A-88の接続ができない!初心者ですが困っています!

このQ&Aのポイント
  • 先日Amazonで購入したA-88が接続できません。ドライバーのOSが対応していないことに気付き、Roland HPからダウンロードしましたがキーボードが検出されません。
  • パソコンのOSはバージョン10.13.5で、ダウンロードしたドライバーは10.13に対応しています。接続には純正のUSB-Cアダプタを使用し、ACアダプターで電源を供給しています。
  • 初心者なので何も分からずに購入してしまったため、接続できないことに大変困っています。回答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

A-88が接続できない

初心者です。 先日AmazonでA-88を購入しました。説明書通りに準備を進めていくと、ドライバーのOSが対応していないことがわかったのでRoland HPからダウンロードして進めていきましたが、MIDIスタジオにキーボードが検出されません。 そのあとドライバーを何度もインストールしてしまい、アンインストールのやつもパソコンから消してしまっています。 パソコンのOSは、バージョン10.13.5と書いてあります。私がダウンロードしたドライバーは10.13に対応しているものです。 ノートパソコンなので電源をACアダプターにし、mac proですので純正のUSB-Cアダプタを使用してキーボードと繋いでおります。 Garage Bandを使用する予定です。 何も分からぬまま買ってしまったものの、接続がきちんとできなくて大変困っております。回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ MIDI機器は利用経験がりませんが、MIDIにも対応したIFは、10.3(パンサー)時代のMacintoshから活用している者です。 (MIDI未対応のIFは、OS9時代から。) 慌てないでください。おそらく、あれやこれやとやっているうちに、ドコカで勘違い、という事だと思います。 もう一度、最初からゆっくりと作業を積み重ねてみてください。 まずは、A-88のマニュアル通り、対応していないドライバーですが、インストールし、再起動させて下さい。 その上で、メーカーサイトから適合するドライバーのインストール。 完了したら、また再起動。 その上で、ガレバンの設定に進んでみてください。 途中でアレコレやってしまい、インストールしたドライバーが使えていない。という事もありますから、ガレバン設定マエにだけ、システム(OS) 側のMIDI環境を確認して下さい。 ハイシエラですか、、、私のMacBook Proには、重そうかなぁ、、、もう間もなくナントカ対処しますが、今のところ、10.6のスノーレパードから書き込みさせて頂いています。(苦笑) *OS9時代の波形編集ソフトは、10.6までなら動くのですが、それ以降のOSではムリですので。。。 きっと、大丈夫。 慌てず、何度も行なった事からの思い込みとかを払拭し、基本に戻ってステップbyステップで、という気持ちです。 ガンバってください♪

chocomint922
質問者

お礼

iBook-2001樣 とてもご丁寧に回答ありがとうございます!!! 結局1番目に回答頂いた方のを見ながら解決してしまいましたが... ^^; 身の丈にもあわず、高価なものを買うものではないですね... すっかり焦ってしまっていたので、とても安心しました^ ^ ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。 こちらのページ→ https://www.roland.com/jp/support/support_news/1804131013/ はチェック済みでしょうか。 このページの中ほどに、「トラブル・シューティング ~ ドライバをインストールしても認識されない」という見出しがありました。まだご覧になっていないようでしたら、試してみてください。

chocomint922
質問者

お礼

delaynomore様 回答ありがとうございます!! すっかり見落としていました... ^^; そして、このページの通りやると、あっさり解決してしまいました。。 ありがとうございます!!