• ベストアンサー

AVIUTLで読み取った動画の表示ズレ

AVIUTLにて動画編集をしています。 動画ファイルを拡張編集タイムラインに乗せて読み込ませた際、 表示ウィンドウに表示位置と縦横比がズレた状態で表示されてしまいます。 これによりXY座標と拡大率と縦横比のパラメータを毎回調節して 動画編集しなくてはいけなくなっています。 最近、MOVファイルを読み込めるよう設定を変更したのですが、 恐らくその頃からおかしくなっています。 しかしどの設定をどういじれば直るのかが分かりません。 分かる方がいましたら返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.5

根が深いようです。 再インストールしましょう。 現在インストールされてるAviUtlはそのままにして新たにCドライブ直下に適当な名前を付けたフォルダに下記説明動画の通りインストールして下さい。 これで解決したなら現在のAviUtlを削除します。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

rutohamuni2012
質問者

お礼

先程再インストール終了しました。 細かい設定はこれからですが、基本的な部分は今の所正常に動いています。 紹介して貰った動画で、設定せずに不便だった所も幾つか便利になり、 それだけでも非常に満足です! 親身な対応本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

レビュー画面をWindoessizeにして下さい。 https://kesigomon.hatenablog.jp/entry/2018/04/05/171151

質問者

補足

親身になって対応してくれて本当に嬉しいです。 ですが、上記URLでもうまくいきません… >「表示」→「拡大表示」→「Windowsize」 元々選択されています。 >拡張編集を右クリック→「新規プロジェクトの作成」で、 >画像サイズを動画のサイズに合わせる。 >または、拡張編集に動画を読み込ませるときに >「読み込むファイルに合わせる」にチェックを入れる。 最初の回答の時にやってみています。 >「設定」→「フィルタ順序の設定」→「ビデオフィルタの順序の設定」 >そして、「サイズの変更」を「拡張編集」よりも上にする。 >そして、「設定」→「サイズの変更」で動画のサイズに合わせる。 変化無し。

回答No.3

詳細ありがとうございます、調べてみます。

回答No.2

1 MOVの詳細は? ・解像度(例 1280x720) ・ビデオコーデック(例 AVC H.264) ・入手先 (例 スマホ、ビデオカメラ) ・動画の長さ (例 30分) ・動画の容量  (例 500MB) 2 L-SMASHプラグインがインストールされてない場合入れて下さい。 L-SMASH のインストール https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 7:06 入力プラグイン「L-SMASH」のダウンロードとインストール の通りインストールして下さい。

質問者

補足

1,movについて ・解像度→1920×1080 ・ビデオコーデック→情報違かったらすいませんx264GUIEx ・入力先→iphone(AverMedia2の単体録画にて録画) ・動画の長さ→動画によって異なるが概ね10分 ・動画の容量→動画によって異なるが概ね800MB 2,L-SMASHは導入済みです。 MOVファイルだけでなく、 今まで正常に表示されていた動画形式でも ズレて表示される様になりました。 なお動画読み込み後、 X座標:-240.0 拡大率:106.0 縦横比:24.0 に調節するとだいたい画面にぴったりになります。 また読み込んだ時点で 元動画よりちょっと画質が落ちてしまいます。

回答No.1

新規プロジェクトの作成で画面サイズを入力動画の解像度にします。 >最近、MOVファイルを読み込めるよう設定を変更したのですが、 >恐らくその頃からおかしくなっています。 どのように設定変更したのですか? 通常はaviutl.exeがあるフォルダに入ってる構成ファイルexedit.iniにMOVを追加します。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「新規プロジェクトの作成」で「読み込むファイルに合わせる」、 またはチェックを外して手動入力をしてもズレています。 基本的に小さめ・横長・右寄りになっています。 設定変更は、おっしゃる通り構成ファイルにMOVを追加し、 他のサイトに載っていた手順で、「環境設定」→ 「入力プラグインの優先度」で優先度の設定を変更しました。 これが原因かどうかは分かりませんが、 不具合の原因になりそうな事が、タイミング的に この行動だったので、載せました。