• ベストアンサー

ビタミンのA,B,C…の名前の由来は?

子供質問され困っています。どうしてビタミンはA,B,C…という名前なのでしょう?こんなこと今まで考えてみたことがなかったので、どう答えていいのかわかりません。ちなみに、ビタミンについて夏休みの自由研究の宿題にしようと思っているようなので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.3

フジテレビの「発掘!あるある大事典」のホームページで詳しく掲載されているページがありますので、ご参考になさってみてください。 発掘!あるある大事典 第100回 健康スペシャル『ビタミン』 (直接のアドレス) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvitamin/vitamin1.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
ikkikun
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすく掲載されているので、なんとなくわかったような気がします。 うまく子供に説明できるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 『夏休みの自由研究の宿題』との事ですので,キチンとしたサイトも御覧になった方が良いかと思い,少し難しいかもしれませんが「日本ビタミン学会」のサイトを御紹介しておきます。   ・http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/  下の方にある「1 いろんな.ビタミンの作用や含まれている食品などにに関してお知りになりたい一般の方は、こちらをご覧下さい。(2003.02.22改訂)」からどうぞ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/
ikkikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機にビタミンについてもう少し、興味を持っていろいろと勉強してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://vitamin.seikatu-cb.com/bitat/namae.html
ikkikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1です。 下記のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~s-tsunko/vitamib/about_v.html#2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見つかった順番だったような気がしますが、自信がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低蛋白でビタミンB1およびビタミB2の多い食品

    栄養士の学校に通っているものです。 夏休みの宿題で1日献立を作成し栄養計算したものが 決まった規定内にできあがらなければなりません。 一日の淡白質が60gと決まっているので最終的にいろんなパターンで作成してもどうしてもビタミンB1とB2が不足してしまします。安易にBI,B2の多い食品をあげれば淡白質や鉄やビタミンAが多くなってしまいます。アドバイスお願いします。この連休格闘していま~す。

  • ビタミンAとビタミンCの併用

    私は風邪を引きやすい体質でどうにかしようと思いビタミンAとビタミンCのサプリメントを使おうと思っています。 ビタミンCとビタミンAのサプリメントは併用してもいいのでしょうか?詳しい方お願いします

  • ビタミンB1・ビタミンCを摂りたい!!

    ビタミンB1 ビタミンC この二つを有効に楽に摂取できる食材・調理法・料理をおしえてください!!! 両方がはいっているものでも、片方だけでも、かまいませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m サプリメントとか言わないでくださいね 笑

  • ビタミンBについて

    今まで医薬品のビタミンCだけ飲んでたのですが、にきびが多いのでビタミンBも飲み始めたんですが・・・ 逆に普段できないような場所に、にきびが何個かできてしまいました。 まだビタミンCだけ飲んでた時の方が良かった気がします。   飲むのを辞めたほうがいいでしょうか? ビタミンBは飲んでも無駄なのでしょうか?

  • a(b2-c2)+b(c2-a2)+c(a2-b2

    a(b2-c2)+b(c2-a2)+c(a2-b2)の答えについて、教えてください。 式は a(b2-c2)+b(c2-a2)+c(a2-b2) = ab2-ac2+bc2-ba2+ca2-cb2 = (-b+c)a2+(b2-c2)a+(bc2-cb2) = (-b+c)a2+(b+c)(b-c)a+bc(-b+c) = -{(b-c)a2-(b+c)(b-c)a-bc(b-c)} = -(b-c){a2-(b+c)a-bc} = -(b-c)(a-b)(a-c) = (a-b)(b-c)(c-a) 質問1 式は合ってますか? 質問2 答えは(a-b)(b-c)(c-a)で合ってますか? 質問3 -(b-c)(a-b)(a-c)で      マイナスは (a-c) にかけて、 (c-a) にし      (a-b)(b-c)(c-a) にするとみたのですが、      どうして、マイナスを (a-c) にかけるにかが、解りません。      計算をすべて解いて、それにマイナスをかけなくてもいいんですか?

  • ( 4a - 3b + c ) ( 4a + 3b + c )

    ( 4a - 3b + c ) ( 4a + 3b + c ) を 16a^2 - ( 3b + 2 )^2 と計算すると間違い(答えと合わない)になるのですが、どこがおかしいのでしょうか? ちなみに ( 4a + c )^2 - ( 3b )^2 にするのが正解です。 入れ替えただけじゃんと思ってしまうのですが、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • ビタミンって・・・

    ビタミンってA,B,Cとかたくさん有るけど、何種類くらいあるんですか?できれば具体的な名前もお願いしますm(_ _)m

  • ビタミンCとビタミンB12はそれぞれ一日何mgまで摂っても大丈夫でしょ

    ビタミンCとビタミンB12はそれぞれ一日何mgまで摂っても大丈夫でしょうか? 両方とも水溶性だから多く摂っても尿素になるだけでしょうが…

  • ビタミンC、糖分、すっぱいものに関する質問

    今、自由研究でつかうものをさがしていて・・ ★ビタミンCを多く含む食品を5つ ★すっぱい食品を3つ(梅干し、柑橘系、酢)以外で ★糖分系(三温糖)以外で 上の3つそれぞれにあてはまるものをおしえてください!!おねがいします!!

  • ビタミンB,C,Eを生かすには?

    私の実年齢は20代ですが、肌年齢はなんと50代と言われました(笑)。考えてみれば食生活も睡眠も、10あるとしたら4くらいしか満足に行えていません。そこで肌を生き返らせるべく、手始めに栄養素(ビタミン)について勉強しようと思いました。そこで質問なのですが、「ビタミンB軍」(B1,B2,B6,パントテン酸、ビオチンetc)、「ビタミンC」、「ビタミンE」は、それぞれどうすれば生かすことができるのでしょうか。ただ摂取するだけではいけないのですよね?運動や日光浴、又は他の栄養素と組み合せて取るなどの条件があった気がします。それらについて正確な情報をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう