ネットワークに接続して印刷できなくなった EP-707Aプリンターの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aプリンターを使用していて、ネットワークに接続していたが印刷できなくなってしまった。設定の確認では正常に接続されているようだ。スマホからも印刷ができなくなっている。何も設定を変更しておらず、どうすれば印刷できるようになるか知りたい。
  • EP-707Aプリンターを使っていて、パソコンから印刷できなくなった。ネットワークに接続されていないとの表示が出るが、設定を確認しても正常に接続されている。スマホでも印刷できなくなっている。何も設定を変えていないのに、元の状態に戻す方法を教えてほしい。
  • EP-707Aプリンターを使用しているが、ネットワークに接続するとパソコンからの印刷ができなくなった。接続診断では正常に接続されている。スマホからもプリンターを見つけることができなくなっている。設定は変更しておらず、どうすれば印刷できるようになるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークに接続して印刷できなくなりました

EP-707Aのプリンターを使っています。先月まではネットワークに接続した状態でパソコンから印刷ができていたのですが、今日試したところパソコン側に「プリンターがネットワークに接続されていません」と表示され、印刷できなくなってしまいました。 プリンターの設定を確認しても確かにネットワークに接続されています。診断書のようなものも印刷してみましたが、正常に接続されているようです。 また、スマホからも印刷ができていたのですが、プリンターを探し出すこともできなくなっていました。 前の状態から何も設定は変えていませんし、どこかをいじくった覚えもありません。どうしたらもとの通りに印刷できるようになるでしょうか。ちなみに無線のWiFiでつないでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>パソコン側に「プリンターがネットワークに接続されていません」と表示 >設定を確認しても確かにネットワークに接続されています >診断書のようなものも印刷してみましたが、正常に接続されている パソコンとあるのでWindows環境と仮定します。 ここまでの情報からは、 プリンター←→ルーター間の「ネットワーク接続的」には完了しているものの、 その次の段階である「Windowsの設定的」に接続できていない可能性が高いです。 1.プリンタ側の電源がオフのまま印刷指示をして、 Windows自体がお節介でオフライン(パソコンとプリンタ間の通信をしない)設定にした 2.Windows10の最近の大型アップデートで双方向通信設定がオフになった 3.プリンタに割り当てられるIPアドレスが変わった が考えられます。 ただ、上記の場合では、 >スマホからも印刷ができていたのですが、プリンターを探し出すこともできなくなって この状況が合致しません。 となると、 4.ネットワーク機器のハングアップ が現状では最も高い可能性として考えられます。 そのため、まずは4.を切り分けるために、 お使いのインターネット回線機器構成が分かりませんが、 [光ファイバー/電話回線/CATV]の引込口 ↓ [A.回線終端装置/モデム] ↓ [B.無線LANルーター] ↓ [C.パソコンやスマホ、プリンターや、テレビにレコーダーなど] 大抵は上記の流れでネットワークが構成されているはずなので、 ・A.→B.の順番で電源を落とす(ACアダプタのプラグを抜くなど) ・数分おいてから、まずはA.の電源を入れる ・A.のランプの点滅が安定してからB.の電源を入れる ・B.のランプの点滅が安定したらC.の機器群の電源を入れて、 パソコンやスマホ(キャリア回線じゃ無くWifi経由で)で インターネット通信が出来るかどうかを確認してみてください。 このあと、 スマホのアプリEpson iPrintを起動して、EP-707を検出できればまずはOK。 冒頭に上げた、「4.ネットワーク機器のハングアップ」はクリアになります。 残るは、「Windowsの設定」の1.から3.の可能性と対処です。 まず1.および2.については、 -- プリンタードライバーが印刷可能な状態であるか確認する方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=4603 -- を確認し、Windows10ならば、追加で、 -- Windows 10環境でWindows updateを行った後、 コンピュータからの印刷でエラーが表示されたり、インク残量表示がグレーアウトになったりします https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50119 -- について確認してください。 最後に、パソコンのコントロールパネルから[プリンターとスキャナー]等を開いて、 EP-707Aのプロパティを開き、[ポート]タブの設定を確認してみてください。 参考: https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709 ここで、現在の使用するポートが「Standard TCP/IP Port」になっているなど、 「EpsonNet Print Port」ではない場合、今後も、同様の減少が発生します。 その場合は、 -- EpsonNet Print https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23814.htm -- をダウンロードしてインストールした後、参考に上げた手順ページに沿って 「ポートの追加」にて、EpsonNet Print Portで設定をしてください。 これを済ませれば、今後は、発生しなくなると思います。 なお、正常にプリンターを使えるようになったらでよいので、 パソコンにインストールされている、Epson Software Updaterを起動して、 「必須のアップデート」に プリンタードライバーやスキャナードライバー、 ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)に更新版があれば、 それを適用しておくことをおすすめします。 もしインストールされていなければ、 -- EPSON Software Updater https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26291.htm -- をインストールして、定期的に更新しておくとよいでしょう。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

よくあるのはルーターのフリーズ状態です。 無線ルーターの電源を落として入れ直してみてください。 電源スイッチの無いタイプなら電源ケーブルを抜いて1分ほどおいてから入れ直してみてください。 ルーターの動作が安定するまで3分程待ってから正常に印刷出来るか確認してください。 ネットワークのトラブルで最もやってはいけないのはパソコンの設定が見た目は正常なのに色々さわってしまうことです。

• oboroxx
回答No.1

よくあるIPアドレスが変わってしまったために印刷できなくなったのかもしれません。 説明書を参考に固定IPアドレスでプリンタのネットワークを設定して、再度パソコン側でインストールしなおしてみてください。