 シュールレアリスムじゃないのですから、似てないと貴方が思うだけで特徴は捉えられている可能性はありますし。 そんなものかと、支払います。 第一にサンプルがあるでしょう? この人下手だと思った時点で依頼しなきゃいいのになと、思いませんか?

sasuke3150
質問者

補足

サンプルはそっくりに描いていました。 友人に見せてもだれだかわかりませんでした。